※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが夜9時に寝て朝6時まで起きないことに不安を感じています。授乳間隔が11時間あいているのが心配で、夜中にもぞもぞしている時に起こして授乳すべきか迷っています。昼間も授乳回数が少なく感じるため、どう対処すればいいか悩んでいます。

生後3ヶ月半になる子を育てています。
ここ2日、夜9時頃寝たら、朝6時頃まで起きません。途中でもぞもぞしていますが、泣いて起きる事はありません。
完母で育てています。
夜7時に最後の授乳をして、朝6時に授乳。11時間も空いてしまっています。
皆さんこの時期はこんな感じですか?
空きすぎではと不安です。
もぞもぞしているときに、起こしてて飲ませた方がいいのでしょうか?
日中もなかなかお腹が空いて泣くことがなく、私が飲ませている感じです。
頑張って7回/1日という感じで、タイミングが悪ければ6回しかあげられません。
どうするのがいいでしょうか?

コメント

奏ちゃんママ

うちの子もそーです…

月齢が小さく体重があまり増えてないようなら起こしてあげた方がいいですが、それ以外なら起こさず寝かせています!!

うちは上の子がいるので助かるし昼、夜とちゃんと区別がついてるのもこれからおっきくなるにつれ助かりますよ(*^o^*)

  • ちびまる

    ちびまる

    寝てくれるのは助かりますよね。
    でもおっぱいハリハリだし、1度位起きてくれるといいんですけどね。
    搾乳とかされてますか?

    • 12月16日
奏ちゃんママ

わたしが産んだ病院では搾ってはいけないと教えられていました( ̄▽ ̄)

あんまり搾り過ぎると身体がもっと母乳を増やそうともっと母乳を作るようです…
なので冷やして様子を見てとは言われていましたよ!!

  • ちびまる

    ちびまる

    やっぱりそのままですよね。
    あまりにも吸われない時間が長すぎると、出なくなってしまいそうで、びくびくしながら、張りに耐えてます。

    • 12月16日
ジーン

うちの娘も、たまに夜1回くらい起きたりしますが、だいたい20時授乳、寝かせたら、朝6時、7時までぐっすりです!

昼間の授乳も、7回くらいです。

一回の授乳でしっかり飲めているということではないでしょうか。
娘もだいぶ上手に飲むようになりました。

成長曲線ど真ん中を順調に進んでるようなので、ありがたいなぁと思いながら過ごしています^ ^

  • ちびまる

    ちびまる

    ありがとうございます。
    ひよこクラブ見てても、3ヶ月頃ってまだ夜2回とかの人が多いみたいで、どうしようかと不安でした。
    同じような方がいて、安心しました。

    • 12月16日
ふ9🍵

うちもそんなかんじでしたよー3ヶ月の時にはたまに明け方起きたりしてましたが、4ヶ月には全く起きなくなりあっけなく夜間断乳完了です^_^

最初は張って痛くて眠れず、私は乳腺炎になりやすいので心配で娘を無理やり起こしてあげたりしましたが結局寝落ちでほとんど飲んでくれず…そのうちおっぱい側が慣れたのか張らなくなりました。

よく夜中あげないと母乳量が減る!とか見かけますが私はそんなことなかったです。人によると思うのでちびまるさんさえよければラッキーって思って夜たくさん寝ればいいと思います(。´ω`。)

  • ちびまる

    ちびまる

    そうなんです(笑)痛くて寝れないんです!!
    グーグー寝てる寝顔を見ながら、起きないかなぁと願ってます(爆)
    早く張らなくなるといいんですけどね(((^_^;)

    • 12月16日
ピープ

今日で3カ月で完母です。
夜は少なくて2回、多くて4回起きます(*_*)さすがに眠いです!
昼間はまだまだ1時間置きとかあります。
頻回過ぎて体重増え過ぎてないか心配です。
寝る子もいれば、寝ない子もいて本当に赤ちゃんそれぞれなんですね〜(^ ^)

  • ちびまる

    ちびまる

    それは大変!!
    でも、ホントに赤ちゃん次第なんですね。
    でも、飲まない子よりも、飲んでくれる子の方が安心って思っちゃいます。
    赤ちゃん大きい方ですか?
    私はどちらかというと小さめなので、飲んでる欲しいんですけどね(((^_^;)

    • 12月16日
  • ピープ

    ピープ

    2910グラムで産まれて2カ月で6090グラムなりました。明日3カ月検診で体重何グラムあるかドキドキです。7000はありそうです(*_*)
    授乳の時は泣いたらあげる感じですか?

    • 12月16日
  • ちびまる

    ちびまる

    2ヶ月で6キロ!!
    検診楽しみですね。
    うちの子はお腹空いたって、あんまり泣かないので、日中は起きていたら、2時間位であげちゃいます。
    せめて夜寝るなら、日中に飲んでもらわないと、痩せちゃうんじゃないかと心配で。
    ホントは3、4時間あけた方がいいっていいますよね。

    • 12月16日
  • ピープ

    ピープ

    寝る前にいっぱい飲むのであれば、ぐっすりでも気にしなくていい気がしますよね(´・_・`)

    完母は泣いたらあげていいって聞いていたので、続けてたらこんななりました( ; ; )
    最初は気を紛らわせたりしてるんですが、最終的にはおっぱいで落ち着きます(´・_・`)
    ちびまるさんと逆の悩みですみません(>_<)

    • 12月16日
  • ちびまる

    ちびまる

    いよいよ3ヶ月検診ですね。
    私も年明けに検診予約したので、検診楽しみです。
    大きくなってくれてると嬉しいですよね。

    • 12月17日
ちび

1ヶ月検診で言われましたが、夜2〜3時間置きに授乳しなくても大丈夫だそうです。
しっかり寝れくれてるのなら寝かせて起きたときに授乳でいいよって言われました(^-^)
うちの子も夜8時くらいから授乳して9時くらいには寝かせるのですが、朝5時とかまで寝てるときありますよ(^-^)
欲しがるときにあげれば大丈夫みたいです(^-^)

  • ちびまる

    ちびまる

    生活リズムが出来てきて嬉しいですよね。
    日中はどのくらい頻度であげてますか?
    うちの子の場合、欲しがるまで放っておいたら、日中も3、4時間空いてしまいます。

    • 12月17日
  • ちび

    ちび

    リズムができると嬉しいですし親も楽ですよね(笑)
    うちも2時間で欲しがるときと4〜5時間空くときとバラバラですよ。
    欲しがらないときはいつも放っときます(^-^)

    • 12月17日