※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

最近、出産や赤ちゃんに関することで気持ちが落ち込んでいます。天使ママの方、お話ししませんか?

天使ママの方いらっしゃいますか?
良かったらお話したいです。

最近、友人の出産報告を聞いたり幼稚園のママさんに赤ちゃんのこと聞かれたり(妊娠を伝えなくてもお腹が大きいの見て知ってるので)母乳をとめる薬をやめたら母乳が出始めちゃったりといろいろ重なって気持ちが落ちています。

コメント

R.mama

気持ちわかります。。私も同じです。あと1週間ほどで仕事復帰で憂鬱です。仕事出来るかなぁ。。
ご近所さんには気を遣われたりするし、一緒に妊娠してたお友達の出産報告聞いたり、辛いですよね。

• みぃ

みぃ

職場の方も知ってるとどうやって接したらいいのかわからなくなりますよね。
    わたしもいずれ職場復帰しないといけません(;_;)

近所歩くのも嫌です。
    スーパーとか少し遠くのところに行くようにしてます(><)

• 9月1日
  • R.mama

R.mama

私は産休入る前で、私の後任の方も入ってしまっていたので、なんか会社にも申し訳ない気持ちもあり。。また同じ部署に戻ります。
    ご近所の方には会っても挨拶程度で、そのあとのお話は気を遣ってしなくなってしまいました。辛いですね。
    自分を責めて仕方ないです。
    まだ出産したお友達のおうちには遊びに行けそうにありません。

• 9月1日
  • みぃ

みぃ

どのくらいお休み頂いて復帰ですか?
    わたしは予定日直前だったので産休には入っていましたが悲しい報告をしなくてはいけなくなってしまいました。

幼稚園に行くのも辛いです。
    下を向いて歩いていました😢

私も出産した友達にはまだ会えません。素直に喜んであげられない自分も嫌です。

• 9月1日
R.mama

職場への報告お辛かったですね。私は産休入る前で後輩に仕事を引き継いで教育しているところでした。2カ月まるまる休んでまた復帰です...😔それが再来週。。
息子が1人いるので頑張るしかないんですが...
素直に喜べない気持ちわかります。産まれたら同じ歳だね〜とか話してましたし、多分しばらくは会えないかな。

• みぃ

みぃ

りゅうままさんもいよいよってときにお辛かったですよね。
    仕事復帰、無理しないでくださいね。

ゆっくり休んでと言われているのでいつ復帰するか悩んでいます。
    このままずっと休んでいたい😭

しばらく会えないですね。出産祝いも選べないですし…
    当たり前に産まれると思っていたのでどっちが先に産まれるかな~とか話していました。
    はぁ~って感じですね😢

• 9月1日
R.mama

私も仕事辞めたいくらいですが経済的なことを言うとなかなか辞めれず。
このまま休んでいたい気持ちわかります〜😢
1人目が全く問題なく産まれたのになぜこんなことになるんですかね。
なんで私だけって辛かったけど同じ経験された方とお話出来て嬉しいです。
戻ってきて欲しい反面、今後の妊娠が怖くなっちゃいました。

• みぃ

みぃ

そうですよね、仕事は辞められないですね。

私も3人目になるので問題なく産まれると思ってました。
    子供たちがいることは救いです!

私は念願の男の子だったし次は元気に産みたいという気持ちが強いです。
    でも妊娠できたら39週の死産だったので38週での計画分娩にしたいです。

• 9月1日
  • R.mama

R.mama

子供がいることで救いになりますね!
    念願の男の子だったんですね。

不育症検査すべきか迷ってます。
    2人目から不育ていうのもありえるらしく。。
    次は元気に育てて産んであげたいですね。そんな時がまた来るといいなぁと思います。

• 9月1日
  • みぃ

みぃ

これが1人目だったらと思うとぞっとしますね。
    今いる子供たちのためにも笑顔でいたいなと思えることが希望です。

姉妹なので男の子欲しかったんです。

不育症は頭にありませんでした。
    病院からも特に言われていませんし😅
    検査…少し考えてみようかな

死産についての本をいくつか呼んでみて赤ちゃんは選んで来てくれるみたいなのでまた来てくれることを願っています。

• 9月1日
  • R.mama

R.mama

私も病院では何も言われず、次は大丈夫だから怖がらずにまた妊活して下さいと言われました。ですが、やっぱり怖いです。

私も本何冊か読みました。きっとまた選んできてくれることを願って、待ちましょう。

• 9月1日
  • みぃ

みぃ

怖いですよね。
    妊娠できることは嬉しいですがそのあとのことを考えると…
    産まれてからも元気に育ってくれるのかとかも考えちゃいます。
    それでもお腹の中に来てくれたら精一杯育てたいです。

何かオススメの本ありますか?
    友達がごめん、ありがとうという本を送ってくれました。

• 9月1日
  • R.mama

R.mama

もしお腹にまた来てくれたら絶対お空には返したくないですよね。やっぱり元気に産みたいです。こんなに苦しく辛い経験は初めてでした。

本は誕生死と誕生死を読んだ方のメッセージがまとめられたような本はすべて読みましたよ。図書館でいくつか部分的に読みましたがタイトル覚えてません😫ごめん、ありがとうもあったかもしれません。

• 9月1日
  • みぃ

みぃ

そうですよね、今までで一番泣いたと思います。
    初期流産も経験しているのですがそれと比べられないぐらい悲しかったです。

私も誕生死借りました。
    まだ読み終わっていませんがじっくり読めないです😰

• 9月2日
  • R.mama

R.mama

そうだったんですね。安定期まで来たらもう産むまで大丈夫って思っててなかなか受け入れられない現実でした。

本もまともに読めないですね、涙で。
    どれくらいしたら気持ちも落ち着くんでしょうね。。
    私は亡くなった子供のベビーリングを買ってつけてますよー!

• 9月2日
  • みぃ

みぃ

落ち着けるときがきますかね?
    日が経っても思い出したら涙は出てしまうと思います。

私は遺骨リング注文しました。
    あと天使ベアも。
    どちらもまだ届いていないので早く欲しいです!

• 9月2日
  • R.mama

R.mama

きっといつになっても涙しますね。
    遺骨リング私もネットで結構見てました。
    言葉を話したての息子に、赤ちゃんバイバイしたのって話してから、赤ちゃん赤ちゃんと言って私のお腹にやたら乗るんですよねー。乗らないでて我慢させてたからかなぁ。たくさん愛情注いで育てたいですね。

• 9月2日
  • みぃ

みぃ

高かったんですけど可愛いデザインだったので注文しました。

妊娠中は我慢させてしまうこと多いですよね。

うちは上の子が大きいので赤ちゃんが空に帰っちゃったこと理解しています。楽しみにしていたので会わせてあげられなかったことが悲しいですね。

本当に大事に育てたいです!

• 9月2日
  • R.mama

R.mama

お姉ちゃん楽しみにしてたんですね。

次は大丈夫。
    そう願って、またお腹に帰って来てくれるといいですね。
    次妊娠出来るかわからないけど、いつできてもいいように検査とか体のこと、いろいろ準備したいと思ってます。

• 9月2日
  • みぃ

みぃ

そうですね、次は大丈夫!
    不安に思いすぎてストレスになるのも良くないというのをどこかで見かけました。

自分自身も赤ちゃんを迎える準備をしておかないとですね。
    少しでも笑顔で過ごしたいです。

• 9月2日