※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

佐久市で住みやすい場所と保育園のおすすめを教えてください。

10月に転勤が決まりました。
長野県佐久市です。

私は4月から育休復帰をして娘も慣れてきた保育園を退園せざるを得ない状況になりました。

私と旦那の会社は一緒ですが店舗は別です。

正直私は復帰して仕事も軌道に乗ってきた時期で辞めたくないですが旦那の転勤先付近に同じ会社の店舗はなく辞めなくてはならないです。

保活をするにあたり土地勘もないので
保育園の良し悪しが分からず
社宅の候補すらできない状態です!

市役所に問い合わせたところ
なかなか空きが見つからないと言われましたが、、、

佐久市の地域で住みやすい場所を教えて頂きたいです。
あと保育園のおすすめもお願いします!

コメント

Hana🐠

住みやすい場所だったら岩村田じゃないですかね?あそこは一番栄えてますしだいたいお店も揃ってます。

保育園までは分かりませんごめんなさい🙇💦

kome...

今だったら長土呂が一番人気エリアかなと思います😊浅間小学校が出来たばかりで綺麗ですし、そこに子どもを通わせたい親がたくさんいて、わざわざ通学区域に引っ越したり、家建てたりしてる人がいるって聞きました。(不動産屋情報)
佐久平駅もイオンも近いし住みやすいとは思います!保育園については、現在佐久市に住んでないのでわからないです(´・ω・`)

あ

住みやすい場所は、皆さんもお書きになってる岩村田や佐久平方面がオススメですよ!近くに、お店や電車や小学校や中学校も便利ですが、土地は結構高めですよ。

長野県自体、車ないと不便なのでそこも考えて決めた方がいいですよ。

旦那さんの職場は、どの辺りになりますか?

うちは、2歳で保育園に預けたかったので10月に市役所に行き来年度から入りたいとまずお話して、手続きや希望の保育園を書きましたが、近くの保育園にしたかったですが候補を4つ書きましたが未満児でなかなか入れませんでした。30分くらい掛けて送り迎えしてますよ!
ご参考までに!
ちなみに、幼稚園ならお母さんが仕事してなくても預けられるのでゆっくり仕事決めてみてはどうですか?

いろいろ言ってしまいすみません。

ことぼん

岩村田に住んでます!
特に不便もなくいい所ですが、小学校の徒歩圏内の範囲が広く長女は3.9キロの距離を毎日往復歩いています。

保育園に関しては年内は未満児はいっぱいで入れないみたいです。

3兄弟まま

佐久市内に住んでます。実家も佐久市内です。ご主人の職場はどの辺りですか?居住エリアは職場にもよるかと思いますよ✨
子どもも一時保育など通わせたり、市役所に問い合わせしてるので答えられる範囲でお答えしますよ☺️