※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっこ
妊娠・出産

風疹抗体について質問です。風疹にかかったことがあるけど再発する可能性は?旦那は予防接種済みだけど感染したら心配。つわりが酷い15週目で心折れそう。

こんにちは☻風疹抗体について質問です!初期にやる血液検査で32でした。(もっと高い人かいるので心配です)私は小さい頃に風疹にかかってるんですが、またかかってしまう可能性はありますか?また旦那が小さい頃に風疹の予防接種はしているけどかかった事は無いみたいです。(義母に聞きました)旦那がかかってしまったらと考えると恐怖です...正直、旦那がかかっても私に移らなきゃ全然いんですけど(笑)それにしても今日から15週なのにつわりが酷いくて心折れそうです。

コメント

えりみ

知識が曖昧でコメントするか悩みましたが、、確か風疹の予防接種は幼少期と高校生くらいの時に1回受けるはずだったと思います。
わたしは高校のとき部活が忙しいという理由から接種せず結婚するときに旦那と受けに行きました。なので旦那さんは受けに行った方がいいと思います。

ふう

私も抗体が32でした。
ちょうど先日助産師さんに相談してみましたが、最低32あれば抗体は十分で、新たに風疹には罹らないとされているそうです。ただし、風疹患者との濃厚接触があれば罹る可能性もあるので、自分の周囲(特に旦那さん)に十分な抗体がなければ、予防接種してもらったほうが良いと言われました。

また、妊娠20週以降は風疹に罹っても赤ちゃんには影響が出ないとされているそうです。私は妊娠後期なのでひとまず大丈夫そうです。主人も抗体検査して問題ありませんでした。

りっこさんは余程のことがない限り罹らないとは思いますが、たとえば出産間近に旦那さんが風疹になれば立ち会い出産NGですし、お見舞いすらできないことになりますので、旦那さんの抗体検査をしてみたほうが良いと思います。