※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
妊娠・出産

妊娠中で神経質になるべきか不安。1人目の時は慎重だったが、2人目妊娠中は制限を緩くしている。食べ物に関しても我慢できず、不安を感じている。他のママさんはどうしているか気になる。

もう少し神経質になった方がいいのでしょうか😢

変な質問なのですが…今2人目を妊娠中です。
1人目妊娠中のときは、妊娠中期までつわりが酷く殆ど食べれない状態だったのですが少しずつ回復してきてからも

カフェインダメ!
生物(生肉、ローストビーフなどの半生?な物、刺身、チーズ、生ハムetc)ダメ!
香り付け程度でも酒が入ったお菓子などダメ!
長風呂ダメ!
飲み物は麦茶かルイボスティー!

など、妊娠中に良くないと言われているものは神経質に守ってきました。
コーヒーなど日に1杯程度ならいいと言われていても怖くて飲めませんでした😭

しかし2人目を妊娠中の今は、週に1、2回コーヒーを飲んだり日本製の物ならチーズも食べたり、刺身も少量なら我慢せずに食べたりしています。

食べつわりからなのかねぎトロやマックのチーズバーガーが食べたくてこちらもそこまで我慢せずに食べています…😂

今日は晩ご飯に焼肉に行き、帰りにはコンビニでティラミス食べたい🤤と思って買ってきました、が、帰ってきてから食あたりか脂っこかったからかお腹を下してしまいました😢

そんなことがあり、1人目の時のようにもう少し神経質に妊娠生活を送らないといけないんじゃないかと急に不安になっています😭💦💦

本当に変な質問なのですが…2人目や3人目のママさんはどうでしょうか😭?

コメント

ひぃ

私も2人目は緩く考えてしまっています😭😭🙋‍♀️

• ねお

ねお

回答ありがとうございます😊

同じくです😭💦
    1人目の妊娠中は吐きつわりが酷かったのですが、今回の妊娠ではたまーに気持ち悪くなる程度なのも関係あるのかもしれません😢

• 9月1日

現在三人目妊娠中ですが、私も確かに一人目は神経質でした💦食べ物や飲み物、やったらダメなことと凄く気を使ってましたが、二人目に関してはお寿司も食べに行ってたしコーヒーもカフェインレスや普通にスタバコーヒーも飲んだりしてましたよ😆
何にしても取りすぎ食べ過ぎなきゃ大丈夫って言われたので気にせずにマックも食べてますよー🤣

• ねお

ねお

田舎に住んでいるので近所のスーパーにカフェインレスのコーヒーがなかったりしてこの前は普通のコーヒーをコップ1杯飲みました😭
    ただ1人目の時なら、カフェインレスがないなら絶対に飲まなかったのになとも思って😭

他の方の話を聞いたりしてたまにならいいのかなって思っていましたがなんだか急に不安になってしまって😢

• 9月1日
わたげ

1人目からずっと適当です!
お気楽妊婦でした🤰
今の人は本当に神経質だなと思います😱
自己責任なので人それぞれですが🤗

• ねお

ねお

正直1人目の時は自分でも異常なのかもって思うくらい神経質になっていたかもしれないです…
    旦那が転勤族で結婚してから実家から飛行機の距離に越してきて、相談する人もいない地で妊娠出産しなくてはダメだったのが余計神経質にさせてたのかもしれないです😭

今は上の子がいて、どんなに神経質になってもサイトメガロウイルスなどもらってしまう可能性もあるし、他の可能性もそこまで神経質に考えてられない!って気持ちもあります😢

• 9月1日
ちきゃ

一人目も二人目もそんなに神経質にやってないです(笑)

• ねお

ねお

もう1人目の時はちょっと異常でした😂💦

• 9月1日
しぃ

私は食べれる物,飲めるもので特に気にしてません😅
とりあえず,控えた方がいいのは摂りすぎに気を付けてる程度で昨日もお寿司を10皿近く食べてます(笑)

• ねお

ねお

肉類の生物はやっぱり怖いですが、魚介類は新鮮で水銀の量など気にしたらいいのかなって思ってます😂
    もっと明確にマグロなら何切れまで!って病院など教えてもらえたらもっと嬉しいのですが、通院中の産院は生物お刺身絶対ダメ!と1人目の母親学級で言われたのでそんなこと怖くて聞けませんでした…😂💦

• 9月1日
まる

わたしも1人目のときより2人目のときのほうがおおらかに過ごせました😊でも生肉だけは最後まで控えてました!区の保健師さんにも言われてたので💦
我慢してストレス溜めるよりも、食べ過ぎない程度に楽しむくらいなら問題ないと思います😊
もちろん体調によってなのかもしれませんが💦

• ねお

ねお

アルコールやタバコは絶対にありえませんし、生肉も怖いし、魚介類でも貝類は怖くて食べてませんが、その他で適度にと言われているものはそのまで神経質に絶対ダメ!ってなることもないのかなと2人目の今思えるようになりました😂

• 9月1日
ぽん

1人目は食べ物に関わらず
全ての事を神経質に
なっていましたが
2人目は全然です!
生肉は食べないように
しています!

• ねお

ねお

私も同じくです😂❗️
    神経質になるのが良くないってわけではないですが、適度には大切だなと思っています😭

• 9月1日
林檎雨@

1人目からずーっと適当です笑
だからこそ皆さんこれダメあれダメって大変だなー💦と、ママリでもよく思います。
ただ、1人目の時に妊娠を軽く考え過ぎてよく動き回り、飛んだり跳ねたりは勿論、走ったり重い物持ったりのしすぎか3カ月の時点で切迫流産と申告されたので
2人目はなるべく妊婦らしい行動を心がけております....。
重いものは娘以外持たないとか、なるべく走らない、跳ねない←
その点だと2人目の方が慎重かもしれません笑
結局この間の検診で切迫早産と診断されましたが💦

• ねお

ねお

ママリの方や初産婦さんでとても気にかけてる方が多いなって印象です😢

そうなんですよね!食事のことを気にかけても、上の子を抱っこして階段登ったりお腹の上じゃないとお昼寝してくれなかったり…初産婦のときより他にも考えなくちゃいけなかったし、しなくちゃいけないことが多過ぎて😭💦💦
    食事くらい適度に好きにさせて…って思ってしまってます😭

• 9月1日
さくら

1人目から全く気にしていません😅

それこそ5年前はスマホを見ることがなく、先生からカフェインや生物について注意された記憶もなかったのでそんなに今うるさく言われてることを全く知りませんでした😅

飲酒と喫煙さえしなければ何でも👌だと思ってました🌸

知った今でも回転寿司は行くし、卵かけご飯は食べるしチーズも食べます😊

• ねお

ねお

そういえば、1人目の時に母親学級で食事についてかなり厳しい話をされたのでそれで余計に神経質になってたんだと思います🤔

普段は生卵がダメで卵かけご飯も食べれなかったのに妊娠初期の頃に急に牛丼やパスタに生卵をのせて食べたくて仕方なくて!食べてました😂💦💦今もたまに食べたくなります🐓不思議です🥚

• 9月1日