※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
家事・料理

新品の洗濯機が臭います。日立のドラム式をGWに買いました。乾燥させ…

新品の洗濯機が臭います。
日立のドラム式をGWに買いました。
乾燥させると薬品?もわっとした気持ち悪い臭いが服につきます。新品特有のものかと思い、何度か使ったんですが直らず。
洗濯したらふたを開けて乾かします。
中に洗濯物をためることもしてません。
洗剤を変えてみても、柔軟剤を止めてみてもダメ。
業者さんに見てもらっても問題なし。
タオルも全部新品にしました。
ごみをとっても洗濯槽を洗ってもダメ。
下水からの換気も入らないようにセットしてます。
新築なので配水管の汚れもないと思います。
昨日新品のものと交換してもらって、夜に使ったんですが、やっぱり臭います。
熱がこもらないように終わったら外に出してたんですが… 
もうお手上げです😭
この他に消臭ビーズの青、オキシクリーンも試しました。
あのタオルで体を拭くと気持ち悪いんです😭
どうしたらいいでしょうか??私が変なのでしょうか?

コメント

もも

ネットで調べると、2週間くらいはそんな臭いがする、という記事がありましたよ。
新品なので製造過程で付着したゴムやプラスチックのカスが、乾燥によって熱せられて蒸発して臭いになるんだと思います。

いま、使ってから何日目ですか?

  • みに

    みに

    GWからなので3 ヶ月使いました。週一は使っていて、何度も何度も試してたんですが、一向に消えず、交換になりました😢

    • 9月1日
  • もも

    もも

    あ、昨日新品にしたと書いてありましたね。

    対策としては
    2週間、洗濯と乾燥機能はいらない雑巾などで行う。

    その間、日常の洗濯物は普通の洗濯コースだけ行い、乾燥はやらない。

    ですかね。

    • 9月1日
  • もも

    もも

    入れ違いでした💦
    3ヶ月使ってもにおいが取れないのはおかしいですね。。。また上記の方法でやってみてそれでもダメなら、他のメーカーさんのほうがいいかもしれませんね。。
    旦那さんは臭いっていいますか?

    • 9月1日
  • みに

    みに

    わかるけど俺は大丈夫だなって😅生乾きの臭いでもちょっと疎いです💦
    返品するのも今は二日に一回は使ってるので赤ちゃんつれてランドリーや家電量販店行ったりと手間と時間がかかると思うと病みます😭

    • 9月1日
Rママ

赤ちゃんの弱い洗剤使うとカビ生えやすいですよね。塩素系の強いやつで掃除してみましたか?

  • みに

    みに

    arauは匂いが嫌でさらさも手洗いやつけ置き用で使ってました。酸性タイプとオキシクリーンと使い、今は洗濯洗剤プラスハイターを少量入れてます。

    • 9月1日
なぁ

うちも縦型ですが乾燥使うと、おしっこみたいな臭いがして業者に見てもらいましたが異常なしと言われました‪‪💦‬
使えば匂いが取れるとあったんですが使い始めて2年、消える気配がないです😱

  • みに

    みに

    そういう臭いも洗濯機からか分かりませんが脱衣場で時々します!もうワケわからなくて病みます😭

    • 9月1日
ゆゆゆ

わかります!私も日立のビッグドラム使ってるんですが、乾燥まですると柔軟剤の匂いが消えてこもった匂いがします😫
普段は外に干すので気にしてませんが雨の日は乾燥機使うので気になります😱
匂いに敏感なので嫌ですが、くさい!!!って程でもないので我慢してます😢こもる匂いの代わりにすっごくふわふわになるので(笑)
ネットで「ドラム乾燥機、柔軟剤、匂わない 」と調べたら何件か同じ事を言ってる人がいたのでそういうものだと思って諦めました😭

  • みに

    みに

    ええー💦そうなんですね💦
    前も(大分前のですが)日立のドラムだったので驚きです😞💦たしかに乾燥機つかうとふわふわなんですよね😂他のメーカーに変えようかとも思いますが、諦めですかね😭

    • 9月1日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    あのふわふわで自分の好きな匂いがしたら完璧なので検索魔になりましたが、使い方が間違ってるわけでもなく無理そうなので諦めました(笑)
    でも気持ち悪いと思ってしまう程なら、外干しか室内干し×扇風機で乾かして乾燥機は間に合わないときだけ使うってしたほうがいいかも知れませんね😢

    • 9月1日
  • みに

    みに

    子供のために洗濯機新調したのに残念です😂水栓の開閉ってされました?

    • 9月1日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    毎回使うときに水出して、終わったらしめてますよ😚
    あと関係あるかわからないですがワイドハイターも使ってます!
    選択終わったら洗剤入れるところと扉の水滴拭いて開けっ放しにしてます!

    • 9月1日
はなゆー

私も乾燥機使うと臭いが気になっていました…😅
ただ、私は乾燥機を使う頻度がかなり少ないので我慢します😂
基本は天日干しでどうしても天気が悪く乾かない日のみ乾燥機を使うようにしています😊

  • みに

    みに

    そうなんですね💦うちもなるべく天気のいい日に外でと思うんですが、乾燥機付きを買った意味がなくて😂

    • 9月1日
Rick

私も日立のビックドラムです
使って1年になります
乾燥するとはじめは臭すぎて嫌でしたが、干すのも嫌で毎日使ってました!2ヶ月もするとにおいはほとんど気にならなくなりましたよ!

  • みに

    みに

    毎日乾燥ですか!じゃあかなり使わないと消えないんですね😞💦

    • 9月1日
  • Rick

    Rick

    私もネットで調べて、使ってるうちに消えるとあったので気にしないようにしました!

    • 9月1日