※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこねこ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が微熱、咳、吐き戻し、鼻水が出ています。様子を見るか病院に行くか迷っています。どの程度で病院に行くべきか判断が難しいです。

赤ちゃんの軽い風邪、病院に行く目安は…?
8ヶ月の男の子を育てています。
今まで風邪もひかず元気だったのですが、昨日から咳をしており熱は37.6。普段が36度代後半くらいなので微熱かな…と思います。
その他の症状としては、現在2回食の離乳食を二回とも大量に吐き戻しました。母乳は吐かないので脱水予防のためにこまめに飲ませています。下痢は今のところありません。

息子は特にぐったりしている様子もなく、機嫌も悪くなく、いつも通り遊んでいます。
ただ、咳と嘔吐に加えて今朝から鼻水が出てきております。大人なら病院に行くほどのこともないと思うのですが、赤ちゃんはどうだろう…と迷っています。

今日は土曜日で小児科は開いてますが明日は日曜日で閉まってるので、今日行ってみようか…と迷っています。でも熱もないし元気なので様子見でいいのでは?とも思います。
初めての育児でどの程度で病院に行くべきか判断が難しいです。皆さんならどうされますか?

コメント

★

明日が休みだし夜中に悪化する可能性もなくはないのでとりあえず連れて行きます!

  • ねこねこねこ

    ねこねこねこ

    バタバタしていてお礼が遅くなりました、すみません!
    あれから病院へ行きました。着いた時には自宅ではかった時より熱が上がっていたので、思いきって行ってみて良かったです。
    アドバイスありがとうございました。

    • 9月2日
deleted user

行った方がいいですよ
おっしゃる通り明日病院休みですしね🌀
小さい子の風邪、ひどくなると中耳炎とかも併発するので親子ともにしんどくなりますから💨

  • ねこねこねこ

    ねこねこねこ

    お礼のコメントが遅くなりまして申し訳ありません。
    夕方行って来ました。病院に着いてから熱が高くなってきたので、行って良かったです。アドバイスありがとうございました!

    • 9月2日
ハクナ

行かなくて後悔したくないので、行って安心を選びます。

  • ねこねこねこ

    ねこねこねこ

    お礼が遅くなりました、すみません!
    夕方病院に行ってきたのですが、病院ではかったら自宅の時より熱が上がっていたので、本当に行って良かったです。行かなくて後悔するより、行って安心の方がいいですよね。ありがとうございました!

    • 9月2日
みー

吐き戻しは咳のせいでしょうか?
夜になると咳も出やすくなり睡眠にも影響するとまた治りも悪くなる…って考えて私なら病院連れていきます!
けど、熱もなくて元気なら連れてかなくてもいいとも思いますよ😉

  • ねこねこねこ

    ねこねこねこ

    お礼が遅くなりました、すみませんでした。
    はい、吐き戻しはおそらく咳き込んだせいです。喉が痛いのか一口食べるたびにオエオエ言ってました(>_<)
    念のため夕方病院に行って来ました。病院に着いたら熱が上がっていたので、行って良かったです。アドバイスありがとうございました!

    • 9月2日