※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

離乳食開始前にアレルギー検査を受けた方いますか?理由は?回答お待ちしています

離乳食開始についての質問です

私は特にアレルギーありませんが、旦那がアレルギー性鼻炎・花粉症やったりします

生後2ヶ月で乳児湿疹かと思い病院連れていくと、アトピーになりそうな皮膚症状といわれ、ステロイド軟膏処方され、現在も指示通りに塗布しています💡

なので、食べ物でもアレルギー出たら怖いなーと思ったりしてますが、事前にアレルギー検査した方いますか??
また、受けた理由は、なぜですか?
(親が卵アレルギーとか、一応とか・・)

回答お待ちしています

コメント

misamam

事前にアレルギー検査ってできないと思いますよ。
身体に食べ物をいれて、その抗体?なりでて、血液検査で反応がでてくるので、食べたことのないものは血液検査してもでませんよ。
それよりもちゃんと病院があいてる時間に新しい食べ物を試したり、少量からはじめたりとかしてアレルギーがあるかどうか見たほうがいいと思いますよ。

• あんず

あんず

なるほど、とりあえず、手順通りにしてみて、もし、出たら出た時にってことですね💡ありがとうございます

• 8月31日
愛ちゃん

事前にできますよ☺️
血液検査で(*^^*)✨

• あんず

あんず

ですよね💡
    実際されましたか??

• 8月31日
  • 愛ちゃん

愛ちゃん

しましたよ😊✨

• 8月31日
さくらママ

離乳食の途中で口周りのただれで皮膚科に行ったらアレルギーなら心配だからと調べましたよ!!

• あんず

あんず

症状出てるから余計に心配ですしね💧

• 8月31日
  • さくらママ

さくらママ

ただのただれでアレルギーではなかったんですけどね💦

私が鼻炎で年がら年中花粉症ですが娘はそ大丈夫でした!

• 8月31日
  • あんず

あんず

なるほど!アレルギーじゃなくて一安心でしたね✨
    年がら年中ですか!?!?それは辛いですねーー(T . T)(T . T)(T . T)

• 8月31日
  • さくらママ

さくらママ

はい!!

はい!
    その季節特有の花粉すべてアレルギーアリです!

• 8月31日

うちも離乳食前にしましたよ。
娘が湿疹が出ていて病院に行った時に、私が強度のアレルギー体質であることを言うとしてくれました。
それで卵アレルギーの結果出ました。

• あんず

あんず

やはり、親がアレルギー体質だったら、心配ですもんね(´Д` )結果、卵アレルギーだったんですね(T . T)

• 8月31日

上の子が卵アレルギーで病院に通ってるので、先生に二人目の離乳食の前にアレルギー検査した方がいいかと聞いたら、しなくていいと言われました。
アレルギーの数値が出ても、実際食べてもアレルギー出ないこともあり、
それでその食材を避けてしまう方が抗体ができにくいから数字をあてにしないで進める方がいいと言われました。
確かに娘は卵アレルギー後のアレルギー検査でミルクもアレルギーがありましたが症状がでたことないです。

そのかわり、上のかたが言われるように初めての食材は少量から、病院は空いてる時間にというのを守って進めましょうって事でした。

色々考え方あると思いますが、
娘の先生はアレルギー食材を完全除去する治療ではなく、負荷試験をしながら食べさせていく治療方針だからだと思います。
ちなみに9ヶ月から負荷試験しつつ治療して、いまほぼ食べられるようになりました✨