※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子の発達について検診で指摘があり、歩き方や食事に関する悩みがあります。発達障害の疑いや育て方について相談中です。

1歳7ヶ月の息子のことです。
先日1歳半検診で、指差しはほとんどしない、つみきは机の上から全部落とす…

って感じで若干問題ありみたいな感じでした。
はっきりと言われたわけではなかったのでよくわからなかったのですが、訪問した方がいいような事を言われました。

普段はよく喋るし二語文も話せるので、喋りに関しては問題ないかな?と思ってるんですが…
こちらが言ってることもほぼ理解できています。

保育園の先生に相談したところ…うーん、個人的にはそんなに気にならないけど専門の方が言うんだったらね…って感じでした。
先生が気になるところは、歩き方がよろよろでよく転ぶこと、ごはんの食べ方が下手くそで身体中ごはんだらけになること。
と言われました。

とにかくたくさん歩かせてって言われますが、最近抱っこ抱っこで散歩に言っても公園に言っても全然歩きません💦
私も妊娠中で抱っこもキツイのでなるべく歩かせようとしてるんですが…

長くなりましたが、検診で引っかかっるって言うのは、発達障害の疑いがあるってことでしょうか?
運動能力に問題があるのと発達障害は関係があるんでしょうか??

それとも私の育て方を改めろって事なのでしょうか??

あまり気にしてなかったんですが、なんだかだんだん気になってきました。

乱文ですみませんが、同じような経験があるかた、アドバイスいただきたいです👏
よろしくお願いしまさ。

コメント

tymkmw

発達障害の息子がいます😌

色々言われたら、心配になってしまいますよねー。

発達障害の子は体幹が弱い子が多いみたいです。
なので、気になると言えば、、、だからよく運動させて。って事なんだと思いますよ☝️

まだ成長の個人差の範囲じゃないのかな?と思いますが☺️

• ままま

ままま

ありがとうございます!

発達障害と言っても色々ありますもんね💦
    体幹が弱いと言うのもひとつの指針なんですね…

色々心配は尽きませんがまだ今は様子見るしかないですかね😅

• 8月31日
ぷぷぷ

上の子も理由は違いますが1歳半検診で様子見になりました😊
理由は違いますが発語0、指差し殆どしないでした!
3歳になった今はお話し上手で特に気になるところもないと言われています😃
私は2歳を目処に療育を考えていたのでその時点で発達相談の予約はしました♡自分が行きたいと思ったらすぐに行けるようにです‼︎発達相談は予約待ちが多いので‼︎
まだまだ1歳半、、、私は様子見でいいように思いますが心配であれば発達相談に行かれてもいいと思います😊発達相や療育=障害ではなく苦手なところをどう伸ばしてあげたらいいかなど相談にのってもらえるところと親戚から教えてもらいました😃❤️

• ままま

ままま

なるほど!
    そう言ってもらえると少し安心しました。
    私自身もそこまで心配してるわけではなかったのですが…

検診の時は療育の話などなかったのですが、まだこれからあるのかな??
    2歳までを目処に様子見てみます✨

• 9月1日
❀かほちー❀

うちの子も「言語発達要観察」でした🙌
指さし全くせず、言葉も殆ど出ない+自発的には全く出ない。
積み木は積みますが返せない。
薦められたので試しに相談室で話しました。
2歳からは様子見、とはいかないから予約して来てね、と言われました😣💧
あとは絵本呼んであげて、と言われました。
不安ですがまだまだ見守りたいと思っています😔

きなこ

言葉が出ているならそこまで心配ないような気もするのですが…

発達障害の子を普段見てる特別支援学級の先生(友人)が、研修で赤ちゃんの時にしっかりハイハイをさせて体幹を鍛えさせることが大事だと聞いたと言っていました。
ハイハイをあまりしなかった子はその後の発達に影響することがあるそうです。

歩かないのなら、小さい滑り台とか短い階段とかの登り降りをさせるのもダメですか?
もちろん親がしっかり見守った上ですが、全身鍛えられますよ。