※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ
子育て・グッズ

育休給付金と通勤距離を考慮して、育休実績のある遠い場所か近い場所で働くか悩んでいます。保育所の迎え時間についても相談したいです。

仕事復帰についてです。
現在1歳になる子供を保育園に預けることが決まり求職中です。
以前は正社員で働いていましたが育休実績がなく出産前に退職という形になりました。
ですがやはり周りから聞いてるところ産休中の給付金?があるのとないのは大違いだと思い、
次に働くところは育休あるところがいいなーと考えています。
パートで働く予定ですが求人票をみるとパートでも育休実績があるところもあって検討しています。
もちろん条件クリアしてっていうのは分かっています。
が、通勤距離を考えると近くにあるところは育休実績がありません。
育休がなく近いところを探すか
少し遠くても育休のあるところを探すか迷ってます。
扶養範囲内で働くとして(月に8万くらい)そうするとパートで育休とると給付金はいくらくらいになりますか?
皆さんなら距離と育休どちらを選びますか?
無知ですいません。優しい回答お待ちしてます。
もう一つ、保育所が18:30までなのですが16:30から迎えいけるということですが18:30に間に合えばギリギリまで働いてもいいのですか?確認不足ですいません。
経験談などお願いします!

コメント

れもん

8万だと半年は67%なので5万ちょっもその後は50%なので4万だと思います(^^)
私だったら育休なくても近いところにして少しでも仕事後早く子供を迎えに行きたいです!

らら

育休とります!
わたしは、正社員の時産休育休もらって、復帰で二人目妊婦からのパートにしました!
二カ月だけ、13万、パートに切り替えて7〜8万の給料で、いま二カ月分振込で12万振り込まれてます!
やっぱりすこしでもあるだけでありがたいです!!

• らら

らら

あと保育所や市によって変わるかもしれませんが、
    うちは19:00までの保育園で18:01からは延長料金がかかります!
    軽食付きです☺︎

契約すれば月二千円。
    契約してなければ1日350円です。

通勤、帰宅時間ぎりぎりで、いつも18:00に駆け込んで迎えてました!

• 8月31日