※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

幼稚園入園時期や移動後の入園可能性、プレ幼稚園やこども園について教えてほしいです。地域差、費用、ママ同士の関係、行事についても知りたいです。

私は教育の事なども考えて幼稚園に入れようと思っています。
そこで質問なのですがいつ頃から活動をしたらいいのでしょうか?
今現在秋田県秋田市に住んでいて後々、岩手県の北上市に引っ越す予定です。
幼稚園は3歳からだと思いますがもしかしたら4歳からになるかもしれないです💦
そうなっても入園可能でしょうか?
また、プレ幼稚園?こども園?ってなんですか??
全く無知で本当に申し訳ないです。
幼稚園について色々教えていただけると助かります。
地域によって違うと思いますが月いくらかかる、ママ同士の関係、行事、なども教えてもらいたいです。

コメント

花輝惺MaM☆

全然東北の幼稚園ではないのですが、
公立の幼稚園か私立の幼稚園かでまたやりようは変わってくるかと思います。
我が家は私立の幼稚園に通ってましたので参考までに…
基本的に年中さんからなどの入園も可能です。
プレは2歳で幼稚園に簡易的に通わせる事を言います。
親が付き添いの場合がほとんどで週に1回とかです。
こども園は保育園と幼稚園のいいとこ取りしたような所だと聞いたことがあります。
ママ同士は私はあまり関わりは無かったです。
皆さん仕事してらっしゃるので、
遊ぶ暇もなさそうでしたしε-(´∀`; )
行事はとにかく多かったです。
保育参観、サマーコンサート、運動会、リズムフェスティバルと言って体を使う音楽の発表会など…
私は5年間PTAの役員をしていましたが、ほとんど先生達がやってくれて、あまり活動したことはないですね…
それはそこそこの幼稚園によって違うので一概には言えませんが…

虹まめ

岩手県の幼稚園は保育園と違い滅多に入れなくなる場合はないですよ!
ただ、送迎バスが行かないところだと
自分達で送り迎え出来ない場合は断られることもあります。