※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
子育て・グッズ

バスチェアを使った入浴方法についてアドバイスをお願いします。

写真のようなバスチェアを頂きました。このバスチェアを使っての入浴は、どのようにすれば良いのでしょうか?

現在のお風呂の入れ方は、

① 息子を服を着せたままハイローチェアで待たせておく

② その間に、私自身シャワーを浴びて全身洗う

③ 息子を連れてきて湯船に入れる

④ 息子を洗う

⑤ 湯船にもう一度入る

⑥ 裸のまま、バスタオルをひいていたハイローチェアに息子を置いてバスタオルでつつんでおく

⑦ その間に、自分の体を拭く

大体こんな流れで入れてましたが、体が濡れたまま、ハイローチェアに迎えに行ったり置きにいったりするので床が濡れるし、寝返りが始まったので、ハイローチェアに置いておくのも心配になってきました。

そこで、このバスチェアを使って効率良くお風呂に入れられないかと思ってますが、なかなかどうしたら良いか思い付きません。

皆さんのアドバイスを頂けたら嬉しいです(^^)

コメント

キャンドル

今の方法が一番いいかなっておもいます❤

同じのを持ってます(^○^)
私は
1、一緒に浴室に入り座らせる
2、子どもの頭洗う
3、私の頭を洗う
4、子どもの体洗う
5、自分の体洗う
6、湯船に浸かる
7、湯船からあがり、またイスに座らせ、あらかじめ近くに用意していたバスタオルで浴室のなかで子どもの体をふく
8、自分をてきとうに拭いて浴室を出る、着替える
という流れです。

イスに座らせて洗うときはシャワーをかけながら自分と交互に洗えば子どもも飽きないかなって思ってやってます(゜▽゜*)
うまく説明できなくてすみません汗

しーちゃんママ

私もまークロさんと同じ方法です。ただ、私の姿が見えないと大泣きでその後お風呂に入れずらいので
脱衣所にハイローチェアを持って行き座らせておく。お風呂のドアを開けたまま自分は声をかけながら洗う。(すごい寒いです(>_<))。お迎えは、バスマットの上に自分が立って脱がせたりなので濡れたまま迎えに行くということはないですね。
私もこのバスチェア欲しいと思っていましたが、自分が洗っている間お風呂の中で待たせるのに寒くないかや、うちは洗い場が広くないのでしぶきが飛ぶ。を考えて諦めました(>_<)
回答になってなかったらごめんなさい。

ぴーちゃん

同じバスチェアー使ってます♡
首すわりまでは同じ感じでした!
このバスチェアー使うようになってからは、浴室内の端に赤ちゃんを服のまま座らせて自分が洗います。多少お湯がかかりますが、うちの子は気にせずです(笑)
洗い終わったら服とオムツを取って浴室の前に出し、赤ちゃんと一緒にお湯に浸かったり洗ったりします。
上がった後はハイローチェアに用意しておいたバスタオルに包んで、私がさっと体を拭いて服を着せたらハイローチェアごと居間に移動して赤ちゃんの支度をしてます!

クロちゃん

コメントありがとうございます(^^)
確かに、今の方法でも不便はないんですよね!色々試してみて、検討してみたいと思います♪

クロちゃん

一緒のを使ってるんですね♪
子どもの体を洗う時も座らせてますか?お尻とか洗いにくくないですか!?
確かに、浴室に入れた方が息子も泣かないので、ありがたいです(>_<)

クロちゃん

ハイローチェアは、背もたれを上げて座らせてるかんじですか?
最近寝返りを始めたので、ハイローチェアに寝かせておくのが心配になりました。
うちは、脱衣所が狭くて…なかなかどこに待たせておこうかと迷うところです。
確かに、うちも浴室狭いので、洗い場で待たせると、しぶきが飛んでしまいます(>_<)

クロちゃん

同じのを使ってるんですね♪
浴室内で服のまま待たせてるんですね!それなら、待たせてても寒くないし、飽きないから泣かないですね!一度試してみようかな♪

しーちゃんママ

そうなんですよー。
ジャンプーの泡とか飛んだらかわいそうかなとか。。。気にしすぎですかねー?
うちは背もたれをあげて座らせている感じです。まだお座りができないので、座っているのが目線が変わって楽しいようです。
ベルトは付いていませんか?
ベルトで固定すれば大丈夫だと思いますが。あとはおもちゃをもたせてます。
扉を開けたまま自分は洗うので、背もたれをあげて座っていると顔が合うので泣きません。見えないと泣くので(^^;;
うちも狭いのでかなり邪魔でまたいだり移動させたりと結構大変です(^^;;
でも泣かずに待たせる為には仕方ないですが、とにかく自分が寒いです(笑)
いい方法が見つかるといいですね。

子どもの体洗うときも座らせてます(^○^)おしりは湯船に浸かる直前に洗ったり、直前にうんちとかしてて汚れてたら座らせる前におしりだけ洗ったりします。
最近は寒いので、入れる前にシャワーでお湯を出しっぱなしにして浴室を少しでも暖めてます。
お風呂をひとりでいれるのって、大変ですよね!まだバタバタしちゃいますが、いつかゆっくり入れる日が来ることを信じて頑張りましょう(*^^*)

ぴーちゃん

どうせ洗濯する服なので、着せたまま座らせて、上がるときにそのまま洗濯機に入れてます(笑)

クロちゃん

返信ありがとうございます(^^)
うちの子も、ねんねより座っている方が機嫌が良いです。
ベルト付いてるので、一度起こしてベルト固定して待たせてみようと思います!
あ、そういえば、座らせてた場合、お風呂が終わった後の子どもはどこに置きますか?

クロちゃん

本当、1人で入れるのって大変ですよね…
夕方は、いつも風呂入れなきゃあーと重い腰を上げるかんじです。
今日は、バスチェアに座りながら体洗うのを試してみたいと思います♪

クロちゃん

確かに、どうせ洗濯するから濡れちゃっても構わないですね😊それなら待たせてても寒くないし、良いです!

しーちゃんママ

終わったら、バスタオルでグルグル巻きにしてその上に、待たせてる時にかけておいたひざ掛けをかけてハイローチェアに座っててもらいます。
グルグル巻きで置くとベルトはできませんが、自分がふいて頭にタオルを巻くほんの1分もかからないくらいなので、目を離さず声をかけながらダッシュでふきます。
そのあと、裸のまま頭にタオルだけ巻いて移動(笑)
赤ちゃんにすぐ服を着せて自分も服を着ます。そして、保湿と授乳。やっと自分の髪の毛です。

クロちゃん

なるほど、バスタオルでグルグルですね(^^)
分かります!私も頭にタオル巻いて、裸のまま息子に保湿して服着させて、その後自分が服着てます。
暖房きいてるので寒くないですが、誰にも見せられない姿です。笑