※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

妊娠報告を聞くと落ち込む状況で、気分転換もできず劣等感を感じています。経験談やアドバイスをお願いします。

7月に流産し、未だ妊娠OKが出ていなく、月1で通院している者です。

みなさんは、自分より後に結婚したのに、先に妊娠・出産された方の報告を受けた時、どうやって気分を上げますか?

日々悩んでいる訳ではなく、自分では乗り越えられた!と思ってても、妊娠報告を聞くとかなり落ち込んでしまいます。

何で自分だけ?周りとの違いは?と、答えのない疑問が心の中をグルグルしています。

こんな時に忘年会で楽しんでいる旦那にもイライラし、優しく出来ません。

まだ通院しているため、気分転換に旅行いこ♪とか思えず、何か・・・すごい劣等感を感じてしまいます。

経験談やアドバイス聞かせて下さい(>_<)

コメント

sakusachi

んー、、、難しいですけど、私は自分自信が妬んでる気持ちがある内は私はまだまだママにはなれないんだ、そういう違いもあるんだろうなーって思ってました。
気分を上げるのは無理でした(°_°)
9年の間、沢山の報告、沢山の新生児見てきました!流産、死産を経験した後は この子達が今生きてる事、母子共に健康で元気な事、全て奇跡なんだと分かる、思えるから見方が一気に変わりました。赤ちゃんや小さい子を見ると 元気だねー!よく産まれてきてくれたねー!ママ想いのいい子だねー!と話し掛けてました。気持ちが変わって吹っ切れるまだに年月掛かりました。

• ぷー

ぷー

分かります(>_<)私もこんな気持ちじゃ・・・って思ったり、母にそれがストレスになるんだよ!って言われます汗

年月かかりますよね・・・。多分自分が授かったり、吹っ切れるまでは仕方がないのかな・・・と思ったりもします。

妊娠22週目、なのでしょうか?おめでとうございます!!元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 12月15日
みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

人は人!自分は自分!なーんにも劣等感を抱く必要はないんですよ(*'ω'*)
私も11月に流産手術受けましたが、その時、妊婦の友達がお見舞いに来てくれて、自分絶対妬むよなーなんて思ってたんですが、全然そんなことなかったです(*-ω-*)むしろ、つわりの苦しみなども理解出来たので、より濃い内容の話ができて、楽しかったです♡
ぷーさんのお腹に宿った命は、ぷーさんを辛く惨めな思いをさせる為に来たわけでも、ぷーさんが自分を責めるために来たわけでもないんですよ(*'ω'*)
自分を責めたり周りを妬んだりするママの顔なんて見たくないんじゃないかな?って私は思います(´・ω・`)
私だったら自分のせいで親が悩む姿は見たくないので…
焦ったところでなにも変わらないです!一生懸命生きた命を大切に考えれば焦る必要もないです♡
ぷーさんの頭の中での焦る気持ちと、身体が出してるお休みのサイン…
身体の声を聴いてあげてくださいね♡

• ぷー

ぷー

ありがとうございます(T_T)とても嬉しいお言葉です。

責めたり妬んだりしてるママのもとには、私も行きたくないです笑!

身体のサイン・・・無視している気がします。色々な意味で自分ともっと向き合いたいと思えました!まずは自分を大切にしなくてはいけないですね(>_<)

• 12月15日
ジェジェネ

お辛いですね…
私も流産後に妊娠・出産の報告を受けました。そのうちの一人は私が流産をしたのを知っているのに「妊娠しました〜」ってメールがきて、本当に悲しい気持ちと苛立ちが募りました(>_<)

周りで流産をした人は一人もおらず、みんな結婚してすぐ妊娠していて私だけ何で?何がダメだったの?って思っていました。

私はもう落ち込んでしまうのは仕方ないって諦めて、また赤ちゃんに来てもらえるように毎日を楽しんで笑顔で過ごそうって思うようにしました。
ぷーさんは通院中で旅行は無理との事ですので、近場で旦那さんとデートしたり美味しい物を食べたりしたらどうでしょうか?
今の時期、イルミネーションもキレイですし☆
夫婦二人だけの時間を楽しんで下さい。そしたら赤ちゃんがまたやってきてくれますよ(*^^*)

• ぷー

ぷー

メールが来たらイラッとしてしまいそうです!私の周りにも流産経験者は1人もおらず、本当になぜ自分だけが・・・と狭い視野で考えてしまいます。

2人の時間楽しみたいです!まずは、旦那への八つ当たりを止めたいです(/_;)

• 12月15日
ぴこ

すごく気持ち分かります。
私も半年前に、自分より後に結婚した従姉妹と友人の妊娠報告をほぼ同時に聞いて、かなり落ち込みました😢しかも自分の子宮筋腫の切除手術の直後に💧
心から喜んでお祝いしたいのに、モヤモヤしてしまう自分にも罪悪感があるし、どん底まで落ちました(笑)
で、私は気分転換と妊活の一環で、プールに通うようにしました。泳いでる間は忘れられるし、体力もついたように感じます。冷えには注意しないといけないんですけどね💦
あと、自分の体と向き合いたいと思って布ナプキンを始めました!
可愛いし、体にも地球にも優しくて、なんだか生理がきて落ち込む気持ちが少しだけ緩和されてます。
参考になると良いんですが…😊
お互いに頑張りましょう!!

• ぷー

ぷー

それは落ち込みますね(T_T)耐えられそうにありません汗

プールですか!!私も最近身体を動かしたいと思っていたので、運動もひとつの手かもしれませんね!

布ナプキン、興味はあるのですが、そんな効果もあるんですね!リサーチしてみます☆

ありがとうございます(>_<)

• 12月15日
くまくまくまお

私も流産手術から一年ほど経過観察で毎月通院して医師からOKが出るまでは子作りできませんでした。
ちょうど結婚ラッシュがきていたため、私よりも後で結婚した人たちがどんどん出産ラッシュをむかえ、焦ったり不安にもなりました。
でも、私の元へまた赤ちゃんが必ず戻ってくると信じて日々過ごしましたよヾ(*'∀`*)ノ
必ず赤ちゃんは戻ってきてくれるので、落ち込まずに楽しく過ごしてください!気分転換も大事ですよ♡

• ぷー

ぷー

1年ですか!!失礼な言い方になりますが、くまくまくまおさんに比べたら、私落ち込んでいる場合じゃないですね(>_<)

妊娠37週目、おめでとうございます♡流産→妊娠の方のお話を聞くと、とても楽になります。

私も必ず戻ってきてくれると信じます!!(>_<)

• 12月15日
一歩

言わないだけで
皆んなも苦労してるかも。

表に出さないだけで
裏ではちゃんと考えてるのかも。

『自分より後に結婚したのに』
後に結婚したら
後に妊娠して欲しいのか

後に結婚した人は
自分のしたい事
しなくてはいけない事
まっとうしてたから
結婚が後になったのかも
と考える事は出来ないのか。

妊娠報告する側の気持ち

誰しもがマタニティーハイとは
限らない。
どう報告していいのか悩む人もいる。

誰しも自分以外が
無計画、無神経では無い。

皆んな平等に色んな形で
人生の波があると考える。

今妊娠したら幸せかもしれませんが、マタニティーハイになり
悩んでる人に平気で私妊娠した☆と連絡してしまうかもしれませんね。

• ぷー

ぷー

そうですね・・・みんな私の直接の友達ではないので、もちろん詳細は聞けず。本当のところは分からないですもんね。。

無計画、無神経は別としても、自分勝手に、なぜ自分は流産しなければならなかったのか、と考えてしまいます(>_<)

平等、なんですよね、きっと。妊娠しない分、やれること、幸せなこと、たくさんあるだろうから、それに焦点をあてなければなりませんね。。

• 12月16日