※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

母乳の量が減ったのか、吸ってくれてるから搾乳の量が減ったのか不安です。焦らず吸わせて待つつもりですが、自信がなくなりモヤモヤしています。アドバイスをお願いします。

生後12日目の女の子のママです。扁平乳頭で入院中より保護器を使用し授乳しています。さらに母乳の出も少なくミルを追加している状態です。搾乳もしており、今まで調子がいい時は15分程で30㎖程度とれてましたが、ここ数日胸の張りも少なくなり、搾乳しようとしてもほぼ出てきません。
授乳する際(1日5回程度、片方5分ずつ)には、保護器の中に母乳が溜まってはいます。

母乳の量自体が減ってしまったのか、それとも吸ってくれてるから、搾乳の量が減ったのか?そんな事はありますか??

焦らずひたすら吸ってもらう練習をして、母乳が増えるのを待とうと思ってますが、胸の張りも減り、なんだか自信が無くなっているというか、先が見えずモヤモヤしています。

なんでもいいのでアドバイス頂けたらと思います!

コメント

みかん

出産おめでとうございます😊✨

まさに!私も同じ感じだったのでコメントしました🙋‍♀️
私も扁平乳頭で、入院中から保護器を使用して授乳していましたが、まぁ、母乳が出ない!💦退院してもなんとか頑張って吸ってもらっててもなかなか出ず、おっぱい10分ずつ吸って、その後ミルクを60ml足すような感じでした!
ですが、3週間たつくらいになると徐々におっぱいが出るようになりました⑅︎◡̈︎*
今1ヶ月3週間なんですが、だいぶ母乳が出るようにまでなりました!
私が実践したのは…
とにかく頻回授乳💦しんどいですが、泣いたらすぐ吸わせる!
あとは温かい飲み物を飲んだり、ご飯はしっかり食べて、時間を見つけて横になって身体を休めていました😂💦
横になり休む事で、母乳が作られやすくなるとか聞いたので😗💦

私も母乳がなかなか出ないときは、娘が泣くたびに自分を責めて、悩んでましたが、途中からミルクにもしっかり頼ろう!と気持ちを切り替え、でも少しでも母乳を吸わせる様にしていたら、出てくる様になりました😅💦

焦りすぎて、ストレスになると母乳の出も悪くなったりするし、焦らず頑張ってみてはどうでしょう?(﹡ˆᴗˆ﹡)
私は今でも1日の時間帯によっては、母乳が出づらい時があるので、ミルクに頼ってます😉✨

あと、なんとか頑張って吸ってもらっていると、保護器なしでも吸ってもらえるくらいまで、乳首が出てきました⑅︎◡̈︎*それも最近ですよ💦
助産師さんいわく、保護器なしで吸う練習をして、直で吸ってもらった方が、お乳をまんべんなく吸ってくれるので出やすいと言われました!

乳頭マッサージを取り入れてみても良いかもしれません(﹡ˆᴗˆ﹡)
ともあれ、焦らずゆっくりいきましょう😊💓

• まこ

まこ

貴重な体験談ありがとうございます!
    まだ12日目なのに、焦りと不安で心が折れるまではいってませんが、やっぱり辛かったです😓でも少し気持ちが楽になりました!

マッサージ、実はまったくやってません💦ネットで見ても自分で実戦となると合っているかわからなくて💦ちゃんと調べてやってみようと思います✨
    気持ち的にはどうしても焦りはなくなりませんが、ゆっくり時間をかけてやるつもりでいきたいと思います!

保護器使用の授乳ですが、拒否などはありませんか?今、調子が良くて5分ずつ出来ている状態なので、この先哺乳瓶に慣れてしまってもっと拒否されるのでは、と心配です…💦

• 8月31日
  • みかん

みかん

焦っちゃう気持ち、すごーーく分かります!😭🌀私も周りに、ミルク足せば?と言われる度に、私のお乳が足らないからだ…とマイナスな方へ考え、ストレスで、悲しくて、落ち込んでばかりいました😭💦

私もマッサージ全くしてませんでした🤭でも今は吸ってもらう前に少し、乳首をクリクリと出すようにマッサージしてから授乳しています😉✨
    確かに調べてみても分からないですよね😭私は1ヶ月後の市からの助産師さんの訪問の時に、マッサージの方法や、直接吸う方法など実践で教えてもらいました✨😉
    母乳外来などもクリニックなどでやっている所もあるので、行ってみるのもひとつかもしれません(﹡ˆᴗˆ﹡)♡

今のところ、昼間は直接吸ってもらって、夜中は保護器を使用して授乳しています⑅︎◡̈︎*夜中は娘が泣くと私も早くあげたくて、どうしても授乳前にマッサージが出来ず、乳頭が出ないので保護器を頼ります💦

保護器を嫌がる事はうちはないです😉✨今の所、直接吸うのも保護器使って吸うのも、哺乳瓶も場面場面で娘は上手に飲んでくれてます😅💦
    きっといろんな感触を覚えて吸うようになってるんでしょうね( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )笑
    ですが、最近になっておしゃぶりデビューしてみたんですが、何か違うとわかるんでしょうね!ペッと出してきます🤣💦
    赤ちゃんって賢いです😅💦

• 8月31日
  • まこ

まこ

私のところは、母親が退院直後は母乳が出ないのが理解できないらしく、なんでミルクなんてあげるの?みたいな事言われてました…本当に出ない事がわかった後は、そんなに出ないんだー!と繰り返し言われて…😨💦ストレス半端なかったです‼️愚痴すみません💦💦

今は相談できる人がいなくて今やってるのが正しいのか😓はやく助産師さんに来て欲しいです!母乳外来や助産院も1ヶ月検診終わった時点で改善なければ検討してみます✨

拒否ないんですね‼️すごいです‼️私の娘は保護器での授乳嫌がる事が多いのでそれも悩みです😭

いろいろ教えて頂きありがとうございます😊

• 8月31日
  • みかん

みかん

それはストレスですね…😭💦母乳ってストレスでも出なくなるし、ましてや初めての出産で、いろんな事が不安やったり初めてやったりで、思うように出やん事も多いみたいですからね!今母乳がそんなに出ていなくても、今後も母乳で育てたいと思っているなら、しんどいですが3ヶ月は頑張って吸ってもらった方がいいらしいですよ⑅︎◡̈︎*
    でも、今のミルクは母乳にほぼ近いように作られてるから、赤ちゃんにとっても良いものなんですよね!!気軽にミルクにも頼りながらお乳を吸わせてあげたらいいと私は思ってます(﹡ˆᴗˆ﹡)✨💓

その気持ちもわかります!😭💦
    不安ですよね…私もネットで調べてばかりです💦💦助産師さんに聞きたいこと、悩んでる事、メモしておく事をオススメします!私は当日聞きたいことがありすぎて、何点か聞くのを忘れてしまいました😂🌀笑

保護器の拒否があるんですか…保護器に対してお口が小さいのかな…🙇💦
    無理にしちゃうと、余計に拒否してお乳を飲んでくれなくなるかもしれないから、嫌がったら搾乳して哺乳瓶であげた方がいいかもしれませんね…😭

• 8月31日
  • まこ

まこ

3ヶ月ですか💦長いですね…地道に頑張るしかないですね‼️
    どうにかもう少し吸う力が強くなってくれて、直接吸ってもらう事ができたら本当に嬉しいんです😅保護器は、哺乳瓶の方が吸うのが楽なのを覚えてしまって拒否してるのか?とも思います🤔嫌がられるたびにショックですが、吸ってもらわなきゃ!と、続けていますが微妙ですよね💦

母乳も諦められませんが、ミルクはミルクでいい所がありますもんね‼️私もそう思うようにします☺️✨

たしかに忘れそうですね!メモしてしっかり助産師さんに聞けるようにしておきます✨

• 9月1日