※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぺー
ココロ・悩み

ママ友関係で疎外感を感じている女性がいます。自分の一方通行なママ友に悩み、プライベートの友達がいないことも羨ましく感じています。自分の気持ちに嫌気がさしています。

ママ友…それなりに何人かでき、多々お誘いを受けたりもするのですが、誰と一緒にいてもなぜか疎外感しかありません…。
日中子供と2人で家にいることが窮屈に感じてしまうので、お互いが必要とするようなママ友が出来たらなと思ってママ友作ってみましたが、自分の一方通行のような相手が多くなかなか楽しく過ごせません。
プライベートの友達は、ママ友なんていらないという子が多いので、逆に羨ましくもなります。
いなくて過ごせるのなら、こんな気持ちになる事もないので楽かもと…。
なんだか中学生レベルの悩みに戻ったみたいな自分にも嫌気がさします。

コメント

あやんこ*

疎外感わかりますー💦育児の悩みは解消されたりしますが、楽しく過ごしたいですよね😢お誘いされるなんて、羨ましいですー!

• かなぺー

かなぺー

回答ありがとうございます!
    お誘いは嬉しいですけど、自分はおまけみたいなものに感じてしまいます😭なんなんですかね、この疎外感。
    変な表現ですが、相思相愛なママ友が欲しいです。

• 9月1日
  • あやんこ*

あやんこ*

何だかモヤモヤしていましたが疎外感という言葉がぴったりです!ママ友交流の場とか設けられますが、浮いてる気がします💦
    わかりますー!ママ同士も子供同士も仲良くなれたら最高ですよね😭❣️

• 9月1日
  • かなぺー

かなぺー

私もずっとこのモヤモヤなんなんだろうと思っていて、疎外感なのかもと感じて😂皆んなといても、なんとなくぼっちな気分なんですよね…。
    楽しく今を、育児生活を送りたいのに💦

• 9月1日
ぽんちゃん

うーん、、
一度ママ友!という枠を破って、ただの友達!!!という視点で見てみてはどうですか?😊
そうすれば子ども以外の話も気楽にできていくんではないでしょうか?そしたら心の距離も縮まって今より深い仲になれて、ピーチさんの理想とする仲に持っていけるんではないでしょうか??

• かなぺー

かなぺー

ありがとうございます!
    きっとそこはありますよね。人と人は鏡なので自分がこんな風に思っているのは相手にも何かしら感じる要素になってるのかなと思う事もあります。
    気持ち切り替えられるよう頑張ってみます。

• 9月1日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

理想が強すぎて先走ってしまうんでしょうね(^^)
    ゆっくりゆっくりでいいと思いますよ🎶
    相手が自分に何を求めているかというのがうまく感じ取れれば関係もうまくいくと思います(^^)
    自分自分ではなく、一歩下がってみると案外うまくいくかもしれないですよ😊

• 9月1日