※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiダイナソー
産婦人科・小児科

1ヶ月の赤ちゃんが幼児発疹で湿疹が出ているため、フエナゾール軟膏を使っているが効果がなく、副作用や被れる可能性が気になる。

いつもお世話になっています。
1ヶ月の娘の新米ママです。

1週間前頃から顔や首回りに湿疹がが出来き、14日に1ヶ月検診があったのでその時に診ていただいたら幼児発疹との事で、薬でフエナゾール軟膏を処方され、『5日間位ですぐ治るよ』と診察されて塗り方は夜お風呂上がりと朝起きた時に1日2回塗る様に…との事でしたので、14日の夜、お風呂上がりにまずは初めて塗りました。
その後、夜中の授乳時に湿疹が赤味を増してブツブツが無かった場所にも出ていました。
15日の朝になり、先生に言われたとおり軟膏を薄く塗りましたが、その日のお昼頃、やはり益々赤味を増して湿疹も酷くなっています。

病院の薬剤師に電話でフエナゾールについて聞いたところ、効能を言われましたがそれは処方された袋に書いてかることなので聞かなくても分かる事ばかり話されるし、『症状を見てみないと分からないので病院に来て下さい』の一点張り。最後には『お近くの小児科に行っても良いかも』と言われ、もうラチがあかないので電話を切りました。

幼児湿疹と診察はされていたので、お風呂の時にソープでよく洗って清潔にして様子を見よう思っているのですが、痒みが出ているのか手で顔をしきりに擦ります。

お分かりになる方に教えていただきたいのは、フエナゾール軟膏で被れたり、副作用などがあるのかを教えて欲しいのです。

長文になり説明がわかりにくく、すみません。
どうぞ宜しくお願いします。

コメント

雄太ママ

薬疹とただの湿疹の区別はつきにくいです。
どんな薬にも副作用はありますから、言われているとおり、一度診てもらった方がいいと思います。

• akiダイナソー

akiダイナソー

こんな時間に返信いただきありがとうございます。
    そうですね。今日違うクリニックに連れて行こうと思います。

返信ありがとうございました✨

• 12月16日
  • 雄太ママ

雄太ママ

あたしは湿疹で悩んだことはありませんが、以前、子供が40度以上の熱を出し、坐薬でも熱が下がらず不安でした。
    医師に言ったら、「坐薬を使って40度だったら、もっと出てるんだ!だから40度でも坐薬は効いている」と言われたことありました(;^_^A
    医師によっては自分の診断を否定されることを嫌う人が居ますから、病院を変えてみるのもいいと思います。
    あたしも納得いかないと変えてますから(*^^*)
    意外と皮膚科か小児科専門の先生なら的確な診察してくれると思いますよ~。
    なかなか小児科専門の先生を見分けるのは一般の人には難しいですよね。
    大体、内科、小児科とか書いてあるところは内科医が小児を診てるけど、小児の一般的なことしか知らないから、適切な診断をしてもらうことが難しいですよ。
    ◯◯小児科医院みたいなとこだと大体小児科専門の先生なのかな?
    長々と失礼しました。早く良くなりますように(^_-)

• 12月16日
  • akiダイナソー

akiダイナソー

丁寧にありがとうございます✨

そんな言い方する先生もいらっしゃるんですね。
    こちらも不安で一杯なんだからもう少し患者に寄り添った言い方して欲しいですよね。

クリニックの見極めの事、成る程〜です。
    確かに小児科専門医の方が的確な診察してくれますよね。
    アドバイス本当にありがとうございました。

つい15分前位からなんですが、娘の顔の赤味や湿疹が嘘の様にスーッと引いているんです。
    本当にびっくりです。さっきまでは酷かったのに…。取り敢えずひと安心していたところでした。
    雄太ママさんにアドバイスもいただき心強かったです。

雄太ママさん、ありがとうございました😊

• 12月16日
ささ(^◇^)

もし小児科に
行かれるなら
必ず、「小児科」と一番最初に
書いてあるところに
いってください(^^)
皮膚科、小児科など
二番目に書いてあるところは
大体ついでにが多いです。
医者は「俺、今日から小児科医」「今日から循環器」など
申請やなにかなくても
自分の意思で専属を決めれます(>_<)
一概に言えないですが
こどもに好かれそうな名前や
かわいらしく絵を添えた看板のクリニックとかは
小児科としてしっかりやっている
印象があります。

あと市販のものだと心配かもしれませんが
私は湿疹には
ポリベビーという軟膏を塗っています(*^-^*)
ステロイドもはいっておらず
湿疹やおむつかぶれ、擦過傷なども
2,3日で治ります\(^o^)/
1度試してみてください(*^-^*)

回答になってなくてすみませんm(._.)m

• akiダイナソー

akiダイナソー

おはようございます。
    返信、アドバイスありがとうございます✨

成る程‼️
    先ずは一番最初に『小児科』と書いてあるのと、次にすぐ小児科と分かる可愛らしい看板などのクリニックを目印に探せば良さそうなんですね〜。

それに『ポリベビー』軟膏ですか。そんな万能な軟膏が市販であるの知りませんでした。
    私も早速お守り代わりに用意して、おきたいと思います。
    軽いオムツかぶれはどうしても繰り返してましから。

さささん、色々教えていただき、ありがとうございます✨
    勉強になりました。

• 12月16日
*ひな*

多分薬使わずに治ると思います。

1度石鹸を泡立てたガーゼでしっかり洗ってみて下さい(シワの部分、大事な所は指の腹で)。そして、ヌルヌルがなくなるまでシャワーでしっかり流してあげてください。これ、本当に大事です。洗い残しが湿疹やジュクジュクの原因が多いので、しつこいくらい流して大丈夫です。

膝の上にタオルを敷いて赤ちゃんを乗せて洗うと洗いやすく、滑りにくいです。

夕方お風呂に入ったとして、次の朝には改善してきてるのが見て分かると思います。

私は一人目の時もアトピーになったくらい酷かったんですが、何してもダメで…なで洗い、さっとお風呂に入れるようにと言われてきたので、自分のお風呂の入れ方が原因だとは微塵も思いませんでした。今回の産院の先生に教えてもらい、赤ちゃんにガーゼを使って洗うなんて!ちゃんと洗えてないなんて!って目から鱗でした。

ちなみに、耳の後ろや耳の内側は涙などで汚れやすく、洗い残しやすいのでジュクジュクしやすいです。ジュクジュクの所も泡立てたガーゼでしっかり洗って、しっかり流して、しっかり乾燥させればすぐに治ります。

始めてのお子さんだと、フニャフニャな赤ちゃんの時期は怖いかもしれませんが、一度試してみてください。

• akiダイナソー

akiダイナソー

アドバイスありがとうございます✨
    ひなさんもおっしゃるとおり、いつも泡立てたソープで顔も洗っていたんですが、まだふにゃふにゃの為、首のシワの部分はなかなか洗えて無かったんだと思います。

今朝やはり心配だったので、小児科に連れて行きました。
    小児湿疹だったんですが、首のシワの部分が酷くなっていたので先生から「ちょっと酷いから首は薬塗らなきゃダメだなぁ」とアルメタ軟膏を処方されました。

お風呂でしっかりと洗い、保湿して首には軟膏を塗って暫く様子を見てみます。
    ただ、ひなさんがアドバイス下さった様にもっとしっかり「流す」事も頑張ります。
    洗う事ばかりで流す事は重きを置いてませんでした。反省です。

ひなさん、ありがとうございました✨

• 12月16日