※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
家族・旦那

皆さんは旦那さんにいくらくらいお金を持たせていますか?旦那へのお金の…

皆さんは旦那さんにいくらくらいお金を持たせていますか?
旦那へのお金の渡し方をお小遣い制にしようか迷っています。
運送の仕事をしているので多少の前後はありますが、旦那の給料は25万前後です。

今までは子供もまだいなかったので、給料が入ったらとりあえず1万を渡し、お金がなくなったらまた追加でお金を渡すという風にやってきたのですが、子供ができたことと諸々の事情で私の実家で同居することになり、今現在、一緒に住んでいます。
子供ことや生活費を実家に入れるなど色々と出費がかさみ、手元にあまりお金が残っていない状況で今まで通りの『お金がなくなったら渡す』というやり方で続けるのか、『お小遣い制にして金額を決めてしまう』というやり方にするかで迷っています。
現状、旦那は財布の中にお金がなくなったら貰いに来るので、今月5日から今日までで4万近く使っています。
25万の稼ぎでこれが妥当な金額なのかわからず、お小遣い制にするにしてもいくらくらい渡すのが妥当なのかも正直わかりません。
母に相談した時には『けいが管理した方がいいと思うから、お小遣い制はやめた方がいいんじゃない?』と言われました。
しかし、私的には自分でお金を管理することを覚えてもらいたいとも思っています。

皆さんの旦那さんはお小遣い制にしていますか?
お小遣い制にするとしたら、運送会社で働いている給料25万の旦那にいくらくらい持たせますか?
因みに、旦那はタバコ(iQOS)を2日で1箱半くらい吸っていてお酒はたまに缶ビール1本飲むくらいです。
飲みには全く行かず、月イチあるかないかくらいで会社の飲み会に連れていかれる程度です。

批判などはなしでアドバイスお願いします。

コメント

HLHM

お小遣い制です💰
タバコ代込みで3万です🙆‍♀️
給料の1割を目処に渡しています👌
ボーナス、誕生日月は時はプラス1万です✨

  • けい

    けい

    コメントありがとうございます

    うちの旦那は25万の給料なのですが、HLmamさんならその場合はいくらくらい渡しますか?

    • 9月1日
  • HLHM

    HLHM


    私なら25000円渡します❗️
    あとは生活費との兼ね合いですかね😭
    うちは前回住んでた所が無理した家賃だったので生活費がかさみすぎてタバコ込み2万でやってもらってました🤣
    引っ越し家賃も安くなり、給料も上がったので現在の金額です💰
    給料は平均28くらいです❗️
    外仕事なので夏場は飲み物がすごい量のみ、水筒だけでは追いつかないので飲み物代としてプラスで5000円渡します☕️

    • 9月1日
  • けい

    けい

    なるほど…
    ありがとうございます。
    参考にします

    • 9月1日
ぶーごん

手取りの1割と決めてるので
可哀想ですが
25万なら2.5万で
30万なら3万です!
プラス1万渡してタバコ代と
お酒代です!

週一程度で外食するんですが
その時は基本出してくれるので
全然いいかなーと思ってます☺️

  • けい

    けい

    コメントありがとうございます。

    25万の給料だとやっぱり2.5万くらいですよね…
    今月、頻繁にお金がなくなったーと言われてついに3万を超えてしまい…
    なくなったと言われたら運送の仕事柄何があるか分からないからと渡さなければ行けない気がしてしまっていてあげすぎてしまいました

    • 9月1日
deleted user

給料が同じくらいです。
月40000円、ガソリン代別でしたが
手元に余るようになり
持つと使いたくなるタイプなので
月25000円、ガソリン代別になりました。
衣類の購入や、大きな買い物をしたいときは別で出しています。
ケチな旦那なので
買い物に一緒に行くと私のかごに欲しいものを入れて自分のお小遣いは使わないという子どものような技を使ってくるので
25000円で会社の食堂(安いです)、飲み物代など十分なようです。

  • けい

    けい

    コメントありがとうございます

    うちの旦那も欲しいものや少し高いものは私にせがんでくるのですが、たまに仕事のものを買ったとかですぐにお金がなくなることがあります。
    お昼もおにぎりを持たせているのですが、飲み物代でかなり使ってしまうらしくて頻繁にお金をせがまれます

    • 9月1日
deleted user

うちも手取り25万程度です⠉̮⃝︎︎
小遣い制で煙草代など総込で1万渡してます!
お弁当と水筒毎日持たせて…( .. )
どうしてもお弁当作れなかった日は500円渡してます🙂
たまに友達と飲みに行ったりする場合は1万渡したり、職場の人とラーメン食べに行くのが3ヶ月に1回あったりでその時は1000円だけ渡したりしてますけど基本月1万でやりくりしてもらってます☺️

  • けい

    けい

    コメントありがとうございます

    1万で1ヶ月やりくりできるなんて、旦那さんは素晴らしいです
    うちの旦那は今月だけで3万オーバー使っていて、お昼におにぎりを持たせてますが、とても1万では無理かもしれません…

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっと渡してしまうから使いすぎてしまっているのかもしれません…💦
    うちにそんな金はない!ってゆって絶対に1万以上渡さないようにしてます!!笑

    • 9月1日
ゆきち

酒タバコの他にギャンブルやる人なので都度でお小遣い渡してます、といっても月6000も渡してないと思います(´・ω・`)
ギャンブラーでしたが私が根っから嫌悪してるので数百円で競馬したり2000円でパチスロやったり、タバコは旦那自ら1箱3日持つようにしたりしてます(笑)
お酒はたまーに家で、週1回くらいビール3缶ほど、でもこれは生活費からです。仕事お疲れ様の乾杯と夫婦の晩酌なので(。・・`。)
服や他に欲しいものなどはお互い生活費からお互い相談して買ってます(*^^*)

  • けい

    けい

    コメントありがとうございます

    都度渡す感じでも自分でお金の管理などはしてくれますか?

    • 9月1日
  • ゆきち

    ゆきち

    してくれてますよーヾ(●´∇`●)ノ
    あとこれくらいあるからーって旦那は旦那なりにやりくりしてます(笑)

    • 9月1日
❤︎yuna❤︎

うちはお小遣い制ではないです。

旦那が一定額口座に振り込んでくれます。旦那は自分で20万以上持っていってます🤮旦那の給料は50万程です。しかし、旦那の保険代とかは旦那の口座から引かれてます。あとは、何かテーブルとかを買って来てくれた時も特にお金の請求はして来ません💦

お酒代は家計から出してます。毎日飲みます。タバコは吸いません。たまにパチンコ行ってます。

  • けい

    けい

    コメントありがとうございます

    うちの旦那もギャンブルは好きなので隠れて月イチくらいで行ってるみたいです
    多分、今月も行ったからこんなにお金がなくなるのが早いのかと…

    参考にします

    • 9月1日
  • ❤︎yuna❤︎

    ❤︎yuna❤︎

    隠れて行くのはやめてほしいですね💦臭いでわかるし😥

    あとは、使える範囲内で使えるようにしてもらいたいですね…

    • 9月1日
ai

運送業です。
お小遣い制で給料の1割です。
タバコは吸いませんが お酒代月13000円は別です。
ガソリン代も別です!

ぴよ子

お小遣い制ではないです💦
いずれはしようかと思っていますが…

だいたい月2回ぐらい渡しています❗️2万いくかいかないかぐらいですかね〜。
月30ぐらいか平均給料かと思います。
私がいずれ仕事できなくなるから、いろいろ今から頭悩ませています💦

あーちゃん

うちは子どもいなくて手取り30万くらいですが、小遣い制の15000です!笑
タバコやギャンブルはしなくて、会社の飲み会にはよく行きますが、上司や先輩方が払ってくれます。
転勤先なので友人との付き合いはなく、物欲もあまりない人です。
稼いできてくれて、少額で申し訳ない気持ちもありますが、旦那も納得してくれているので。

あらた

主人の給料日に月に引かれる分プラス1万(おこずかい)を主人のカードに残して後は私の口座に入れます👆
生活全般の引き落とし口座は全て私名義になっているので👆
主人のカードに残したお小遣いまがいの1万もタバコも吸わないし飲みにも行かないので時々美容室に行くくらいで殆ど使って無いですね😭💦

欲しい物とかを聞いても、今は無いとかで物欲がほぼ無いです😭
数日後に会社の1泊2日の旅行があり現金2万5千円とカードを渡したら、え、怖いから前日まで持っててと返されました😂
多分私が居なかったら金銭面の管理が出来ないです😅

はるまま

おこづかい制で
タバコ、飲み代、含め3万渡してました。
給料の1割くらいです!
が、最近嘘をついたりいろんなことが重なって1万2千円になりました😅
ボーナスある月はお小遣いプラス3万渡してました!