※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーな
妊娠・出産

妊娠中に夫との喧嘩で里帰り出産になり、夫との関係が改善しているが未だにトラウマ。夫に里帰り先の病院を伝えず、どうするか相談したい。

長くなります、、、。
現在33週で来週から地元(九州)へ里帰り出産のため帰ります。実はもともとは勤務地である東京で出産し、お腹の子が生まれた瞬間から夫と三人で過ごしたいという気持ちで東京で出産するつもりでした。
ですが妊娠五ヶ月に大喧嘩をして
もぉ女性としてみれない
一生を捧げられない
あまりにも上手くできていて自分の子供か疑ってしまった
など言われ、里帰り出産になりました。
喧嘩後の暮らしは本当に辛く、孤独と絶望しかありませんでした。
夫婦仲は最悪でしたが、徐々に良くはなっていますが触れ合うとしたら朝のハグだけです。
もちろん出産準備も私1人でしました。
未だに
120%愛してるとは言えない
と言われています。ですが妊娠五ヶ月の頃に比べるとまだましで、最近はお腹をさすってくれたり胎動に喜んでくれます。
私の気持ちとしては夫を愛している事は変わりありません。子供のためにも父親は必要だと思っています。
ですが、あの時言われた言葉がトラウマになり時々夜中に思い出し泣いてしまいます。
この事は完全に夫婦仲が治ったら埋め合わせをしてもらえばいいと思っています。

ここで皆さんの気持ちを教えて頂きたいのですが、
私は夫の父親としての自覚の無さについては失望しています。
ですので未だに里帰り先の病院を夫に伝えていません。
夫に聞かれるまで教えなくないというのが本心ですが、皆さんならどぉされますか?

長くなりましたが読んで頂きありがとうございました。

コメント

けだまたろう

うちは3人目ですが
予定日教えてませんし
陣痛きても連絡しないつもりです。
うちの旦那も父親としての
自覚はこれっぽっちもありません。
正直生まれたての可愛い我が子を
抱かせてやりたいなんて気持ち
今の私には一ミリも無いです。
私は良く無い例ですが…

一度里帰り前にしっかりと
話し合いをした方がいいと思いますよ。
ストレス溜まると良く無いですし…

  • はーな

    はーな

    3人目とは羨ましいです😢
    そうですね。
    最後に話し合って出産時のイメージをお互いに考えてみます。
    ありがとうございます。

    • 9月1日
サカナ

大喧嘩の原因は何だったのでしょう?
それは解決できそうにないのですか?

  • はーな

    はーな

    原因は旦那が職場の女の人と私に隠れて遊んでた事です。
    ( 携帯を盗み見た私も悪いのですが😢)
    ですが、それは私に興味がなくなったからだと喧嘩の時は反省もなにも逆ギレした態度でした。
    私が仕事が忙しい部署にいた事もあり家事が疎かになったり、家でも仕事の愚痴ばかり言っていた事も原因だと私は反省しています。
    裏切った事は謝ってくれてます。
    ただ気持ちが離れてしまった事が重要なので裏切りの事は私の中でなかった事にしています。
    子供を充分に愛してくれればそれでいいと思ってます。

    • 9月1日
  • サカナ

    サカナ

    自分にも非があったと反省しているなんて
    はーなさん大人ですね😢偉いと思います。
    ご主人はまだ独身気分が抜けてないんですかね。
    でもお腹をさすってくれているのなら
    赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてる
    証拠だと思います😊
    はーなさんのお腹が大きくなって
    胎動がご主人にもわかるようになって
    少しずつご主人も自覚が出てきてるんじゃ
    ないですかね。
    きっと産まれたらもっと父性や
    家族を守ろう、大事にしようと
    意識が芽生えるんじゃないですかね。
    こちらから言いたくない気持ちすごくわかりますが
    やっぱり家族ですし里帰り先の病院や
    産後の予定やご主人への要望など
    話し合っておいた方がいいと思います😣

    • 9月1日
  • はーな

    はーな

    いえいえ、とんでもないです😢
    精神的にも肉体的にも不安定な時期にあんな事言われて生きてる気がしませんでした。
    やっと最近前を向けるようになりました。😢
    離婚しか考えきれませんでしたが、子供のためには父親が必要だと思うと夫との修復が最善の方法だと決心しました。

    そうですよね。
    家族ですもんね。
    子供のためにも話し合ってみます。
    ありがとうございます😢

    • 9月2日
みんみん

多分旦那様の言葉は本心ではないのではないですか?朝のハグが出来るなら、まだまだ仲良いと思いますよ😊うちも旦那の口が達者で、大ゲンカのとき、人間のクズと言われたことあります😱今日も子供の長靴を買う買わないで喧嘩して、高学年になってから長靴を履かなかったお前の育った環境がおかしいとか言われました😑私だけではなく、職場とかでも口が達者みたいで、みんな丸め込まれるようです😵感情が先走って話し合いも話になりません笑笑
旦那様お腹をさすってくれるなんて、お子さんを待ち遠しく思われてると思いますよ😃なんか、でも聞かれるまで言いたくないという気持ちすごくわかります!!

  • はーな

    はーな

    優しい言葉ありがとうございます。
    そう信じたいです。😔
    そう思うしかないですよね。
    ただ、今後子供に対しても人間として言ってはいけない事を言うのではないかと不安です。
    子供と旦那を育てていくと思うと、、、なんだか疲れます😅

    • 9月1日
珍しい心臓病発達障害ニノン→詳細はプロフ

1人目の時は、自覚が全くなく独身みたいな感じでしたが、2人目から自覚が出てきて今3人目ですが、家事や長男次男のお世話(お風呂など)してくれるようになりました!
赤ちゃんが生まれたら父親としての自覚が出てくると思います❗️

今は無理せず体のことを大切にされてくださいね。

  • はーな

    はーな

    男性はやはりそういう傾向の人が多いのですね😅
    前向きな言葉ありがとうございます。
    生まれるまで女性だけの特権の胎動を感じて幸せな気持ちを1人で楽しみます☺️

    • 9月1日