※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MTAA
その他の疑問

リビングのレイアウトについて。皆さんの知恵をお貸し下さい。この様な…

リビングのレイアウトについて。
皆さんの知恵をお貸し下さい。
この様な形のリビングに下の写真の様な3人用のソファがあります。
ダイニングテーブルがなく、カウンターキッチンに三脚椅子がある状態です。
赤ちゃんが今後過ごしやすい環境にするにはローテーブルでの生活でなくダイニングテーブルが必要でしょうか?
ソファがテレビと反対側の壁にくっつけておいてありほとんど機能していません。
良いレイアウトがありましたら是非アドバイスお願いします。

コメント

MTAA

3人用にソファです。

にゃっちゃん

今は食事はどうされてますか?
大人はカウンターで、お子さんはローチェアでとかですかね?
カウンターだと家族揃っての食事があれですよね。
でもまだお子さんも1人なら真ん中にカウンターにつけれるタイプのチェアでも、つければ三人並んで食べれるかなぁ!
1歳にもなれば、三脚よじ登ったりするので、落ちないか怖いですね!
使うときだけ出すか目を離さずみとくかとか、子供が成長するたびに色々策は練らなければなりません。

ちなみにうちは今ローテーブルしかなく食事もそこでしてます。
もうすぐ1歳半の息子が大変です(笑)
かといって、実家のダイニングの椅子は勝手に引き出してのぼるし、どうゆう感じでも子供は色々やらかしますね(笑)

ソファもったいないですねぇ!
中央においてはどうですか?
そして、ソファの後ろは子供の遊びゾーンにするとか♡

• MTAA

MTAA

元々、私が畳生活が長く正座して食事をして育ったため今もごはんは下のローテーブルで食べています。
    息子は6ヶ月になったばかりなのでまだイスでなく私の膝の上で離乳食です。
    実はソファ同様、カウンターキッチンに3つあるイスも使っていません(^^;;
    やはりもったいないですよね!
    ソファを真ん中にしてお部屋を2つに区切る感じですか?
    お部屋も広いわけではないのでダイニングテーブルナシで赤ちゃんゾーンを少しでも広く撮ってあげたほうが良さそうですね♡

• 12月15日
  • にゃっちゃん

にゃっちゃん

ローテーブルはあるのですね♡
    ならローテーブルでいいとおもいます!
    大人がちょっと熱くて危ないもの食べるときはカウンターでたべるとか、カウンター便利ですね♡

おもちゃがこれから増えてくると思うので赤ちゃんゾーンがあってもいいかと思いましたが、やんちゃになってくると、ソファによじのぼり背もたれによじ登り落ちるのが怖いですね(゚o゚;;

• 12月15日
  • MTAA

MTAA

ソファによじ登った後、更に背もたれによじ登るんですね∑(゚Д゚)
    考えてもいなかった…
    やはり先輩ママに聞くと参考になります♡
    赤ちゃんゾーン作ってみようと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月15日
  • にゃっちゃん

にゃっちゃん

のぼりますよー!どこでも(笑)
    三脚もいつのまにかのぼってヒヤッとします(笑)
    子供の身体能力すごいです(笑)
    子供ゾーンは、マット敷いてもいいですね!もし背もたれのとこからおちても大丈夫なように(笑)

• 12月15日
  • MTAA

MTAA

落ちても大丈夫なよぉに…♡笑
    そぉですね!
    まずは今使ってるお昼寝用のお布団をソファ近くに置いてみようと思います。
    さっそく明日、模様替え頑張ります‼︎

• 12月15日
  • にゃっちゃん

にゃっちゃん

3歳の娘はあかちゃんのときから聞き分けがよかったので、ダメだよ危ないということはちゃんと守れてたけど、1歳半の息子がもう何回いってもだめで(笑)
    落ちてもいいようにという策がでて申し訳ございません(笑)
    できるだけ安全対策したいですよね♡
    頑張ってください♡

• 12月15日
まぁドナ

こんばんは(^-^)
アドバイスにならないと思いますが…(^_^;)

今1歳3ヶ月の子供がいてます。
我が家もダイニングテーブルではなくコタツをずっと使ってるんですが
12月入ってから机の上に登るようになりました(T_T)

晩御飯、旦那が遅番の時は私と子供が先に食べて旦那は帰ってから1人で食べます。
(旦那が)食べてる横に行き味噌汁とか入ってる食器を触りたがります。
火傷とかケガしては困るのでユラユラチェアに乗せたら泣きます(。>д<)
なのでダイニングテーブル買う方向で家具屋を見に行ってます。

主さんのトコはカウンターキッチンあるから良いかもしれませんが、2人目出来たらカウンターキッチンで狭くないですか?

ソファー使ってないのなら一旦違う部屋に移動させるか
リサイクルで売るかしてリビングをお子さんの遊び場として使っては?

和室をお子さんの遊び部屋にするのならソファー移動させたりしたら寂しくなりますねぇ(・・)

アドバイスになってなくてごめんなさいm(_ _)m

• MTAA

MTAA

なるほど!
    なんでもやりたい!触りたい症候群が起こるんですね。。
    熱い食べ物に手を触れるなんて目が離せなくなりそぉ…
    今はまだ6ヶ月なのでリビングにお昼寝用のお布団を置いてあるのですがもう少し大きくなって動き回れる様になったら和室を赤ちゃんゾーンにしようと考えています。
    しかも、寒いので最近は和室の扉は閉めっぱなしです(^^;;
    実際、カウンターキッチンで食事をした事がないのですが2人目が出来たらダイニングテーブルも検討すべきなんですね!
    参考になります♡
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月15日