※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

新しく引っ越してきたママさんですが、ご近所付き合いに不安を感じています。お子さんと遊ぶ機会を求めています。皆さんはご近所付き合いどうしていますか?

長文です。すみません。
0歳の子供を連れて新しくできた分譲地に戸建てを購入(注文住宅、建て売りどちらでも)引っ越してきたママさんっておられますか?
ご近所付き合いってどんな感じでしょうか?

去年引っ越してきたのですが、当時息子はまだやっと寝返りができたぐらいで、お外遊びはまだしない月齢だったこともあり、ご近所さん(未就学児のお子さんがいる世帯多い)のお子さんと一緒に近所や公園で遊ぶということもなく、買い物とかで外に出た時に顔を合わすと挨拶する程度のお付き合いで今まできたのですが、うちの子より少し大きいお子さん(お外遊びができるぐらい)が多いようで、たぶん幼稚園バスのお迎え待ちの間に仲良くなったり、ご近所同士庭先で遊んでて自然と仲良くなったりだとは思うのですが、いつの間にか私以外のママさんたちはそれぞれご近所内で、仲の良い人ができてる様子で、、、なんとなく出遅れた感がぬぐえません。

息子はやっと最近靴を履かせて外で歩く練習を始めたので、これからお外遊びとかを始めるとご近所さんと仲良くなれる機会もあるかな、と薄い希望をもちつつ、やはりもうすでに仲良くしてる方のなかに入れるのか不安です。

もともとあまり人間関係を築くのが得意ではないので、別にご近所さんとどうしても仲良くしなきゃいけないわけでもないし、とは思うものの、仲良く道端でお喋りしてる奥様たちを見ると疎外感を感じます。
せっかく近所に子供が多いのだから、息子も遊べる相手ができたらいいなとも思いますし。。

皆さんご近所付き合いどうされてますか?

コメント

娘が生後2ヶ月の時に分譲地に引っ越しました✩*॰¨̮
周りは1.2歳上の子と、下のお子さんが同い歳または1歳上の子が多いです(*^^*)同い年の子も多いですが、うちは上の子はいないので特に子供同士で遊ばせたりとかはまだありません😅ただ外で合えば挨拶したり、ちょっとした会話をしたりしてるので、「来年は一緒に花火しよーねー」とか声かけてもらってます⠉̮⃝︎︎
ただもう他の人達は仲いい感じなので、これから会う機会も多くなってだんだん会話を重ねていって仲間に入れてもらえたらなーって思います♪̊̈♪̆̈

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    年齢層はちゅーちゅさんのところと同じ感じです。
    同い年の子がいてもそのお宅には上の子がいるから上の子繋がりで他にすでに仲の良いママさんがいるような感じです。
    私はまだちょっとした会話もできてないので、まずはそこを目指しますー。

• 8月31日
ぷー

最近引っ越しました😊
うちも井戸端会議してる主婦だらけですが、あえて仲良くなろうとは思ってません笑
挨拶程度です。
仲良くなりすぎるのもいやで😅

• ままり

ままり

返事遅くなってすみません。
    確かに仲良くなりすぎるのはちょっと抵抗ありますね。
    とりあえず今までどおり挨拶ていどのお付き合いを続けていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 9月9日