※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
産婦人科・小児科

さいたま赤十字病院に通院・出産予定の方へ 心疾患の疑いで転院します。 先生の雰囲気や入院時の持ち物や注意点についてアドバイスをお願いします。

埼玉県のさいたま赤十字病院に通院されてる方、また出産された方にお聞きしたいです。

現在32週なのですが、胎児に心疾患の疑いがあり
急遽転院することになりました。
受診は来週なのですが、どのような病院なのか先生の雰囲気や
気をつけたほうがよいこと、待ち時間、また分娩する際に入院に必要なもの、あると便利なものなど
何でもよいので、アドバイスや情報ありましたら教えてください。

宜しくお願いします。

コメント

ちゃんまん

帝王切開で産みました。
若いドクター、ナースが多いです。

パジャマとかはレンタル有料なので、必要なものはスリッパ、飲み物、ドーナツ座布団?携帯充電器、タオル、多少のお金、母子手帳、受付カードとかですかね??

• maki

maki

ありがとうございます!
    若いスタッフが多いんですね。
    パジャマレンタルがあるのは助かります。
    以前出産した病院は必要なものが全てあり、ほぼ何もいらなかったので、参考になります!

• 9月1日
るるまる

通院、出産しました😊

先生はたくさんいて、4名ほど先生にお会いしましたが、比較的若い先生が多いかなという印象です😊担当医制ではないみたいですが大体同じ先生に診てもらえます。
腹部エコーは別室で、看護師さんか助産師さんがしてくれてるのかな?と思いました。すごく、じっくりよく見てくださります!
別室じゃなくて先生がエコーする場合もありますが、その時はカーテン越しだったので自分では画面を確認できませんでした。ですがたまに見せてくれることもありました。

待ち時間に関しては、わたしは待つことが多かったです💦1時間半待ったこともありました、、先生にも謝られました😂朝一でしたら待ちません。基本的に妊婦健診は午前中だとおっしゃっていましたが午後にしていただくこともありました。

分娩の際は、入院の申込書などの書類があればほとんどは出産してからでも大丈夫かなと思いました。分娩用のガウンやショーツなどは病院で着替える用意があります。入院中に必要なものなどは詳しく説明があると思いますよ😊説明用の冊子を1000円で買います。買わないという選択肢はほとんどないと思います。

• maki

maki

詳しくありがとうございます!
    エコー、一緒には見れないこともあるんですね。やっぱり待ち時間はどこもありますよね。説明用の冊子を購入するんですね!そんなものがあるとは、びっくりです!
    ありがとうございます!

• 9月1日
ケロケロ🐸

隣に小児医療センターがあるので赤ちゃん安心ですよね。

• maki

maki

そうなんです!詳しくは診察してからだと思いますが、産まれてからの対応は安心できます!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

通院中です!
新しく綺麗な病院で、先生は曜日固定で何人かいました。上の方の通り若い先生が多くて大きい病院ならではのテキパキした対応な気がします。病気に関してもスパッと淡々と話してくれたので私には合う先生でした。
一度新人の先生の時に1時間待たされましたがそれ以外では時間通りに診てもらっています。
分娩はこれからなので詳しくわかりません...すみませんm(__)m

• maki

maki

そうなんですね。さすがに32週から慣れ親しんだ病院を離れるのが不安ですが、テキパキな対応だとこちらも安心しますね。
    私よりも先に出産になりますよね、出産頑張ってくださいね!情報ありがとうございます!

• 9月1日
りほ

私も赤ちゃんが心疾患の疑いで出産したらすぐに処置できるようにと小児医療センター隣接のさいたま赤十字病院に転院になりました😊
切迫早産も同時に判明し、1ヶ月入院しそのまま出産しましたが、先生も助産師さんたちもとってもいい方ばかりでしたよ☺️
特に助産師さんたちと20代の方がほとんどでしたがもちろん知識もあるしなにより話しやすい方たちばかりでした☺️
悩み?とかぜんぜんぶっちゃけてました!笑

けど、何度か外来通院しましたがかなり待ちます、、😨

お子さん、小児医療センターにかかるご予定ですか??

うちの子、1ヶ月入院しましたがわからないことは何回聞いてもその都度丁寧に説明してくださり、妊娠中から手術の打ち合わせ?説明?を何回か時間とってしてくださいました。

産む前から循環器科医師、NICUスタッフ、母体側の産科医、などでチームが結成されていて、なによりも安心感がありました!

病棟看護師さんたちも皆さん子どもが好き!って感じでうちの子も知らないうちに○○ちゃんとあだ名で呼ばれていて今ではそれが我が家での呼び名になってます😂

あまりにも同じような境遇でしたので、長々と書いてしまいました。💦

安心して出産できる環境だと思いますので、気張らずに残りの妊婦生活ゆっくりしてくださいね😊

読みづらく、すみません。。

• maki

maki

同じような方がいて心強いです!
    まだ明後日受診なのでどうなるかわからないですが、多分小児医療センターにかかることになるかなと思ってます。

安心して出産できる環境のようなので、ほっとしました。ちなみにりほさんは帝王切開ですか?
    心疾患あると帝王切開になるのか、そのあたりもよくわからず…(受診すれば分かるとは思うのですが、気持ちばかり焦ってしまって)

今はただただ不安ばかりで、色々なことを考えては検索ばかりの毎日なので、受診して少しでも早く落ち着きたいです。
    色々ありがとうございます❗️

• 9月3日
かよ

先月、さいたま赤十字病院で出産しました。
皆さんおっしゃっているように、若い先生とスタッフが多いです。外来は、お昼が近い時間(11時予約)ほど、待つことも多くなる気がします。
病院でもらえるものは、分娩時に使用するガウン、産褥ショーツ1枚、産褥パッドL14枚、M10枚、母乳パッド2枚、体温計、オムツ36枚×2袋、お尻拭き80枚等です。
冷蔵庫とテレビは有料で、テレビカードを購入して使用します。
陣痛時の飲み物、食べ物、授乳クッションを用意しておくとよかったです。

• maki

maki

詳しい内容ありがとうございます!この内容をふまえて準備したいと思います!
    ありがとうございます❗️

• 9月6日
りほ

私は通常分娩でした。
我が子は肺動脈弁狭窄症で(弁の開きが悪く酸素を含む血液の循環が不十分)産まれて肺呼吸になったら酸素濃度が低い状態になるわけなんですが、産まれたての赤ちゃんには、それを助ける?動脈管という血管があるようで、問題なく経膣分娩できました。

分娩室には小児医療センタースタッフも在室していて、産まれたらすぐに処置して、同じフロアで繋がってる小児医療センターのNICUに移動しました。

チアノーゼ状態で産まれると聞いたときは"産声も聞けないの、、?"とかなり落ち込みましたが、元気に泣いて産まれてくれましたよ😊👏
病気や心肺機能の程度にもよると思いますが特に帝王切開になりそうなどと言われたことはありませんでした💦
(酸素濃度 通常の人は100の所、我が子は65ぐらいでした)

わかります。。
私も詳しい検診まで検索魔になってました。
私でよければ、遠慮なく聞いてください😊

• maki

maki

ありがとうございます❗️
    経膣分娩だったんですね。

昨日受診し、今度は小児医療センターの併診もしていくことになりました。
    今の段階では心室中隔欠損で9mmの穴と大きいため産まれてから手術になるようです。
    染色体異常の可能性も高いようなので、心構えをして出産に臨まなければと思っています。

産まれてくる赤ちゃんは、これからもっと頑張らなきゃいけないのに、母がオロオロしてたらよくないですよね、頑張ります!
    色々教えて頂いてありがとうございます‼️

• 9月6日