※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー☆
ココロ・悩み

専業主婦の方に質問です。専業主婦で良かったと思うことと、仕事をしたいと思うこと、どちらが多いですか?育休中で、復職後後悔するのではないかと悩んでいます。専業主婦を選んで後悔された方もいるのか知りたいです。

専業主婦の方に質問です!
専業主婦で良かったと思うこと、仕事をしたい、続けていればよかったと思うこと、どちらの方が多いですか??
またそれはどのようなことですか?

育休中の者です。
育休は2年取得できますが、4月入園となると1歳半で保育園に預ける事となります。
出来れば2歳、欲を言えば3歳まで成長を見届けたい😭と思います。
復職後何年かして後悔する日が来るのではないか…と考えてしまいます。。
そこで専業主婦を選んで後悔された方もいるのか、など含め聞いてみたいと思いました。

よろしくお願いします!!

コメント

フルタイム正規職員から夫の転勤で専業になりました。
共働き時代はピリピリしていて余裕がなかったからやめてよかったと思っています。
今後もし働くにしろ短時間のパートが良いです。
もうフルタイムはきついですね。

• クッキー☆

クッキー☆

コメントありがとうございます。
    よく子供と接する機会が短い方がより愛情を持って接することができる、と言いますが私も共働きで余裕がないと貴重な子供とのわずかな時間もピリピリしてしまうのではと思っています(><)
    パートという働き方もありますもんね。

• 8月31日
セシ

自分が正社員で働くとやっぱり、お金に余裕はありますよ。
まず、時間がないです。暇がないとあまり、無駄遣いもしないですよね😂
朝起きて、自分の支度して、子供の支度して、仕事終わっても、その後ご飯作ったり、洗濯機回して1日がバタバタです😑
逆に家にいると、暇な分ちょくちょくお買い物しちゃうんですよね💦笑っ
働くと決めたら、この子のために頑張ると思って、働いた方がいいですよね‼️
それと、私的には、私の旦那さんはあまり家事を手伝ってくれるタイプではなくて、仕事も自分で決めて復帰したと思って、働いてました。
んじゃないと余計にイライラしちゃって😵

• クッキー☆

クッキー☆

返信遅くなってしまいすみません💦
    確かに今育休中で稼ぎがないにも関わらず暇で毎日お出掛けするのでお買い物しちゃってます😆笑
    お金に余裕があるという点は大きいですよね。好きな習い事たくさんさせてあげたいとも思うし…
    私も主人の帰りが遅いので確実にワンオペです😭💦
    とりあえずやってみてどうしようもなく無理だったら専業主婦の道を選ぼうかな。。

• 9月8日
あや

専業主婦で良かったと思えることはありません(。>д<)
家の中でわーわーぎゃーぎゃー年子を見るより外で働いていたほうがずーっと楽です

• クッキー☆

クッキー☆

そうなんですね。24時間ずっとは大変ですよね😭💦あやさんはどのような理由でお仕事お辞めになったのですか?続けたかったけれど止むを得ず…といった状況ですか??

• 8月31日
  • あや

あや

こどもがすきで幼稚園で働いてたのですが結婚したら仕事はやめてこどもが小学生になったらパートになりたいとずーっと思っていてそうなりました(*^.^*)
    今旦那はほばいないし実家は頼れないので3年ほど引きこもり~なのでイライラしたりすること毎日なので下の子が幼稚園行きだしたら軽くパートしようと思ってます♪

• 8月31日
🌷

子どもが産まれてから専業主婦です。
転勤族でもあるため、結婚後から継続的におなじ職場で働けていません💦
結婚までつみあげてきたものがなくなったような寂しい感じはします...キャリアをつめる旦那がうらやましいです。
それとは別で、働かなくても育てていける今の環境には感謝してます。子どもと一緒に過ごせる時期は人生のほんの一瞬ですから。来年度から上の子のみ保育園に預けることに決めました。もう1年、下の子とゆっくり過ごし、その後仕事復帰しようと思います。
これも、激戦区じゃないからできることですね😂

• クッキー☆

クッキー☆

🌷さん、やりがいのあるお仕事をされてたんですね。
    そうなんですよね。何も生まれて1年半で預けなくても、と思ってしまいます(><)
    十分一緒に過ごせたと思った上で仕事復帰できるのはいいことですね。
    私の主人も転勤族なはずなのに何故だかずっと都内で…

• 8月31日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私は仕事が好きでも嫌いもないので専業主婦でよかったです✨家事、育児は旦那には一切手伝ってもらったことはないですが、大変だと思ったことはないし、ゴロゴロできるし(笑)

• クッキー☆

クッキー☆

コメントありがとうございます。私も仕事好きでも嫌いでもないです笑
    一般職なのでそこまでのお給料でもないですし。。
    余裕を持って家事、育児されてるんですね😊理想の生活です✨

• 8月31日
はじめてのママり🔰

私はバリバリ働いてましたが、結婚してやめました。
専業主婦は最高です。
仕事してるより何倍も楽です!ストレスないです。

専業主婦させてくれる旦那に感謝です。子供が一人でお留守番できるくらいの年齢、中学くらいになったらまた働こうかなと思って今、資格勉強中です。
資格取りまくります笑笑。

• クッキー☆

クッキー☆

よく専業主婦で子供と2人きりでストレス…とも聞きますが、時間に余裕があるのは断然専業主婦ですものね!
    資格勉強いいですね。私もいつかは子供が手を離れて暇になるのだからその時にガッツリ働けばいいかな〜と思うようになってきました(><)

• 9月1日
セシ

私は、1年育休を取得して、その後子供が1歳から2歳になるまで預けていました。
2歳3ケ月の時点で妊娠が発覚してすぐ仕事を辞めました。
1歳半の子供は、お母さんが大好きです。
朝送り出す時は、泣き迎えに行く時は、大喜びしてくれます。
3歳になれば、友達と遊ぶ感覚も芽生えますが、1歳半では、その感覚はないのです。
共働きで、よかった事は、やっぱり貯金が出来た事。収入が多い分、安心感みたいなのは、ありますよね。
よくなかった事、子供が私と離れたくなくて、泣いた事。
まだ、小さい娘がお仕事何してるの?と聞いた事があって、旦那さんの収入でなんとかなるなら、私なら、3歳くらいまでは一緒にいたいです。
預けるなら、ある程度の覚悟がいると思います。特に正社員で働く場合は、少し具合悪くても保育園に預けたりしないと、ただでさえ病気などで休む場合が子供は多いので、会社の人の目もあったりして、でも子供は可哀想に思えたり😔

• クッキー☆

クッキー☆

私もセシさんのパターンでいこうかと思っていたのですが…2人目が出来るまでの間しか働かないのであれば今辞めても一緒なのではと思うようになってしまいました(><)
    そうなんですよね。幼稚園の年齢なら良いのですが1歳半というのが…💦
    旦那さんの給料でも幸いやっていけるのですが、今後のために貯金、贅沢をしたいのであれば私も働いた方がという感じです。
    4月までに覚悟ができるか…

• 9月1日

もともと正社員、結婚してからパートで働いていましたが、今は専業主婦です。
働いていると落ち着いて家事が出来ずご飯炊き忘れたとか洗濯物出しっぱなしとかありましたが、それがなくなり余裕をもって生活出来るようになりました。ストレスフリー最高です。笑顔で主人に「お帰り」と言えます。仕事していた時は胃が痛くなったり色々不調がありましたが今はゼロ!!
ただ、積極的に外へ出ないと寂しくなります。習い事とかした方がいいです。

• クッキー☆

クッキー☆

働いていると朝晩のせっかく子供と過ごす時間も余裕がなくイライラ、バタバタとしてしまいそうですよね(><)
    私も几帳面なところがあり、家事が思うように進まないとストレスが溜まりそうです。。
    子供のためにも積極的に外に出ることは大事ですよね!笑顔でお帰り、私もそんな生活がいいな〜😊

• 9月1日
田吾作

妊娠が分かってから退職してずっと専業主婦です

良かったと思う事
子供の成長を間近で見る事が出来る事

職場環境が良くなかったので仕事を続けるという選択肢はありませんでした。
ただ、専業主婦だと使えるお金が限られてしまうのと…貯金が出来ない事が悩みですね

クッキー☆さんが何を一番に考えるか、ではないでしょうか🙂
どんな選択をしてもきっと後悔はすると思います
私は1人目を育ててみて幼稚園を考える時期になり…2人目は保育園へ預けて上の子は幼稚園へ預けてと考えた時に、下の子の成長を見られないんだと思ったら悲しくなったので子育て一番に考えてまだまだ専業主婦です!

これが出来るのは日々頑張ってくれて理解ある主人がいるおかげなのですが…😕

• クッキー☆

クッキー☆

私の職場は皆時短勤務で働いている方が多いので、辞めてしまってからの後悔もあると思うと悩んでいます。
    でも一番に思うのは息子の側にいてあげたいということなんですよね😢育休を取った上で悩むことでもないのですが💦いざ保育園見学してみると色々と思うところがあり…
    専業主婦をさせてくれるご主人素敵ですね✨

• 9月1日
セシ

それがいいですよね‼️
やってみないと、わかりないですよね✨✨
子育てに、お金は必要ですしね😊
旅行とかも行きたいですよね‼️