※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
妊娠・出産

妊娠11週目の検診で、胎児の首に2.1ミリの隙間があり、染色体異常の可能性があるため再度診察が必要。胎児ドックを受けるべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

先日妊娠11週目の検診で、胎児の首の下あたりに、2.1ミリの隙間があると言われました。それはどういうことですか?と質問したところ、現時点で3ミリ以上あると染色体異常が考えられますが、2.1ミリなのでやっぽど問題ないと思います。でも、念のため1週間後再度診察に来てくださいと言われました。あくまでも、念のためなので気にせず普通に生活してくださいと、念押しされたものの、初めての妊娠で心配で不安で仕方ありません。
帰宅後色々調べ、胎児ドックという検査があるということを知りました。1週間後の結果を踏まえた上で検討しようと思ってますが、胎児ドックの受診の適切な時期が11週〜13週半ばとのことなので、あまり時間がありません。
胎児ドックを受けるべきかどうか迷ってます。
私のように医師からこのような指摘を受けた方、皆様はどうなさっているのでしょうか。すぐにセカンドオピニオン、または何か行動されましたか?
なにかアドバイスがあればお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ʕ·͡ˑ·ཻʔෆ⃛ʕ•̫͡•ོʔ

隙間と言うのはNTの事ですかね?(._.)

  • よぴ

    よぴ

    はっきりとNT、浮腫という言葉はなかったのてますが、染色体異常(ダウン症等)例をあげられました💦

    • 8月31日
  • ʕ·͡ˑ·ཻʔෆ⃛ʕ•̫͡•ོʔ

    ʕ·͡ˑ·ཻʔෆ⃛ʕ•̫͡•ོʔ

    そうなんですね(´๑•_•๑)
    私はNT3.8ミリで染色体異常を指摘され
    今年の4月に羊水検査しました(._.)
    なくなってほしいと思いましたが羊水検査ができるまで待っても大きくなる一方で結局6.8ミリほどまで大きくなってしまいました。初めての妊娠で尚更心配、不安ですよね(´๑•_•๑)もし心配でしたら旦那様と相談して何かしら検査を受けても良いかと思います😣

    • 8月31日
  • よぴ

    よぴ

    毎日不安で不安で仕方ないです😣
    (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎さんは羊水検査されたんですね😣
    早めに旦那さんと家族と話し合い、受診するかどうか決めたいと思います😣
    ご自身の体験をお話くださり、ありがとうございます😢

    • 8月31日
  • ʕ·͡ˑ·ཻʔෆ⃛ʕ•̫͡•ོʔ

    ʕ·͡ˑ·ཻʔෆ⃛ʕ•̫͡•ོʔ

    分かります(´๑•_•๑)不安で泣いてました💧
    しました。不安で出産むかえるよりは本当の事知って出産したかったからです(´๑•_•๑)
    羊水検査もリスクがあったりするのでよく旦那さんと話し合うと良いと思います(^^)
    検査も他にもありますし(๑✖﹏✖๑)
    不安だと思いますが1人で抱え込まず身体には気を付けてくださいね😣👼🏻

    • 8月31日
  • よぴ

    よぴ

    暖かいお言葉本当にありがとうございます😢
    気持ちが少し落ち着きました❤️
    さっそく今日の夜よく話し合って、早ければ明日には予約の電話をいれてみます!

    • 8月31日
にこ

不安ですよね。私もNTを指摘されたときはショックで号泣でした、、
NTを正確に測れるお医者さんは少ないです。心配なようなら胎児ドックを受けた方が良いと思います。よぴさんの書かれている通り、適切な時期に検査する必要があるのであまり考える時間もなくお辛いと思いますが😢
私はよぴさんの倍以上のNTだったので、すぐに総合病院へ転院となり羊水検査を行いました。

  • よぴ

    よぴ

    回答ありがとうございます😢
    私も号泣でした、、、😣
    家族・旦那さんともう一度よく話し合って、早めに受診有無を決めたいと思います!
    にこさんのお話を聞けてともて良かったです😢
    にこさんもお辛いと思いますが、頑張ってるベビのためにも、お互い頑張りましょう!

    • 8月31日
  • にこ

    にこ

    私がNTを指摘されたのは約3ヶ月前のことで、もう赤ちゃんとはお別れしたんです。指摘されたときから厳しいとは言われていました。
    私はそうならなかったけど、NTがあっても無事に出産された方もたくさんいます。2.1㎜ならリスクは低いです!
    だから、なおさらよぴさんは元気に赤ちゃんを産んでもらいたいです☺️不安的なお気持ちだと思いますが、お身体を大事にされてくださいね。

    • 8月31日
  • よぴ

    よぴ

    にこさんそうだったんですね😣
    お辛い経験をお話いただきありがとうございました😢
    暖かいお言葉ありがとうございます😣

    • 8月31日
deleted user

NTのことだと思います。2.1ミリなら全然心配ないと思いますが、何か他に異常があったのでしょうか?ちなみに私は1.7ミリでした。
でも私はどんな染色体異常があっても赤ちゃんを生きられるまで生かしてあげたいし、殺すことはしないので、出生前診断はしません。

  • よぴ

    よぴ


    その他に指摘されたところはありませんでした。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    • 8月31日
deleted user

私も10wの時に、NT2mmぐらい言われましたが、正常範囲内やから大丈夫ですで終わりました!14wには無くなってました。私の通っている病院では、3mm以上から指摘されるみたいでした☺︎

  • よぴ

    よぴ

    私も次の検診で無くなっていることを願います😣
    病院や参考資料によっても、指定の指数が違うので色々判断に迷います💦

    • 8月31日
🐬

おそらくNTの指摘ですね🙋
私も指摘されましたよー!
1週間後に浮腫が増えてるか減ってるかを見るのだと思いますよ💡
NTは3mm〜がダウン症などのリスクが上がるとされていますが、7mmあったけど大丈夫だった方もいれば無かったけど産まれたら・・・っていう事もあるので羊水検査などの確定検査をしないと分からないです
NTを正確に測れるのも日本には数名しかいないと言われています
mm単位の判断になるので正確性が求められるかと思います
私は採血だけで判断するクワトロテストを受けましたが、胎児ドックは予約が必要かと思いますがどうでしょう??
予約が必要な場合、適正週数に検査できるかどうか分からないので早めにご主人と相談される方がいいかと思います!

指摘されるといくら3mm以外だと言われても心配になる事と思います💦
検査結果次第で妊娠を断念するのか継続するのかなどを踏まえてご主人とお話されるのがいいと思います
妊娠中に疾患等がなくても産まれてから分かる疾患や病気の方が遥かに多いです
何があっても産むと決めている場合は判断しやすいかと思います

  • 🐬

    🐬


    3mm以外→3mm以下
    です😅

    • 8月31日
  • よぴ

    よぴ

    胎児ドックだけでなく、他にも検査の方法があるですね!
    もう一度よく調べて、受診有無等早めに相談したいと思います!
    胎児ドックは予約が絶対かつ地域の中でも有名な病院での受診を検討しているので、早めに電話だけでもしてみようかなと思います😣
    医師にやっぽど大丈夫だから、気にせず過ごしてね!と言われても、初の妊娠、気にせず過ごせるわけがありません😖

    • 8月31日
  • 🐬

    🐬


    血清マーカーという採血のみで判断する検査方法です🙋
    これはだいたい2万円程度で受けられるのもです
    ですが、結果を○分の1などの確率で表示され年齢に対してのカットオフ値で陰性か陽性で出されます
    正確性は高くはありません😅
    私の場合を例とすれば2400分の1で陰性とでました
    これは2400人のうち1人の確率で誕生するという事です
    私はこの結果に対して安心を得られました
    その点は検査を受けて良かったなと思います
    しかしこれは結果論です💧
    仮に100分の1で陰性と出ていたとします
    いくら陰性でも100分の1の確率だと個人的には安心できる数値ではないです
    安心を得る為に受けた検査が返ってモヤモヤして不安を招く事もありますし、この数値を高いと見るか低いと見るかも人によって違います
    私は容易な考えで検査を受けた結果安心を得ましたが、今となってはなぜ検査についてもっとよく調べて考えて検査しなかったのかと自分の軽率な行動に考えさせられる事もあります😅

    胎児ドックは予約が埋まってないといいとですが・・・💦
    考える時間もあまりないですし初めての妊娠だとなんでも不安になりますよね😭
    私もクワトロテストで安心したつもりでも確定検査ではなかったので、いくら確率が低くてもその確率に該当してしまうのでは?と不安の無限ループでした😅
    出産まで不安でいるより知ってしまった方がスッキリする場合もあると思います!

    • 8月31日
  • よぴ

    よぴ


    詳しいご説明ありがとうございます🙇‍♀️
    早めに空き状況の確認の電話ん入れてみることにします!
    不安は尽きないと思いますが、安心することは今の自分にとって大事かなと思いました😢
    色々アドバイス、知識のご提供ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月31日
のりのりの

私は3ミリでした。
羊水検査の話も先生からされましたが、旦那とたくさん話し合って、羊水検査等の検査は受けていません。
染色体異常があろうとなかろうと、この子を産む以外の考えがなかった。
それなのに流産リスクを負ってまで検査する意味が私たちにはなかったからです。

検査を受ける受けないは個人の自由ですが、染色体異常が見つかった場合その赤ちゃんをどうするか、をはっきりさせておいた方がいいです。

2.1ミリだと可能性は低いと思いますよー。
あくまでも可能性ですが。

  • よぴ

    よぴ

    回答ありがとうございます!
    染色体異常があった場合どうするか夫婦としてもまだ回答がはっきり出ていない状況です💦
    その点についても今日もう一度話し合ってみることにします。
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月31日
ゆき(o^^o)

前回は胎児ドックで8ミリを指摘され、染色体異常がなくても、絶対に心疾患はいつかでるから手術可能かしらべるために羊水検査受けてといわれました。
今回は2.7ミリにて羊水検査まで受けました。

今回は、染色体完全正常で、18週には結果がでて安心して、ベビー用品集めをしています。初期・中期の胎児ドックも問題なし、正常でした。

3ミリが正常というのは、胎児の大きさが8センチくらいに対してなんです。

とはいえ、もう11週なんですよね、、

胎児ドックは13週6日まで、、
前回は、羊水検査はしないと決めて胎児ドックに切り替えたので、予約段階ですでに10週で受けられたのが13週4日、今回は心拍が5週6日にとれ、7週(心拍確認とともにGW入ったため)に連絡し、12週4日でなんとか受けられました。

なんとか、胎児ドックうけられるといいですね。

とはいえ、私がまさにでしたが、、産婦人科の医師はNTなんてない、大丈夫といわれ、胎児ドックうけたら異常値と。今回は、NTはどうですか?ときいたところ、ただの産婦人科医には計ることなんかできない。とはっきりいわれました。

NTを性格にはかれるのは、全国に30人位しかいないんです。

  • よぴ

    よぴ

    色々なケースがあるんですね💦
    期限が迫っているので、明日にでも相談の電話を入れてみようと思います!

    • 8月31日