※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m̆̈ ♥
その他の疑問

奈良県橿原市ご存知の方、お住いの方、◎葛本町(新ノ口駅から徒歩圏内、…

奈良県橿原市ご存知の方、お住いの方、
◎葛本町(新ノ口駅から徒歩圏内、耳成小学校区 八木中学校区)
もしくは
◎曲川町(金橋駅から徒歩5分以内、金橋小学校区 光陽中学校区)
でしたら、どちらのほうが住み良いと思いますか?
なにを重視するかによって人それぞれ意見は違うと思いますが、こっちはここが良い!こっちはここが不便かも!など何でも構いませんのでお話伺いたいです。

マイホーム購入にあたり場所を検討中です。

コメント

maru

地元が橿原です。
どちらも私の校区内ではなかったのですが、特に20年住んでいて、大きな事件や治安の問題も聞いてなかったです!
ただ、夜道はどちらが安心してあるけるかを考えたら、個人的には曲川の方が車通りもあり、明るいイメージなので、安心かな?と思いますが、中学までの距離が遠いかなぁと思います。
新ノ口から八木中も距離ありますが💦
新ノ口も金橋も電車で大阪に出るのに、乗り換えが必要で、結構不便なイメージなのですが、車移動が多いなら、新ノ口より曲川の方が京奈和、高田バイパスが近く、混む場所が少ない気がします!
近年栄えてるのは新ノ口より曲川なので、子育てしていく上で、子育て世代が多そうなのも曲川なのかな?と思います!
新ノ口と曲川でお探しでしたら、その間の真菅はいかがですか??
中和幹線、京奈和も近く、中和幹線沿いにお店も沢山出来始め出来ていて、昔より遥かに住みやすく、買い物にも出やすく、真菅なら電車で大阪難波方面も一本(快速は止まりませんが)ですし、電車も車も使いやすいように思います!
夜道も結構人も歩いているので安心かと!
個人的な意見で思いつきで書いたので、まとまりなくて、わかりにくくてすみません🙇‍♀️

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

ご丁寧に回答いただきありがとうございます(>_<)✨
    とても参考になります!
    実は今 曲川に住んでいて、今の家からすぐ近くの土地に分譲地が出来るのでそこを検討中でして…
    結婚してから奈良県に越してきて、やっとこの辺りの雰囲気にも慣れて土地勘も出てきたところなのでそういう意味では曲川町には安心感があるのですが、金橋駅は無人駅で本数も少なく 子どもが高校入学し電車通学とかなると不便かなあと思ったり💦歩いてアルル含め周辺店舗には行けるので買い物にはとても便利なのですが😭
    真菅も良さそうですね!新しくお家も続々と建っているみたいでこれからもっと開発されていくのかなあと思っていました✨真菅も視野に入れて探してみようと思います!

• 9月1日
  • maru

maru

わかりづらいコメントでしたが、グッドアンサーに選んでくださって、ありがとうございます😊💦
    そうなんですね!
    新ノ口は暗いイメージが強いので、夜道が心配なんですよね💦
    曲川にはお友達とかも出来てて、校区も変えたくないとかありますか??
    曲川だったら、ちょっと遠くなるんですが、近鉄あべの線の坊城駅か、真菅駅を使えばまだ電車通学が楽かと思いますが、どちらも自転車かバイクかないと、一人で駅まで通学されるのはちょっと難しいかもですね💦
    車を使われないなら不便かもしれませんが、地元民としては、橿原市なら真菅か、八木の木原町(ココは5年程住んでました)は、静かで駅も近くて買い物も便利だと思います!
    もしよければ、ご参考になれば😊💦💦

• 9月2日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

いえいえ、とても分かりやすかったですよ✨
    お友達というか、良くして下さる方は沢山いらっしゃるのですが 今住んでいるところは小さい子どもが少なくて 5歳以上の子たちばかりなんです。なので、あまり曲川にこだわりがあるわけではありません☺︎坊城や真菅まで行くのもありですね!自転車なら10分ほどで着きそうな…
    八木の木原町は初めて知りました✨調べてみます😊ありがとうございます!

• 9月2日
ぶうちゃん

回答ではないですけど…
耳成校区でーす🤗
ご近所さんになるかもですねー🤗🤗

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

コメントありがとうございます!
    耳成校区なのですね✨
    長くお住まいですか?住み心地いかがですか?☺︎

• 9月2日
ちか

私もマイホーム購入にあたり、橿原で探していて、去年葛本町で購入しました(^ ^)!
新ノ口駅の近くですが、乗換えのこともあるので、主人は八木駅まで自転車で行ってます!
maruさんが仰る通り、夜は新ノ口駅辺りは少し暗いです😭
木原町と迷っていたのですが、個人的に耳成駅付近の方が怖くて…💦
葛本町の前は新賀町に住んでいたのですが、葛本町の方が夜静かです✨
アルルへも車で15分で行けますよ🤗