※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ:-)
子育て・グッズ

男の子が6ヶ月で成長が遅いことに悩んでいます。抱っこが必要で家事も大変。比較してしまいストレスを感じています。同じような経験の方、話を聞きたいです。

こんにちは。
いつもお世話になっております🙇‍♀️

明日で6ヶ月になる男の子がいます。
4ヶ月に寝返りができるようになっただけで、それ以外は何も出来ません。
1人座りもまだ不安定です。

周りの同じ月齢の子はズリバイしたり、ハイハイしたり、早い子はつかまり立ちしたり🙄
うちの子はうつ伏せにしても腕を突っ張ることすらせず、すぐギャン泣きです。
その子の成長とは分かっていますが、遅くない?と心配です。

産まれてから8割は抱っこで過ごしていて、4ヶ月頃からママが離れると泣くようになり、今は昼間は抱っこじゃないと寝ないです。
体重が9kgくらいなので重たいし、抱っこしながらご飯を食べ、洗い物、洗濯物干し、掃除、長女のお世話…マジしんどいです。

これでハイハイしたり成長してる事が分かる事があれば楽しんで育児も出来るんでしょうが、今は楽しいと思えません。
いつまで抱っこしてないといけないのか。
私が抱っこし過ぎだから成長が遅いのか。
色々と考えてしまいます。

長女は5ヶ月で1人座りも出来てたし、ストローでお茶を飲む事も出来ていました!
それと比べるのは良くないと思いますが、なぜ出来ないの?と思ってしまいます。

同じような方いたら、お話聞きたいです。

コメント

べっきー

すごいー。成長早くないですか?うちのこ7カ月ですが、1人座りまだ不安定ですし滅多にやらないです(^◇^;)
ずりはいも先週くらいからやり始めました。
それでもそんなものかなーと思ってました。

• ニコニコ:-)

本当ですかー😭
    やっぱり周りが早過ぎなんですよね😢💦
    うちの子つかまり立ちした!とかもうハイハイでどっか行っちゃう!とか色々聞いて『ウチの子まだ寝返りだけやけど…』と心配で😭
    私自身、早く早く!と急かしてる部分もあるのかもですね😵
    本人のペースですよね🤔

• 8月31日
  • べっきー

べっきー

ストローでお茶飲むこととか、出来ちゃうとか本当にすごいなぁと思います。
    うちは5ヶ月の時やっと寝返りできるけど、そこから戻れなくて泣いてました(^◇^;)
    今思えば動かない方が、家事は楽だったなぁと思いますがずっと抱っこと書かれていたのでそれも厳しいですね(T_T)
    うちも今は抱っこしてないと泣くので、家事したい時は片手でやるか抱っこ紐でおんぶにしています。
    おんぶ+掃除機してるの必ず寝てくれるので家事がはかどることに最近気づきました笑
    回りの方は本当に早いんですね!!
    上の子がいるからとかですかね?
    ニコニコさんよりうちの子の方が遅いですから、ニコニコさんちは早いほうだと思いますよヾ(o´∀`o)ノ

• 8月31日

長女は本当に手のかからない子で、唯一歩くのが遅かったくらいで、ストローでお茶を飲めるようになってからはすごい楽でした🙄
    小さい頃は良かったんですが、大きくなってきて頭とかで手元見えないし、めちゃくちゃ大変です😭
    おんぶも試したけど、私の顔が見えないのが嫌なのかギャン泣きで🤪
    男の子はママっ子になると聞いてたけど、ここまでか!!とビックリです😵💦

• 8月31日
mmm。

一説では男の子のが成長遅いとかいいますもんね !
うちは5ヶ月後半でやっと寝返りしましたよ✧︎*。
寝返りコロコロで、最近やっとずりずりし始めました\( ¨̮ )/と思ったらすぐ
ハイハイの形になってます。6ヶ月くらいから座らせれば座りましたが、一人座りも最近です ❗️
周りはずりずり、ハイハイ。うちの子は何かあるのか…成長が遅いのか。
悩みました(><)インターネットで調べて、、もう疲れちゃって。
もう辞めました。ちょっと泣かせて、頑張れーって突き放してみたり好きなものを少し前に置いてみたりこの子が出来るようになったらいいなぁくらいで。今も出来るようになるまで長い目で見てみようと思ってます。
ずっと抱っこだと疲れちゃいますよね(´;ェ;`)いつも本当にお疲れ様です。
休める時に休んでくださいね。

ありがとうございます😭✨
    うちの子は大きいから余計に遅いんですかね😵
    周りと比べてしまうのも、検索魔になる気持ちも分かります〜😭
    どこか安心したいけど、ネットにも6ヶ月にはアレが出来て…これが出来て…とわが子が出来ないことばかりが書いてあってますます不安になるし😭💦
    今は好きなおもちゃよりも、遊ぶことよりも、ママの抱っこがいいみたいです。
    長女が何でも出来るのが早かったからそれと比べてしまってましたが、下の子は下の子!とまた1からのスタートだと思ってやっていこうと思います✨

• 8月31日
ゆまま

うちは8ヶ月ちょい前にお座りが安定するようになりずりばいは9ヶ月なってからでハイハイなんかは最近できるようになりました笑
おやつも自分で持って食べないしストローマグも持ちません笑🤣
妊婦ですが掃除機は片手で娘を抱っこしてかけてます笑
重くて本当に大変ですがやっぱり可愛い😍💕我が子の為にため息しながらも頑張るしかないですね☺️

そうですね👍
    長女は今の時期にはストローでお茶を飲めてたのか〜と驚きです😵
    妊娠されていて、抱っこしながらの家事は大変ですね😳✨
    おつか

• 8月31日

お疲れ様です!
    無理なさらず元気な赤ちゃん産んでください❤️
    コメント嬉しかったです👏

• 8月31日