※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎.
お金・保険

国民年金保険料は自分で支払う必要があります。組合からの支払いではないようです。土曜日は国民年金機構に問い合わせができません。

至急!!!


平成30年2月に入籍しました。

旦那の会社の組合に入り、
第三被保険者になりました。


昨日、家に(国民年金保険料 納付のご案内)が届き
中に【 領収 (納付受託) 済通知書 】が入っていました。

※平成30年7月〜平成31年3月までのものです。


これは自分で、金融機関orコンビニなどで手続きをして支払わないといけない保険料ですか?

旦那の会社で入った組合から保険料は払ってもらうものだと思っていたのですが違うのでしょうか💦

国民年金機構に問い合わせたいのですが土曜日なので電話が出来なくて困っています…

分かる方コメントお願いします。

コメント

来依

以前に国民年金お支払いされていましたか?
されてたのなら脱退の手続きをしないといけません

  • ❤︎.

    ❤︎.


    脱退の手続きをするのと、第三被保険者の私が保険料を払うor払わないは何か関係のあることなのでしょうか…?

    • 9月1日
  • 来依

    来依

    んん?
    国保の通知なのですよね?
    でしたら個人で支払わなくてはいけないものなので個人宛にきますよ!
    組合にはいられて旦那のほうにはいったのなら
    以前国保に加入してたのなら脱退しないと
    通知きますよ!

    • 9月1日
ゆち/⛄️💛💙

被保険者になってるのに納付案内がきたということは
届出を忘れてて反映されてないのでは?🤔

月曜になってから役所に行くといいですよ!
その際は、届いた手紙や保険証など
持ってくといいかなと思います。
必要なものは役所のホームページにも載ってると思いますので調べて見てください

  • ❤︎.

    ❤︎.


    会社から保険証などはすぐに私の名前のを作ってもらえたんですけど、それでも反映されてない事ってあるんですかね💦

    • 9月1日
☆ミイ☆

旦那さんの健康保険の扶養に入った時点で、年金は、第3号被保険者になります。
保険料は不要です。支払わなくて大丈夫です。

旦那さんの会社で、
手続きが漏れてる可能性があります。
(第3号被保険者該当届け)

まず、市役所の国民年金課?で、
扶養に入ってるけど、☝の書類が届いたことを伝えてください。
その場で手続きをしてくれるか、会社を通じての手続きで、
ちゃんと処理されると思います😁

  • ❤︎.

    ❤︎.


    払わなくて大丈夫なんですね!ありがとうございます!

    月曜日に確認してみます!

    • 9月1日
ケロケロ🐸

旦那さんの扶養で保険に入ったのなら自分が結婚前に入っていた保険の解除手続きが必要だと思うのですが、やりましたか?

多分やってないからお手紙きたのかと思います。
月曜日にお手紙持って至急役所に行ってみた方がいいかもしれません。

  • ❤︎.

    ❤︎.


    結婚前は自分の父親の保険に入っていて、結婚同時に解約して保険証返しました!

    月曜日に確認してみます!

    • 9月1日
♡♡♡

領収"済"通知なので払い済確認の通知だと思いますが……

  • ❤︎.

    ❤︎.

    やっぱり済みなので払い終わったって通知ですよね…

    • 9月1日