※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん
家族・旦那

愚痴を吐かせてください‼︎あー!もう我慢の限界‼︎産前はすごく仲の良かっ…

愚痴を吐かせてください‼︎

あー!もう我慢の限界‼︎
産前はすごく仲の良かった義母。
産後から苦手に…

元々旦那のお兄さん夫婦に男の子が2人。
義母からしたら今回私の娘が初の女の子でかなり嬉しかったようで。
(義母はお兄さんよりも旦那の方が大好きなのもあるかと…息子2人とならどっちと結婚するかと言われたら旦那なんだよね!と言ってました…)

とにかく過保護ですごく甘やかすんです。
私はそんなに過保護や甘やかしたくないんです。
欲しがるおもちゃは全て買え!とか言い始めるし…
生活費なくなるわ!って感じですよね。
甥っ子くんたちを毎日預かってるのを見てるのですが、毎日幼稚園帰りにお菓子を買って食べさせてます。
義母の家にも大量にあるのに…
結果お菓子ばっか食べさせて夜ごはんそんなに食べないんです。
1人目の男の子はかなり好き嫌いがあります…
お兄さんもそればっかりは言ったようなのですが…んーという感じです…

しかも娘が、生まれてから週一以上で会ってるんです。
週一以上会わないとおかしくなるって自分で言ってました…
来週のシフトまだ出してないんだけどいつ空いてる?とか聞いてきます…
(ちなみに私が体調悪くてもうちにきます。)
会いたいがために義母の家の近くのジムで、ベビースイミングをやらせようと必死に勧誘してきます…
無料体験やってるよ!とか近くのカフェでベビーマッサージやってるよ!
私が予約しておこうか?とか…本当に勘弁
しかも私のリフレッシュのためにどっか行ってきていいよ!とかも言うんです。
家のローンもあるし、車も買い換える予定なのでそんな自分に使ってるほどの余裕なんてありません。
義父がかなり稼いでるので金銭感覚が全く合いません…
お金で解決できるならそれが1番とか言ってしまう人です。(まーお金があればそうなんだろうけど…そんなお金うちにはありません…)

確かに義母はあやすのもうまいです。(保育補助やってるので)
子どもの扱いはとっても慣れてるんですが、いちいち口出して同じことを何回もその場で言うんです。
一度言えば私も理解するのに、その時に何回も言われると本当にイライラします。
娘のことを思って教えてもらえるのはすごく助かります!勉強にもなるので…
でも子どもじゃないし…

来年からは玄関は別ですが同じ建物に住みます…。
最初は嬉しかったですが今はとっても嫌です。
しかも来年から働くのですが、義母が『私が預かるからね!保育園なんかに入れたら可愛そう』などと…
保育園で働いてるのになぜか保育園を否定するんです‼︎
それもムカつくのですが…
私だって保育園育ちなのに悪く言われてほんとに腹立たしい…
なので、嫌味っぽく私保育園育ちですいませんー!保育園楽しかったですけどね!と言ってやりました!!笑い

あと甥っ子くんは義母が両親よりも大好きで普通にパパママよりばあばの方が好きとかサラッと言います。
まー甘やかしてくれるからだろうけど…笑い
でも家よりもばあばの家の方がいい!帰りたくない!って泣きながら言うんです…
それもそれで問題かなと…
娘をそうさせたくないので、あまり会わせたくないんですよね…
それは旦那にも言いました。
そしたら俺もそれは思うからと、俺らは甥っ子みたいにさせたくないからと言ってくれました😭
まーでもその時の反応は動じず…😭
怖い怖い…

この前も家の近くでお祭りがあったのですが、知り合い呼ばれたから来るそうで…旦那に連絡があったようです…
せっかく家族で楽しくお祭り!と思ってたのに…旦那の方に連絡がいってたみたいで…
結局合流はしませんでした!

明日も旦那の両親とお兄さんファミリーとでご飯なのですが…娘の必要なもの全部用意しておいたとかLINEが入っていて…人が多いところだと離乳食食べてくれなくなるから離乳食食べさせてから行きたかったのに…
娘の食費1食分浮いたと思えば良いのかもしれないのですが…本当に良い迷惑なんですよね…
一言声かけてほしかったな…

あー‼︎もう本当に会う回数減らしてほしい…
月1ぐらいにしてほしい‼︎
長々とすいません。でもだいぶスッキリしました‼︎😭
少し前は義母が嫌すぎて外出さえも億劫でした…
ストレス溜まりすぎて旦那にかなり八つ当たりして旦那ともケンカして悲しくなったりと悪循環…
仲が良かった頃に戻りたい…
どうにかプラスに考えていけたら良いんですが…

コメント

na

うわぁー…
同居始まったら鬱になりそうですね。
私がそうでした笑

うちは一瞬の隙をついて町内に見せびらかしに行ったり、新聞に載せたいと勝手に写真を送ったり…

保育園も同じ事言われました。
1歳で保育園だなんて…恥ずかしくないの?とか…
あなたの息子(私の旦那)は幼稚園育ちですけどご立派な人間ですか?散々黒歴史があるのに?と言い返してやりました。

娘ちゃん保育園に通わせて働くのが1番いいと思います!

私も働きにでて気が紛れて、次第に義母ストレスは減っていきました。次第にと言っても2年くらいかかりましたけど…
預かるのにと言われても無視です!

さあちゃんさんの義両親だったら、お金だけ毎月くれないかなぁと文章読んで思っちゃいました笑

  • さあちゃん

    さあちゃん


    コメントありがとうございます😊

    そうなんですか??
    今ですら限界きて使わなくなったお皿何枚か割りました…笑い

    そうですよね!幼稚園育ちでも保育園育ちでもいい子悪い子両方いますよね!
    言い返したのすごいです😍💕

    ですよね…保育園か託児所付きの会社かの方が良いですよね!
    無視が1番ですよね!
    私も早く仕事見つけて気を紛らわせたいです(´;ω;`)

    たしかにお金だけ欲しいですよね笑い
    お金だけ‼︎笑い

    • 9月3日
のん猫

きつい義母さんですね。
そんなにグイグイ来られたら迷惑ですね。適度な距離感が大事ですよね。
極力一緒にいる時間を作らないようにするしか無いですよね。

人見知りは、悪い事じゃ無いですよ。以前、保育士さんがおっしゃってましたが、人見知りは親に愛されて育ってる証拠だそうです。逆に親の愛情が薄い子は、よその大人に愛情を求めるので、人見知りせず、異常に人懐っこい子になるそうです。今は物騒な世の中なので、人見知りした方が、安易に人に付いて行かず安全で良いですよ。

  • さあちゃん

    さあちゃん


    コメントありがとうございます😊
    ですよね…
    極力予定あるって嘘ついて支援センターに行って家にいないようにしようかと思います(´;ω;`)

    人見知り悪いことじゃないですよね!
    成長の証ってうちの親も言ってたのでむしろよかった!と思ってます!

    そうなんですか??
    そう言われるとすごく嬉しいです😭💕
    そう考えると人見知りどんどんしてほしくなりますね☺️笑い
    たしかに物騒な世の中ですし、人見知りしてくれないと怖いかもですね…

    • 9月3日