※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

友達への妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。過去の経験から周りになかなか言い出せず、いつ報告すべきか迷っています。安全ではない出産も考えると、友達に報告するべきか悩んでいます。

友達への妊娠報告はいつするべきでしょうか?

今回、2人目の妊娠が分かり、安定期に入りましたが、未だに親族や安定期を過ぎてから会う機会があった友達にしか報告していません。
先日久しぶりに会った友達に報告したのですが、「友達なのに何でもっと早く報告してくれないの?私達本当に友達なの?」と言われてしまいました。

私は1人目の妊娠の際に、妊娠7ヶ月で子供に病気の疑いがあると診断され、産まれるまでかなり精神的に追い詰められてしまった経験がある&早産になってしまったため、今回の妊娠のことはなかなか周りに言い出せていませんでした。
自分の中では、メールやSNSでの報告はせずに、妊娠中に会えなかった人に対しては産まれてから報告でいいかな…と思っていたので、周りに報告すべきなのか悩んでいます。
出産は100%安全ではありませんし、不安な気持ちもあるのですが、友達の言うように、友達なのに報告が無いのは寂しいという気持ちも分かります。
皆さんはいつ友達に妊娠報告しましたか?

コメント

ニギリオ

2人目は生まれた後報告しましたよ!
そんな事わざわざ言ってくるんですね💦

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    生まれた後に報告なさったんですね✨
    友達からの言葉はショックでしたが、寂しく思った気持ちも分かるので、仕方ないかなと思っています💦

• 8月31日
ひぃ

安定期入ってから、会った人にだけ報告してってます😊
会って直接報告が私の中のルールみたいです😄
会えない人は産まれてからかな😄
サプライズです😊

• りんご

りんご

私も会って直接報告がいいなと思っています。
    LINEやメールで報告するくらいならしないほうが良いような気がして…💦
    産まれてからの報告でもアリだと分かり、安心しました

• 8月31日

私はたみさんと
同じ感じの考え方で
出産が終わるまでは
何が起こるか
本当に分からないので
会った時は隠せないので
会った人達には伝えて
その他の方達には
出産終えてからでいいかな
って思ってます(´ω`)
実際私は出産中に
意識が飛び心拍も低下
直ぐに意識が戻り
スピード出産ではありましたが
危険だったっていう
経験をしたので
会った人達にだけ
それでいいと思います( ᴗ͈ˬᴗ͈⸝⸝ )

• りんご

りんご

そうなんですよね。産まれるまで何が起こるか分からないですもんね。
    出産中に大変な経験をなさったんですね💦
    それは更に慎重になりますよね。
    同じ考えの方にコメントを頂けたので、心強いです!
    やはり、これからも無理に報告しようとは思わず、会う機会がある人のみで、そうでなければ出産後の報告にしようと思います。

• 8月31日
tu

その友達は妊娠経験がある方ですか?
友達がちょっと気にしすぎかなぁと客観的に見て思いました。
みんながみんな問題なく妊婦生活を送れるわけではありませんし、問題がなくても不安なことはたくさんありますよね。考え方やタイミングもさまざま。
友達は1人目の時の早産の件を知らなかったのでしょうか?
私もたみさんと同じような報告の仕方でした。
気にしなくて良いと思いますよー!

• りんご

りんご

コメント有難うございます。
    その友達は妊娠経験がない子です。
    1人目が早産でリスクが高くて〜…と理由を話したのですが、納得していないようだったので、分かってもらうのはなかなか難しいなと感じました。
    私も妊娠経験がない時はあんまり妊娠のリスクについて具体的に分かっていなかったので、仕方がないことかもしれませんね。

• 8月31日
ばっしー

妊娠経験がない友達だとそう言う人いますよね😅
私の友達にもいました💦
まだ色々不安な部分があったから言わなかっただけだよ。て伝えました!

私はホントに仲のいい友達には、妊活してることから伝えてました!
その他の方には、安定期過ぎてから伝えました!
自分が伝えたい時のタイミングでいいと思います🤩

• りんご

りんご

有難うございます。やはり、具体的に妊娠中の危険については分からないですよね。私は経産婦なのに、妊娠中の今ですら、何が危険なのか検索魔になってしまっています(苦笑)
    安定期~産後に報告する方が多いようで、安心しました😊

• 8月31日
おにおん

安定期入ってから報告しました。一部の友達には安定期前に伝えた子もいます😅
出産まで何があるかわかりませんし不安ですよね…
自分の伝えたいタイミングでいいですよ😀

• りんご

りんご

有難うございます!やはり、安定期に入って以降の報告が無難ですよね。初期に報告すべきだったのか…?と急に不安になってしまったので安心しました。
    前回の出産で、ハイリスク妊婦の怖さを味わって、かなり慎重になってしまっています💦
    無理に報告しようとしなくても良いですよね。

• 8月31日