※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaamam
ココロ・悩み

子供の胃腸炎への不安や嘔吐恐怖症について相談したいです。集団生活での対策や克服方法を教えてください。

軽い嘔吐恐怖症です。最近毎日子供が胃腸炎になったらどうしようと考えてドキドキしてしまいます。まだ2歳で赤ちゃんのときは母乳の吐き戻しがありましたが、保育園にもいれてませんし、体も丈夫な方で幸い胃腸炎にはかかったことがありません。でも再来年から幼稚園で集団生活になるので不安でたまりません。ノロキラーやサライウォーター、アルコール除菌スプレーは常備してありますが、不安でたまりません。子供が辛いのはもちろん、嘔吐物の処理、情けないことにもし自分がうつったらどうしようとも考えてしまいます。集団生活でもうちの子はこうして胃腸炎もらわなかったよ!などあれば教えてください。また私と同じようだったけど子供の成長と共に克服したなどあれば教えてください。

コメント

尚ちゃん

わかります!!私も嘔吐恐怖症です!気持ち悪くても怖くて吐けず我慢してしまいます。。私は保育園で働いていたので、毎年冬になるにつれドキドキしてます(>_<")また、来年から息子も保育園に入れる予定なので、胃腸炎などが凄く心配で、私がもしうつったら…と考えてしまいます。
目には見えないので、なんともですが、私が気を付けていたのはマスク手洗いうがい、消毒はもちろん、とにかく塩素系のもので全体を拭きまくります!あとは換気!空気の除菌スプレーもしました。嘔吐物の処理には手袋をし要らなくなった雑巾など使い、そのまま捨てられるようにします。働き始めた新人の頃、一度だけもらってしまいましたが、ここ数年うつってません!免疫がついたのかもしれませんが(笑)あとは『絶対うつらない!』と気合いで乗りきる部分もあります(^-^;
ほんとにならないことを祈ります!!

ぶんたママ

分かります!
うちの長男が去年真冬にノロウイルスかかりましたが、私は妊娠中で移るわけにいかないので、常にマスクして嘔吐物と下痢はグローブはいて掃除してました。

目の前に苦しんでる小さい我が子がいたら必死で看病しますよ!
もう何も考えられないくらい必死でやりました!
どうやってよく乗り越えたなって今思います。

ほぼ寝ずに嘔吐物、下痢の処理、消毒に終われ、あまりに症状がひどくて何度も病院連れていきましたし、夜中の3時に吹雪の中救急病院にも行きました、でも、とにかく子供が吐いて吐いて震えて泣いてて可哀想で可哀想で、、子供が寝てる時に部屋中消毒してなんとか私には移りませんでしたが、今は子供が2人いますので、どちらかがそうなったらどうするんだろうって不安で仕方ないです。

冬は子供が集まる所には行かないようにしますm(_ _)m

あーるちゃん

とっても気持ち分かります(T_T)
私も嘔吐恐怖症で我が子が胃腸炎系になったらどうしようと不安で仕方ないです。。
きっとその時がきたら対処するしかないんですけど、そんな時もいつかくるのかと思うと不安で眠れなくなる時もあります。笑
でも、皆さん我が子が病気にならないのは一番の願いで同じですよね!
だからあまり深く考えて日々の生活を楽しめなくならないように、今の可愛い時期を楽しもうと思うようにしてます!