※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にャろめ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の生活リズムについて質問です。授乳や睡眠のタイミングが変化し、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の生活リズムについて気になったので質問してみました。
3ヶ月に入った辺りから割とリズムが整ってきていたのですが、この頃リズムが変わってきた為、皆様のリズムも参考に整え直そうかと…。4ヶ月に入ったばかりの、ミルク多め混合で育てています。

今までは授乳+ミルクが5時 9時 13時 17時 21時の5回で、20時前後に入浴、21時半頃〜4時5時位までグッスリでした。

しかし、この頃更にグッスリで6時7時まで寝る様になりました。授乳+ミルクのタイミングが微妙にズレていき、時間もバラバラで下手すると4回の日も出てくる様に💦そして夜の寝る時間が長くなったのにも関わらず、日中の寝る時間も増えました💦起こしておいた方が良いのか悩みます(^_^;)

①生後4ヶ月の授乳間隔、時間
②日中の睡眠時間

を教えて欲しいです。また、アドバイスなどもあればお願い致します(>_<)

コメント

ふみ

生後4ヶ月の頃は、1日1回ミルクのほぼ完母で育ててました😃

離乳食に向けて授乳間隔を、3〜4時間あくように意識してあげてました。

その頃に決めていたスケジュールは、

8:00までに起床
18:00お風呂→ミルク+軽く授乳
19:00までに就寝

なので、授乳は就寝前のミルクの時間を主で逆算してあげてました。
授乳は4〜5回、ミルク1回

日中のお昼寝はトータル時間でゆるく管理して、その頃はまだトータル4時間半以内にして、夕寝は17:00以降はさせないようにしてました。

ミルクだと間隔調整がなかなか難しいと思いますが、いま頑張って赤ちゃんに習慣をつけてあげると、離乳食スタートした際にスケジュール管理しやすいと思います😃

  • にャろめ

    にャろめ

    なるほど…有難う御座います!まさに今習慣づけしたく、どうしようか考えて居ました(>_<)
    授乳は夜中はされてましたか?

    • 8月31日
  • ふみ

    ふみ


    生後4ヶ月から生後4ヶ月後半ごろまでは夜間授乳1回でした。

    ただ、寝返りや寝相の悪さで動いて起きちゃうことが増えたので、ベビーベッドにU字抱き枕はめ込んで、娘をすっぽり囲って寝かせるようにした生後4ヶ月終わりごろから、夜間通しで寝てくれるようになりました😃

    月齢毎に微妙に子供に変化があるし、スケジュール管理悩みますよね😅

    私の場合、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本を参考にしました。

    赤ちゃんの睡眠についてや、寝言泣き、入眠儀式、月齢別のスケジュールも載っていたので参考にしました😃

    • 8月31日
  • にャろめ

    にャろめ

    詳しく有難う御座います!ウチも寝返り、寝相が凄いので、クッション挟もうか悩んでました(笑)

    そんな本もあるのですね!有難う御座います(^^)

    • 8月31日