※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけにゃ
妊娠・出産

体調不良で病院に搬送され、緊急帝王切開を受けた女性の赤ちゃんが奇跡的に回復。今後の不安や同じ経験をした方について相談中。

一昨日の朝方、下腹部痛がずつと続いていて、陣痛みたいな間隔もないし、ただ痛いなーと思いながら横になっていました。

すると、9時前頃パンツになにか出たような気がして触ってみると血が。
すぐトイレに行くと生理の時のような鮮血が大量に出てきました。心配になり産婦人科に連絡して、9時半頃産婦人科に行きました。
それから診察して、出血はあるけど子宮口は開いていない。
子宮口が開く時の出血だろうと言われましたが、出血が結構多かったので入院する方向で行ってました。

そのあいだ私は陣痛室にいたのですが、赤ちゃんの心拍はあるのですが、出血は出てたので、心配で「出血多いですけど大丈夫なんですか?」と何度も看護師さんに聞いていました。
看護師さんは「陣痛みたいなのが間隔的にきてるねー」って感じでしたけど、私自身異常な出血に心配しかなかったです。
11時過ぎ頃、サラサラとした出血だけではなくドロドロとした出血がドバーっと出てきて、さらに不安になり、看護師に告げたら、やっと先生が来て、個人の産婦人科から総合病院に搬送されました。
緊急帝王切開になり、全身麻酔で12時6分に赤ちゃんは出されたみたいなのですが、仮死状態で、呼吸はなく、色もどす黒い感じだったみたいです。
微妙に心拍があっただけみたいで、処置をしたら奇跡的に心臓が動いたみたいです。
だいぶ回復はしてるみたいで、先生もすごいと言っていました。

私は、常位胎盤早期剥離だったみたいです。
胎盤の40パーセントが剥がれていたみたいです。
出血が出てきて、もっと早く帝王切開できていれば。私もそれを強く訴えていれば。と後悔ばかりしてしまいます。
今、赤ちゃんはNICUで眠らせています。
今後、もしかしたら脳性まひになるかもしれない。障害がでるかもしれないと、言われ不安で仕方ないです。
赤ちゃんを信じて、祈ることしかできないですが、死なずに小さな体で、心臓を動かしてくれたことを褒めてあげたいです。どんな状況になっても、大切に育てていくのは当たり前ですが、やはり不安なのは正直なところです。
同じような境遇の方はいらっしゃいますか。

コメント

RIE

大丈夫ですが?
ご自分を責めることないですよ。
これを読んで私は病院を訴えるとこ出来るくらいの事なんじゃないかと思ってしまいました。
胎盤剥離なんてもっと早く気付くべき事だったんじゃないかと…
心臓動いてすごいって言ってる場合じゃないでしょ!って感じです!!

胎盤剥離ものすごく痛いと聞いたことがあります。辛かったですね。
今は赤ちゃんを信じておっぱいが飲めるようになった時のためにゆっくり体を休めて母乳出るようにしてあげましょうね!
出産お疲れ様でした。赤ちゃんが無事元気に育つ事をこちらから祈っていますね✨😊

  • すけにゃ

    すけにゃ


    たしかに、通院していた産婦人科に行ってから、1時間半はモニターはつけてたけど、先生が来ることもなく、陣痛室にいさせられたので、もっと早くに胎盤早期剥離を疑って、総合病院に行かせてもらってたらまだ赤ちゃんは産声を上げてくれてたのかな、、とか考えてしまうし、私にも原因があったのではないかと悔やんでしまいます。

    総合病院に行ってからは緊急帝王切開ですぐに対応していただけました。

    もうほんとに信じて待つことしかできないのですが、優しいお言葉ありがとうございます。

    • 9月1日
  • RIE

    RIE

    緊急帝王切開ってだけですごく不安にもなりますよね。
    私も1人目そうだったので少しだけ気持ち分かります。
    腹痛、出血…本当に不安で怖かっただろうなと気持ちが計り知れません。

    絶対にご自分を責めないでくださいね。

    • 9月1日
mama

私も8月29日に常位胎盤剥離で緊急搬送され帝王切開で出産しました。

私は胎盤剥離は10%でしたが、まだ妊娠33週で胎児発育不全だった為赤ちゃんは1384gしかありませんでした。

これからNICUに2ヶ月程入院する予定です。33週だったので、まだ完成されてない臓器もあり心配はつきませんが、赤ちゃんは一生懸命生きてくれています!
だから私も前を向いて頑張ろうと決めました!
今自分に出来ることは搾乳だけですが、いっぱい飲ませてあげられるよう搾乳頑張ろうと思います。

不安だらけですがお互い頑張りましょう!

  • すけにゃ

    すけにゃ


    毎日、毎日面会に行く時に、生きてくれてありがとうって言ってます(^^)
    嚥下障害があるかもしれない、、と言われてたのですが、哺乳瓶で母乳を35mlいきなり飲んだみたいです!(笑)
    赤ちゃんの生命力ってすごいなぁって思いました!いきなりの成長についていけなかったです(^^)
    少しずつ色んなことをできるようになってきてて、私も力を貰っています(^^)
    赤ちゃんの脳は、損傷したところをほかの脳が補う力があるって言っていたので、もし、なにかできないことがあっても、色々させて脳の細胞を働かせてあげたいと思います!(^^)
    一緒に頑張りましょう😁

    • 9月12日
kedmm

私も38wの時に常位胎盤早期剥離でした。
腹痛があり、朝方に病院に行ったのですが、助産師さんがNRTだけとり、陣痛ではないから前駆陣痛だろうとのことで、帰らされました。家に帰ってから、30分ほどで大量出血し、緊急帝王切開となりました。胎盤の3分の2が剥がれていたそうです。赤ちゃんは仮死状態で心臓マッサージされ、人工呼吸器をつけられ搬送されました。
脳性まひや寝たきりになる可能性が高いと言われました。
出産から数日は、初めの受診時に気づいてくれてたら。と病院を恨んだこともありました。毎日涙し、過ごしていましたが、今娘はとても元気にすくすく育っています😊
ちーろさんのお気持ちすごくよくわかります。
自分を責めないでくださいね。
今の医療のすごさ、赤ちゃんの生命力を信じましょう。
元気になられますように。

  • すけにゃ

    すけにゃ

    私も、最初は産婦人科を恨んでました(><)
    でももう、起きたことは変わらないし、赤ちゃんは必死に生きてくれて、今も一生懸命頑張ってくれてるから、私も前を向いて赤ちゃんと一緒に頑張らなきゃと力を貰っています!(^^)
    生後13にちめですが、もう一週間後には呼吸器が外れて、今は60mlの母乳を哺乳瓶で飲んでいます😊
    直母は練習中ですが、吸ってくれています😊
    少しずつですが、成長していてほんとに頑張ってくれています!
    赤ちゃんを信じて、なにがあっても一緒に乗り越えようと思います!!

    • 9月12日
らいおん

私も常位胎盤早期剥離でした。
前日の検診では異常もなく、まだまだ産まれそうにないから沢山動いてねーと言われていました。
翌日お腹痛いなーと思っていて、本当に痛くなって来てたまたま一緒にいた母が感覚計ってくれてたら2ー3分!
そして間も無く何かジャバー!と出て破水だと思いきや、大量の血!
そのまま救急搬送、緊急帝王切開(麻酔効いていないのに回復されましたよ😱)。
娘は新生重症仮死状態でNICU私の方も出血が止まらず輸血という出産でした!あと30分病院への到着が遅れていたら2人とも助からなかった、全てがスムーズに進んで良かった。奇跡だ。と言われました!

うちも後遺症はまだまだ油断できませんが、今のところは元気いっぱい過ぎるくらい元気ですよ!

大変なお産、本当にお疲れ様でした!

  • すけにゃ

    すけにゃ


    私も出血が多くて、緊急搬送先で意識朦朧としてて、お医者さん達と会話をしたのは覚えてますけど内容は覚えてません😭
    私たちも30分遅かったら母子ともに助からなかったかもと言われました(><)
    息子くんは、産まれて3週間後の明日、退院になりました!
    重症新生児仮死の1番最悪な状態だったみたいですが、脳の損傷も目立ったとこはなく、後遺症があるとすれば痙攣があるかもしれないけど、このくらいだったらない確率が高いと言われました!
    看護師さん達にも奇跡の子だと言われました😊

    赤ちゃんの生命力はほんとにすごいですね!

    • 9月19日
まま

とても辛い思いをされてますね( ; ; )お気持ちは分かりますが、自分を責めないで下さいね。。。

病院を責めても仕方ないですが、もう少し早く発見して欲しかったですよね💦異常を感じて、ちゃんと病院にいったのに…本当に悔しいと思います。

現在、赤ちゃんは成長していってるとの事で、良かったです!!精一杯生きようとしている赤ちゃんに感動ですよね^ ^

私も6月に早剥になり、緊急帝王切開で出産したので、色々重なるところがあり、コメントさせて頂きました。私の場合は幸いにも、早期の段階だったため、後遺症等はありませんでした!

大変な出産、本当にお疲れ様でした!赤ちゃん、無事これから成長できますよーに!!>_<

  • すけにゃ

    すけにゃ


    一生懸命生きようと頑張ってくれてたので、2度目のMRIは1度目よりも良く、損傷してるところが極わずかなので、ほかの細胞が補ってくれる可能性が大いにあるので期待していいと言われました!😊

    頑張ってくれた赤ちゃんと、NICUの方々、先生に感謝です😭😭

    早くて退院1ヶ月後かなーと思っていたら、3週間後の明日退院です😁
    順調すぎてビックリですが、お家に帰ってたくさんの愛情を与えたいと思っています😊

    • 9月19日
まる

31週で早剥になり緊急帝王切開でうみました
私もおさまらない張り、吐き気、腹痛などを訴えても病院から様子を見て下さいと言われ、結局救急車で別の病院に緊急搬送でした。
全身麻酔だったので赤ちゃんにかなりのストレスがかかり、羊水も詰まっていたため産声もあげなかったみたいです。
手術してくれたお医者様にはあと一歩遅ければ母子ともに危なかったと言われました。
が、1カ月たった今、NICUを経てGCUで元気に成長しています
精神的にも体力的にも大変ですが、気張りすぎずお互い頑張りましょう😊

  • すけにゃ

    すけにゃ


    早剥は誰でもなるし、急になるから判断が難しいんですかね、、(><)
    でも、きちんと検査して調べて欲しいですね(><)
    今後ほかの人が同じ思いをしないでいいように、産婦人科の先生も今回のことで、学び、次に活かしてほしいと思ってます😥
    元気に成長していてよかったです😊
    私の赤ちゃんも幸い、2度目のMRIが1度目より良く、損傷が少ないとのことで、ほかの元気な脳細胞達が、損傷したところを補ってくれるように沢山の刺激を与えたいと思います!!😊
    楽しみながら、頑張りましょう🤗

    • 9月19日
deleted user

大変な出産お疲れ様でした(>_<)
私も今年の2月に29週5日で常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開しました。
夜からチクチク生理痛のような痛みが続いてましたが、以前同じような痛みを助産師さんに相談すると子宮が大きくなってる痛みと言われたので様子見てたのですが、ちーろさんと同じく夜中に何かパンツに出たような気がしてトイレに行くと鮮血が出てました。すぐにかかりつけの産婦人科に連絡し、行って内診とエコーをするとすぐに早剥だと診断され、大学病院に救急搬送されました。
うちの子も産まれてすぐは仮死状態で自発呼吸がなく写真も見せてもらいましたが肌も赤黒く、呼吸器付けられてました。幸い次の日には呼吸器外れました。
うちの子は1295gで生まれました。私もその時はこんなに小さく生まれて不安で仕方なくてネットでも色々調べては不安になる日々でした。障害の可能性も説明ありました。でも我が子を信じて見守るしかないんですよね。痛みがある時点ですぐ病院行けばもっと違ったのかもしれない...と自分のこともすごく責めました。でも赤ちゃんの生命力は本当にすごいです!面会に行く度にこっちが逆に元気をもらいました。私の不安とは裏腹に少しずつ成長していき、最初は小さく生まれましたが今では月齢同じ子とほとんど大差なく障害なども今のところ何も問題なく育ってます!
ちーろさんも不安でしかたないですよね。でもご自分を責めないでくださいね。お子さんは私達が思うよりも元気に成長していくはずです!
私も不安で仕方ない時ママリでたくさんのママさんに励まされました。
少しでも励みになればと私の体験談を書かせていただきました(>_<)

アースラ

ベビーちゃん、誕生おめでとうございます🙇‍♀️💓

私は胎盤早期剥離ではなく子宮破裂で4人目を5月に出産しました。母体も胎児も助からないかもしれない、と言われた中、どちらも助かりました☺️
赤ちゃんには重度の障害が残り、気管切開などもして在宅医療が必要になってしまいました。最初はショックで申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
周りからは可哀想などと言われましたが、この子は可哀想な子なんかじゃない、私の命も救ってくれた子なので誇りに思ってます☺️❤️
ちーろさんもまだまだ不安もありNICUに通っているかと思いますが、休める時に沢山休んでくださいね✨