※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまま
お金・保険

家計管理について専業主婦の方が相談しています。家計の内訳を知りたいが、収入や使途が不明で借金返済と子供のためのお金を守りたいとのこと。どうすれば良いでしょうか。

専業主婦の方、家計の管理はどうされてますか?
旦那さんが管理しているのが普通なのでしょうか。

給料がいくらか把握して家計の内訳をしたいのですが、いくら入ったのかも言ってくれず
毎月生活費光熱費子供のミルク代オムツ代等合わせて六万ほど渡されて
残りを何に使っているのかも教えてくれません。
貯金0借金アリですが催促通知が何度も来るので返済に当ててるわけでも無さそうです。

借金返済と子供のためのお金を守りたいです。
どうしたら良いでしょうか。

コメント

ぴー☆

催促通知の存在は旦那さんは知っているんですよね??
6万で現状足りていますか?私なら、現状いくらかかっていて(家計簿見せて数字で表す)将来の為、子どものためにいくら貯金をしたいのと、借金も返済してクリアな生活をしていきたいから月にこのぐらい生活費もらえないと厳しいと具体的に伝えてみます!!

• りんごまま

りんごまま

最低19万+歩合の仕事をしていて家賃が5万です。
    現場への交通費等経費は別途でていて、
    手元に残った8万を何に使っているのか、生活費が足りないと訴えても借金返済にあてるように訴えても
    もうないから出せない。
    専業主婦が金に口出すな等。
    話になりません。
    給料の管理をさせてほしいと申し出ても、信用できないと言われました。
    どうすれば良いでしょうか

• 9月1日
  • ぴー☆

ぴー☆

専業主婦だからこそ家計の節約だってできるし、どこにどれだけお金が使われてるかわかると思いますけどね😂
    じゃああなたは食費、光熱費、日用品等が月いくらかかってるか把握してますか?って話ですよ🙄
    旦那さんきっとお金の管理が苦手なんでしょうね😣あるだけ使ってしまうしたくさん余裕をもって手元に欲しいタイプというか…。息子さんの為にも一度しっかり今後どうしていくか、どうしたいのか話合うといいと思います😣

• 9月1日
レモン

私も専業主婦で旦那管理です🙋‍♀️
私は内訳はある程度知ってて給料も毎月いくらだったかフランクに聞いてる感じですね

私も家計簿つけたいなぁって…
借金はありませんが
貯金…したいです!
やっぱりお金の話した方がいいですよね🤔😣💦
特に贅沢などせずに
外食や出前化粧品や服娯楽など
あまりしませんがこの先不安で…

答えならずにすみません…

こっとん。

うちは
旦那のほうがしっかりしてるので
家計の管理は任せてます😂笑

食費&光熱費として毎月10万
それに+1~2万お小遣いもらってます🙌

毎月のお給料額は把握してますし
毎月の貯金額も決まってます!

借金があるのに返済してなくて
毎月6万しか貰えないようでしたら
りんごままさんが管理された方がいいと思います…

旦那さんに
自分が家計を管理する!と強く言うしかないですね😅😅

トゲピー

私は結婚するとき父親から「家計は女が持った方が良い」と言われました。
「男が必要以上に持つとろくな事にならない」らしいです。
なので結婚前に家計をどちらが管理するか話し合って私に任せてもらい、専業主婦でも毎月お給料明細を預かってお小遣い制です。
私は家にいて特に使うことないので小遣いもらうことは無いです。

まずは「子供のために家計を見直したい」と話し合ってみては。
「専業のくせに」なんて言われる筋合いは全く無い!と思って頑張ってください。応援しています。

まぁ

私が管理してます。
貯金なし、借金ありだと、私なら絶対旦那に任せたくないです。

レモン🍋

結婚当初はうちも旦那がやっていたのですが、お金の管理が全く出来ない人だって事がわかったので途中から私が管理する様になりました!!それまでには何度も大ゲンカしましたが(^_-)お金の管理は出来る方がやった方が良いと思います!!