※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッピ
家族・旦那

奨学金をもらって大学へ通う人は多いのでしょうか?私は家庭が裕福でなか…

奨学金をもらって大学へ通う人は多いのでしょうか?私は家庭が裕福でなかったので大学への進学は諦めて働きました。しかし旦那は奨学金で大学へ通っていたので、その返済をしています。なんとなく今後娘の学費を貯めていかないといけないのに、どうして旦那の学費まで払わないといけないのかなと思えてきました。思っても返済しないといけないのですが😫奨学金といっても、言い方を変えれば借金ですよね?💦結婚する前に返済があること教えて欲しかったです。

コメント

@-bo

私も旦那も奨学金をかりて専門学校に通いました!
借金と言われればそうですが、それがなければ今の職に就けてないので別に後悔はしてません(^^)
私より旦那のが金額が少なかったので2人で貯めたお金で繰り上げ返済して今は私のだけ払ってます!

私も奨学金借りましたよー!専門学校ですが💦まぁ借金ですよね…返済出来ない人も増えてきてるみたいだし(゚ω゚;)

ぶーごん

私も借りてました!
借金といえば借金ですが
大学で取れる資格だったり
大学でないと就けない仕事だったり
理由はたくさんあると思うので
仕方ない、
むしろ必要だったものなんじゃないかなと思います!
繰上げ返済や、
返済の減額、返済を止めたりも出来るので
上手く返して行こうかなと思います!

宝くじ当たって一気に返したい!
それが本音です😩

こころ

専門学校行ってましたが、借りてました。自宅外から通ってる人の半数は借りてましたよ!珍しくはないと思います。わたしもあと 10年くらい払います。大変ですが、国家資格も取れたので。

まーやん

こんにちは😃
私は母子家庭だったので
高校の時に奨学金制度を利用して通ってました😌
高校を卒業して進学もしたので、社会人になってから返済し始めました😌
それは自分で返済してますし、旦那も知ってます😃

奨学金…借金っちゃ借金ですが…😓
利子は付かないですし😅
奨学金制度を利用できたお陰で、私はなりたい職業に就けたので仕方ないのかなとも思ったり🤔

どうして旦那様の学費まで払わないといけないのか…とのことですが、旦那様はお仕事されてないんですか?
もし、お仕事されてなくてtom・×・さんが働いたお金だけで支払ってるなら、なんで払わなきゃいけないのって思っちゃいますけど😅
旦那様も働いてて旦那様のお金を管理して支払ってるならいいのかなと思いますけどね😅😅

あら…国公立はわからないですが、私立大学(理系)は多いと思いますよ。
少なくとも私だけではなく私の周囲の人達も大学大学院と奨学金を借りていました。学費が高くて😭
私は結婚前に返済を終えましたが。

旦那さんもお仕事されて稼がれているんでしょう?その学歴があって今の旦那さんがある訳ですし…😊
結婚前に教えてくれればというお気持ちは凄くわかりますが、奨学金に関しては今の旦那さんを作ってくれたものとして返済していけるといいなーなんて…他人の私が言うのも変ですが💦

ミッピ

みなさんご回答ありがとうございます。

昨日旦那とお金のことで喧嘩してしまい、イライラしてこのような質問をしてしまいました。

結婚するときも奨学金のことは言ってくれないし、旦那は自分の職場は転勤がないと言っていたのに転勤あるし、全部後から言い出してー💢と急にむしゃくしゃしてしまって。

進学も諦め、続けたかった仕事は旦那の転勤で辞めることになり、なんとなく我慢ばっかりだなと💦

質問と関係なくてすみません😫

本当にありがとうございました!

あーちゃん

母子家庭で奨学金借りてました。
国家資格取れたので子供産まれて落ち着いたらその職につけたらいいなと思ってます。
私は今働けないので旦那が奨学金の返済してくれています✨
借金だけど遊びとかとの借金とは全然違うと思いますよ、、!
今の旦那さんがいるのはその大学出たからというのもあると思います。
返すのは大変ですが逆に奨学金借りてたからこそ大学親が払って遊び呆けている人より全然良かったと思ってます笑
旦那とも話して自分の子供にも高校卒業後は大学とか行くのであれば奨学金で行かせます。

みんてぃ

大学ですと二人に一人とかの割合で借りてた思います。なので借りること自体は全く珍しくないですが、結婚前に言わないのはナシだと思います…不満に思うのは当然です。返せなければ自己破産、差し押さえとなりますし借金という認識で間違いないです。結婚前の車のローンやエステのローンとかと同じだと思います。今の会社に入れてる分いいというだけで。
私自身が借りてて、もし完済前に妊娠したら主人に迷惑かける可能性があったので付き合ってるときから話してました。(幸い産休前に完済できましたが。)
ここらへん曖昧にする人は不誠実だと思います…