※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいまま
ココロ・悩み

子宮頸がん検査で高度異形成が見つかり、子宮全摘や子宮頸部切除を選択しなければならない状況。子供を産みたい気持ちと手術のリスクで悩んでいる。どうするか悩んでいる。

以前妊娠中、子宮頸がん検査があり
引っかかってしまい、、
ただ、引っかかってしまってたら良かったんですが、

3a高度異形成と診断されました。
幸い妊娠は継続出来ましたが、
コルポ診検査がかなーーーーり痛くて
出産後検診を躊躇っていました😑

産後半年を過ぎたので8月に行ってきたのですが
変わらず高度異形成でした。
そしてある告知が…

25〜の妊娠だと子宮頸部切除(以後妊娠できる)
子宮全摘(以後妊娠できない)を選択しなければ
ならないから。と

言われました。

あまりにもショックで旦那にも伝えることが
出来なかったのですが、今日2人目の話を
する機会があったので、そのことを報告しました。

もちろん旦那からは「なんでそんな大事なこと
今まで黙ってたの」とこっぴどく叱られ…

2人目の話の前にそれがどこまで進行してしまうのかまた2人で話を聞きに行くことになりました。

私は変にプライドが高く、子宮を取りたくない。
と思っています。(3人目の計画はありません)
女ではいられないきがして…

癌にならないと分かりませんが、
もし子供と子宮を比べるなら
妊娠も諦めたくないし子供を産んで
全摘にする…

という意思も無きにしも非ず。

みなさんならどうしますか?

コメント

はなもも

妊娠前に頸部を円錐切除するという選択肢はなかったのですか?
次のお子さんやプライドよりも、まずは自分のお身体を考えてあげてください。旦那さんも小さいお子様といますので…
ちなみにそのままもし2人目が妊娠できたとして、今の異形性が上皮がんに移行してしまった場合は、妊娠の終了を選択しなくちゃいけない可能性もありますよ😔

わたしの友達もほっておいたら進行して、中度異形成まで進み、円錐切除の手術を受けました。
若いと細胞の進行が早いので慎重に決められたほうがいいと思います。

  • りいまま

    りいまま


    娘を妊娠した後にそれが分かったので、その時はまず赤ちゃん産むことに
    専念しようねって言われていました

    • 9月2日
  • はなもも

    はなもも

    あ、すみません。言い方が悪かったですね。
    2人目を作る前にってことです。
    次の妊娠の前に円錐切除して、検査に出す。っていう方針はなかったのかなと思いまして💦

    • 9月2日
senamama

子宮頸部切除はどうですか??

結婚する前の話ですが、2回手術をしました。
1回目は、高度異形成
2回目は、子宮筋腫があるため、開腹手術です。

2回目の手術を終えて、3年後に無事、出産しました🐥