※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marun❁❀
子育て・グッズ

子どもが遊べる支援センターに通っている方へ。お子さんが通い始めた時期や、おもちゃを口に入れた時の対応について教えてください。ずりばいが始まり、動き回れるようになる段階での心配事について質問です。

支援センターのような子どもが遊べる場所に行かれている方に質問です。
通い始めたのはお子さんが何ヶ月、もしくは何歳の頃ですか??

また、そこにあるおもちゃをお子さんが口に入れた場合、毎回拭いたりしていますか?

娘がずりばいを始め、そろそろ動き回れるところに連れていきたいのですが、なんでも手当り次第口に入れるので大変そうだなーなどと色々考えてしまい。。
皆さんどうされているのかと、ふと気になりました(・~・`)

コメント

あいにゃん

キリがいいので4月から通い始めました!ちょうど9ヶ月頃です!

口に入れたおもちゃは一応拭いてますが、拭いてないお母さんも居ますね。
支援センター行き始めてからは病気になりやすくなったかなーとは思います!

• marun❁❀

marun❁❀

そうなんですね!
    病気もらいやすくなるって言いますよねー、これから寒くなると余計に😓
    ご回答ありがとうございます!

• 9月1日
はる

9ヶ月になり行き始めました!
わたしの行っている支援センターは、子供が舐めたり口に入れたおもちゃは、支援センターの人があとでまとめて除菌してくれるので、拭いてないです!

• marun❁❀

marun❁❀

最近行き始めたんですね(^^)うちももうすぐ9ヶ月なので、勇気だそうかな...笑
    まとめて除菌してくれるっていう情報があれば、安心ですね!ご回答ありがとうございます♡

• 9月1日
みこ29

上は4ヶ月、下は2ヶ月で支援センターデビューしました。

舐めてしまったおもちゃは消毒ケースがありそこに入れておきますよ。

• marun❁❀

marun❁❀

早くにデビューされたんですね🤗
    そういったケースが用意されていれば、1回1回拭かずとも安心できます!

• 9月1日
あーちゃん

3ヶ月からデビューしました!
口に入れたオモチャは
このカゴに入れてね!という決まりがあります✨
定期的に除菌して戻してくれていますよ😊
気にせずデビューしてみてはいかがでしょう😍
私も先生達やママさんとお話できて
本当に助かってます✨

• marun❁❀

marun❁❀

そうなんですね!
    何にでも興味示すし全部口に入れてしまうので、うちの場合全部カゴ行きになりそうです。笑
    引っ越したばかりで話し相手もいないので、行ってみようと思います🙌ありがとうございます♡

• 9月1日
R

4ヶ月頃に何度か行きましたが子供がまだ動けなくてあんまり...だったのでハイハイできるようになった7ヶ月頃から通い始めました感じです、

おもちゃは拭いてないです😂支援センターの方が1日の終わりに全部消毒してるって言ってたし、免疫つけるためにも多少汚くてもいいかなーと思って何も気にしてないです!

ほかのお母さん方も拭いたりしてないです😲

• marun❁❀

marun❁❀

やはり動けないと微妙ですよね💧うちはまだゆーっくりずりばいする程度なのでまだ早いのかな...😅
    確かに、あまりに潔癖になっても免疫つきませんよね!ちょっと安心しました( ¨̮ )

• 9月1日
モンブラン

三ヶ月です🤗
舐めたおもちやは拭いてから回収ボックスに入れてます。
回収ボックスがない場所は職員さんに渡してます💦
(拭いて戻しておくのがルールのところは戻してます)
舐めたおもちゃに関してはそこそこでルールがあるので、職員さんに聞くのがいいと思います。
でも、どこでも拭かないといけないと思います💦

• marun❁❀

marun❁❀

なるほどですね!
    吹いた方が良いに越したことはないですよね!
    支援センターによってもルールが違うのであれば、確認してみようと思います🙌ありがとうございます(^^)

• 9月1日
  • marun❁❀

marun❁❀

吹いた方が→拭いた方が
    です😭

• 9月1日
  • モンブラン

モンブラン

職員の方が拭いたり消毒してくれるとは言え、ヨダレでベタベタなのは迷惑かなと思うので、必ずガーゼとかで拭いてます🤗

• 9月1日
  • marun❁❀

marun❁❀

相手の立場になったら、そうですよね!見習わせて頂きます🤝✨

• 9月1日
しぃ

うちは、7ヶ月頃からデビューしました😊オモチャは手に取る物全てを口に入れる感じなので、いちいち拭いてるとキリが無いし拭いてません😅
周りをみてても拭いてる人は1人もいないし、スタッフの方からも何も言われません🤔正直本当はすっごい気になりますが、そーゆーところで遊ばせる以上仕方ないかなぁと思ってます😅

• marun❁❀

marun❁❀

キリがない、まさにそれです😭
    口に入れるのがおさまればいいんですが、成長の過程ですしね😓同月齢の友達の子を見てても、うちの子はやたら口に入れる頻度が高い気がして…笑
    そういった点を理解して遊ばせる必要がありますよね!
    ご回答ありがとうございます✨

• 9月1日