※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

離乳食の進み方について相談です。おかゆが進まず、続けるべきか、休むべきか、どれくらい休むべきか、アドバイスを求めています。滑らかなおかゆがいいのか、ジャバジャバの方がいいのかも気になるようです。

6ヶ月なったその日から離乳食をはじめました◡̈
一週間たった今日もおかゆ一匙くらいしか食べず、思ったより進みません。
このままもう少しおかゆだけあげてみた方がいいのか、
少しお休みして再開した方がいいのか、その場合どれくらいお休みした方がいいのか、
それ以外にもこうした方がいいというアドバイスがあれば、教えてください💦
ちなみにおかゆはブレンダーで滑らかにして、サラサラよりのトロトロ(分かりにくくてすみません💦)なのですが、もっとジャバジャバの方がいいのでしょうか、、、
離乳食って難しい😫

コメント

🐭

おかゆをベェ〜とする感じですか?
それとも、口にすら入れたがらない感じですか??

• ゆこ

ゆこ

最初はあーんとしてくれるのですが、5分くらいすると飽きちゃう感じです😅
    スプーンを下唇に当てて、口を開けたらスプーンを入れるんですけど、スプーンと舌が当たってこぼれてしまい上手くいきません😭
    タイミングが合わず口が開いてるときに、ささっと放り込む感じでなんか無理に食べさせてる気がします😑
    飽きるともう口を開けません💦

• 9月1日
  • 🐭

🐭

そうなんですね〜🤔
    食べる気はありそうなので、ゆじゅあさんが書いてる通り、お野菜や果物をあげて、ごはんって美味しくて楽しいよ♡って慣れさせるといいかもしれません😊
    かぼちゃやさつまいもやニンジンなどは甘いので食いつきいいかもしれません♡
    あとはバナナなども子供も大好きです♡

• 9月1日
  • ゆこ

ゆこ

好きな食材が出てきたら、色々と食べてくれるようになるかもしれませんね✨ありがとうございます😭

• 9月1日
ゆじゅあ

お野菜始めて見てはいかがですか🤗?
おかゆがダメでも野菜は大丈夫かもしれませんし、食感によっても進みがだいぶ違うので、おかゆの食感を変えて見たりもいいかもしれません!

• ゆこ

ゆこ

なんの先入観か、おかゆがダメなら野菜も食べないと思ってました😮たしかに野菜試してみて、様子見ても良さそうですね😃

• 9月1日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

野菜の方が甘みもありますし、もしかしたらと思いました🤗!
    わたしの息子もお粥が飽きたのかあまり食べなくて野菜ばくばくの時あったので!

• 9月1日
  • ゆこ

ゆこ

そうでしたか!さっそく明日から試してみます✨ありがとうございます😭

• 9月1日