※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイリ
妊娠・出産

初妊娠で風疹抗体16。職場は感染源多く、不安。仕事続ける?退職考える?知人なし。アドバイスを。

初めての妊娠で、12週目に入ったところです。

埼玉住なのですが、風疹の抗体が16しかありませんでした。埼玉といっても、流行している東京、千葉両方に近い位置の市のため、とても怖いです。

とりあえず旦那に明日ワクチンを打ってもらうのと、
手洗い、うがい、消毒の徹底、
スーパーに買い物に行くのも怖くて、
コープデリにしようかと思います。

私の職場は自宅から車で20分程度ですが、
感染源と言われている30〜50代の男性しかいません。
それに加え空港を頻繁に利用することや、関東圏内の出張がかなり多いため不安でたまりません。(私自身は内勤です)
職場には女性がほかにいないため、誰にも相談できません。

皆様なら、仕事を続けますか?
退職、休職を考えますか?

数年前に関西から引っ越してきたので、
他に知り合いもおらず、私が神経質になっているだけなのかどうなのかもわからなくなってきました。

どうかアドバイスをお願いします。

コメント

続ける事が精神的に辛いなら辞めます。仕事もままなら無くなる、とか。抗体が無いことを理由に今の週数から休職出来る会社であれば、、素晴らしい会社ですけど。

• アイリ

アイリ

確かに診断書も出ないでしょうし、休職は難しいですよね…。
    自分の精神状態と相談しつつ、マスクで出社続けてみます。ありがとうございます。

• 9月1日

私、東京在住なので逃げ場ないんですけど。。😂先天性風疹症候群が出る確率が高いのは11週までなので、それほど気にせずマスクして過ごせばいいと思います。あと、流行ってるとはいえ、先天性風疹症候群も全国で年間数十人とかなり少ない数しか出ません。

• アイリ

アイリ

東京ですか…!すごく不安ですよね…。
    たくさん情報入手されていてすごいです。
    確率が高いのは11週までなんですね、安心しました(TT)
    職場ではマスクで頑張っていきたいと思います。ありがとうございます。

• 9月1日

退会ユーザー

それと、18週過ぎたら胎児感染率40%だけど障害はほぼ出なくなります。あと数週間気をつけた方がいいですね!

• 9月1日
  • アイリ

アイリ

なるほど…今より安心できるまであと1ヶ月半ですね!
    ひとつの目安になりますので頑張れそうです!ありがとうございます(^ν^)

• 9月1日
たま

わたしも妊娠前に予防接種受けたのに
抗体ついてなくて8とかでした💦

マスクは一年中つけてましたが
上の子達の行事で学校や幼稚園へはいかないとだしびくびくしてました、

三年前に他の感染病で
赤ちゃん妊娠5ヶ月で死産してしまったので
風疹だけでなく、心配なら
後悔しないようにしてくださいね。

• アイリ

アイリ

私とは比べ物にならないくらい大変な状況で頑張られていて、すごいです…!
    自分の弱さが恥ずかしくなります(°_°)
    もう少し、注意しつつ仕事頑張ってみようと思います。ありがとうございます。

• 9月1日