※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

長文ですが、お時間ある方よかったら皆様の意見お聞かせ下さい。未婚の…


長文ですが、お時間ある方よかったら皆様の意見お聞かせ下さい。
未婚のシングルで出産予定です。
相手との今後のことについて悩んでいます…。

お互いの要望としましては、
相手→認知・養育費・面会を求める。
私→同居・認知・養育費・面会は全て拒否。
金輪際一切関わるのを避けたい。
普通でしたら、相手がそう言ってくれるのなら拒否しなくてもいいじゃん!ってなると思いますが、どうしても今後関わりたくない理由がありまして…。

1.妊娠が発覚した時期にOD(薬の過剰摂取)により救急搬送されている。それにより療養が必要であり、すぐには仕事に就けない状態である。
こちらとしては無理に働いて同じ事繰り返されても迷惑なので、養育費も不要だと主張。

2.自分のことでいっぱいいっぱいなので、周りのことは考えられない、子供は堕ろして結婚もしたくないと言われる。

3.私の悪口を私の親に言い始め、私の親の悪口を私に言い、しまいには私のことを障害者呼ばわりしたり、片親育ちの私や女手一つで育ててくれた母のことを見下し侮辱するような発言をする。

4.無断で私の寝顔を盗撮・動画撮影したり、許可もなくSNSに2ショを載せたり、facebookで勝手に名前検索して友達リクエストを送ってくる。何度辞めてほしいと言っても聞く耳持たず。

5.自分の思い通りに人が動かないとすぐにキレ、大声で怒鳴りつけ高圧的な態度になる。

6.酒癖・浪費癖があり、虚言癖も多く信用・信頼が0。
お酒に関しては記憶が無くなり、ちょっとでも気分を害されると手を出す。腕をねじり上げられたり首を絞められた経験あり。
金銭面に関しては30半ばで貯金0。むしろ足りなくなると義親に借りている状態。
虚言癖に関しては、禁酒・禁煙・貯金・転職・刺青を消すという口約束をし、時間も与えたが何一つ守れず、むしろ悪化する一方だった。発言も1ヶ月後じゃ真逆のことを言い出し、信用できない。

7.相手の実家が檀家であり、跡継ぎとして子供を巻き込みたくない。相手が生前贈与で義父から回ってくるであろう財産を既に使い込んでいる為、子供が受け取る時の財産も殆ど残らない。

…と簡単に浮かんだだけでもこのような理由なのですが…。私としては3だけは本当に一番許せなくて、人の家族の悪口を平気で言えるような人間が、自分の家庭を持って幸せに出来ると思えませんし、そんな偏見を持った人と今後籍を入れるなんて考えられません。
このような人と子供を接触させていいものかと悩んでいます。かなりのクズですが、子供にとっての父親にもなりますし…。
こちらの要望を何度伝えても相手が折れないので、下記の妥協案も考えてみました。

1.今は都内住みなのを、家を引き払って地元(北海道)に帰省してもらう。
面会したいのであれば地元から都内まで出て来てもらう。
逆に地元に連れて行きたいのなら、交通費宿泊費旅費×人数分は全額相手負担。こちらから費用を出して相手の地元まで行くことはしない。
(過去に私が待ち伏せされたことあり。面会以外でこっそり偵察しに来るのを防ぐ為。)

2.相手と子供2人での面会はさせない。面会時間を守れない場合、今後一切面会はさせない。
(誘拐防止の為。)

3.面会中は相手のスマホ没収。もしくはSNS全削除してもらい、毎回解散する前に画像フォルダを見せてもらい盗撮してないか確認する。
(無断での盗撮・動画撮影防止、SNSからによる画像の悪用、犯罪に巻き込まれるのを防ぐ為。)

上記に+で、面会時は子供の予定・体調優先、時間厳守、養育費は振込日指定・口座振込限定、一度でも遅れたら一括払いする、最終学歴の学校を卒業するまで支払ってもらうで考えています。
こちらの妥協案を全て飲み込んでくれるのなら、相手の要望を飲もうと思い始めてはいるのですが、どう思いますか…?やりすぎですかね?それとも甘いですかね?

子供には相手のことを父親と名乗らせず、遠い親戚のおじさんの1人として相手の義親・親戚とも付き合っていくか考えましたが、私がもし良いご縁に恵まれて結婚した際、複雑になり子供が混乱してしまうのかな、と思っています。

宜しければアドバイス下さると幸いです。

コメント

mii31

金輪際一切関わるのを避けたいならもうそれでいいと思います。
ゆさんがお金関係で頼る必要がないなら。

失礼ですがそんな人と関わっても先々ずっと憂鬱と煩わしさがあるなんてお金貰っても嫌です😌

  • ゆ

    コメントありがとうございます。

    お金関係は諸々の手当+私の稼ぎ次第でギリギリだと思います。
    養育費貰えるのなら少額でも貰っておけば?というのが私側親族の意見の一つなので、養育費は払ってくれる意志があるのなら、関係性を我慢してでも貰うべき物なのか…?と迷っています。

    • 8月31日
りょうあおママ

一切関わりたくないのであれば、認知 養育費 等々 なしででよいかと思います。
妥協案とかはださないほうがいいかなぁと。
子にとって父親かもしれませんが、いなきゃいないでなんとかなるもんですよ。子は母をみて育つので。

  • ゆ

    コメントありがとうございます。

    妥協案本当は出したくないんですよね…苦肉の決断で考えてみたのですが。
    相手が粘着質でしつこい男かつストーカー気質なので、逆上させずに納得してもらう為に考えてみたのですが…。

    • 8月31日
deleted user

甘いと思います!ゆさんも折れるべきではないです!養育費など払わせたら「金出してんだから」と言って何かと文句つけてくるかもしれませんよ💦

  • ゆ

    コメントありがとうございます。

    やはり甘いですよね~…わかってはいるんですが、粘着質でしつこい、ストーカー気質の相手をどう逆上させずに納得してもらうか考えた結果のこの妥協案でして…。
    父親らしいことさせてくれって言うので妥協案考えましたが、養育費払ってるから父親面されるってのも本当は嫌です。

    • 8月31日
すぬ

ほんとに関わりたくないなら
もう全部拒否!を押し通した方がいいですよ(*_*)💦
たしかに子どもの親に変わりはないけど、結局クズはクズですからわたしならいないものとします😓

  • ゆ

    コメントありがとうございます。
    粘着質かつしつこい、ストーカー気質なので、逆上させずに納得してもらう為に妥協案考えたのですが…ここで折れたら負けですかね?しつこく言えばいつか折れて要望聞いてくれそう…ってなりますよねきっと。

    • 8月31日
2児のママ

金輪際関わりたくないのであれば
養育費も全て拒否すればいいのでは???
1番に養育費不要と主張。しているのですよね?それでは、ゆさんの要望に養育費は入らないのでは??養育費を貰うという事は、かかわりを切ることは出来ないですよ。
面会させない養育費も貰わない認知もさせないでいいならば、私が1人で育てるから金輪際関わらない。と絶縁すればいいのでは?
それが出来ない。彼を捨てきれない何かがあるから絶縁出来ないんじゃないかなって私は思ってしまいました😞

  • ゆ

    コメントありがとうございます。

    私の要望は認知・養育費・面会全て拒否です。最初にも書いていますし1番にも書いています。
    絶縁できないんじゃなく、相手が粘着質でしつこいかつストーカー気質で、一筋縄ではいかないので、いかに逆上させずに納得してもらうか考えた苦肉の結果が妥協案になります。

    • 8月31日
deleted user

すっぱり縁切った方よくないですか。
面会条件つけても、毎回ドキドキハラハラ、そんな無駄な心配なんて必要ないじゃないですか。
それならいっそ縁切った方がいいかなって。
どの道を選んだにしろ幸せになれることを願っています!!

  • ゆ

    コメントありがとうございます。

    条件付けたとしても毎回こんなことやってたら疲れますよね…。私が我慢すればいいのかなとも考えたのですが…。
    願わくば絶縁したいです。こちらも折れずに粘ってみようと思います。頑張ります。

    • 8月31日
カワウソ

全て読ませていただきました!
ゆさんの要望が全て拒否とのことですし、もう会わせない方が良いかと💦

たしかに養育費貰えるならとも思いますが、ゆさんやこれから生まれるお子さんの安全が第一です!!

そんな人だと(失礼な言い方ですみません)何かにつけて「養育費払ってやってるんだから〜」と言ってきそうでそれこそ危険な目に遭いそうな気がします。

私自身母一人子一人で育ちました。私が赤ちゃんの頃に離婚していますので父親の顔すら知りません。
ですがそれはそれで寂しいとも思ったことがありません。最初からいない人でしたので。

ゆさんの愛情だけで十分ですよ!
これからどういう選択をされるかわかりませんが、ゆさんにとって、また息子さんにとって良い方向に向かえたらと思います。頑張ってください!

  • ゆ

    コメントありがとうございます。

    拒否して会わせない方がいいですかね…しつこく言い続ければ私が折れてくれると思われてナメられるのも嫌ですし。
    養育費払ってるからという理由であれこれ要求されるのも鬱陶しいです。

    相手が粘着質でしつこく、ストーカー気質なので逆上されないように考えた苦肉の策が妥協案でしたが…もう少し頑張ってみます。ありがとうございます。

    • 8月31日
moon

父親と名乗らせないようにしてても、絶対お父さんだよ。って何かの拍子で言いそうなので完全に連絡も断つべきだと思います。
私も妊娠中の離婚でしたが、スマホ貸してたり色々あったので連絡切れませんでしたが何もなければ一切関わりを切りたかったです。
凄い後悔です。
携帯料の請求で電話したりするとまだ赤ちゃんだからいいですが「泣いてるのー?パパだよー!声聞こえるー?」とか言ってます。
声聞かせてないですが、養育費一切払おうとしない奴に父親名乗る資格もないので今後会う予定もないです。

  • ゆ

    コメントありがとうございます。

    いくら相手が毎度気を付けてくれていたとしても、相手の親族側の誰かが父親はこの人だと吹き込みますよね。
    うわー!もう「パパだよー!」とか言われるの想像しただけで気持ち悪いです…(なんかごめんなさい)
    やはり中途半端な優しさは見せない方が今後の為ですね。ありがとうございます。

    • 9月1日
  • moon

    moon

    実際生まれたら気を付けることなくなりますよ!
    父親だって言いたくて仕方ないんだと思います。
    だからあえて電話の時は離れてました。
    携帯返してもらったし、携帯の請求も使った分は返してもらったので後はこちらにある邪魔なコンポ等を返すだけなので…郵送してやろうかと思ってます。
    やっと縁が切れるとこまでもう少しなのでさっさと縁切りたいです。
    会いたいとかめっちゃ言われてて流すの疲れました。
    なんでガソリンかけてまで燃費クソ悪い車でわざわざ行ってやらんといけないのか分からない。
    行く意味も正直ないです。

    • 9月2日
∞

その後どうされましたか?
私も未婚シングルの身として今後相手とどう関わらせるべきか悩んでいます。

  • ゆ

    コメントありがとうございます。
    その後、産まれた後にもお互いの意思を確認しましたが、意外にも相手はあっさりと折れてこちらの要望を飲んでくれました。(…と信じています)
    LINEのアイコンが女との2ショに変わっていたので、どうやら新たに女が出来たみたいで…??
    新しい女が出来たらこんなもんか、今までの執着は何だったのかとさえ思いました。
    これで一段落と一安心ではありますが、気を抜かないようにはしています。
    参考にならなくてすみません。

    • 12月1日
  • ∞

    (おんなじ名前同士ですね笑)
    こちらこそ、遅ればせながらのコメントにお返事ありがとうございます。
    いえいえ、参考にしたいというよりは、状況がとてもよく似ていて、1人であらゆるケースを想定して考えているところもとてもよく似ていて…同じ時期に同じ理由で苦しんでいる方が居たんだな、って思って質問の形になってしまいましたがコメントさせていただきました。
    私の相手も本当に似ています。
    高圧的でこそ無いのでそこは良さそうなものですが、逆に数分前の発言も態度ひとつ変えず発言を変えるの連続で予測がつかず、話にならずに一年が経ちました。
    周りの信用などからも察するに、手のひらを返すような対人関係を積み重ねてきてしまったタイプかと思います(私は付き合いが殆どないためわかりませんでした)。
    他の方のコメントを読ませていただきましたが、関わらないなら貰わないならそれでいい、ってそんな単純なものでは無いですよね。
    戸籍も養育費も子どもの権利です。
    それを差し置いてまで守るべきは子どもと母親である自分の安全です。
    まともでは無い可能性のある人間相手では常識は通用せず、でも子どもの意思はわからないから代理人として母として答えを出さないといけないのって、つらいですよね。
    ターゲットが変わってくれることが一番シンプルな救いだと思います。
    向こうから捨ててもらった方が、こちらの判断するという責務は逃れられる。
    それがすべての答えになる。

    本当にお疲れ様でした。
    子どもとふたりで幸せになりましょう♡

    • 12月2日