※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめちゃん
家族・旦那

義母に直接言っても良いでしょうか。義母が、義母の友達に私たち夫婦の…

義母に直接言っても良いでしょうか。

義母が、義母の友達に私たち夫婦の暮らしぶりを何でも話します。
義母の友達には私は会った事も無く全く知らない人です。

⚫︎妊娠2ヶ月で妊娠報告
まだまだ安心できない時期なのに、友達に息子夫婦が妊娠したと話していたそうです。
初めての妊娠で不安だったし、せめて安定期まで待ってほしかった。
義母も出産経験があるので、口止めしなくても分かっていると思っていました。

⚫︎私たちが買った車について
結婚してから新車を購入しました。
主人は独身時代から車を欲しがっていましたが、結婚してから買おうと話していたので、奮発して主人が欲しがっていた車に。
年齢、収入共に背伸びして買った車です。

これも義母は周りにペラペラ。

「私が通っている歯医者さんもね〜同じ車乗ってるんだって。すごく良いって言ってたよ〜〜。同じメーカーで乗り換えるとね、同じ金額でローン組めてお得なんだって〜〜」

「友達夫婦があなた達の車の一つ小さいやつに乗ってるんだけど、やっぱり息子が乗ってる形の方が○万高くて良いみたいよ〜〜」

歯医者さんと私達とでは収入も全く違うし、個人情報をペラペラ話してほしくありません。
車やローン金額、会社名などである程度の収入や生活水準が分かってしまうと思います。

それを全く知らない人に知られたくありません。
神経質になりすぎでしょうか?

これを義母に角が立たないように伝えたいのですが、上手く言う言い方はありますでしょうか?(T ^ T)

コメント

amer

元々お喋り好きなのか、自分の息子が結婚した事が嬉しくて仕方が無いって感じですかね(・・;)
お子さんが生まれたら孫フィーバーでお子さんの成長についてなども言われそうですね。
私なら主人の口から義母に注意してもらうように仕向けます(・・;)

おりょうちゃん☻

可愛がられてるんでしょうが、あまり知らない人にペラペラとしゃべられるのは嫌な気持ちになりますね😂

まゆゆんばさんが直接言うと角が立ってしまうと思うので、旦那さんにまゆゆんばさんがいない時言ってもらったらいかがですか😊?
参考になればいいですが😊

サッチャー

治らないとおもいます。うちは実母がそれです。止めてと言っても悪気がないし。産まれてまだ4日目の孫も早速ブログで自慢。自分大好きな人だからそれは違うよと言ったら被害者モード入りますから、残念ですが諦めて今では何も言いません。

うちは妊娠を周りに言いふらすだろうと思ったので発覚後遅らせて報告しました。つわりで体調も悪くなったので仕方なく安定期前に報告しましたが案の定その後直ぐからペチャクチャ!
また、私たち夫婦は全く面識のない、よそ様の暮らしぶりを義母は話してきます。◯◯さん家の嫁さんはどうだとか、、
という事は私たち夫婦の事も相手構わず言いふらしてるに違いありません。
きっと義母は何でも自分の事の様に自慢したいんでしょうね( ^ω^ )
それがめちゃくちゃ迷惑なんですけどね!やめて欲しいけど、どうせ直らないと思うので何も言いません(ー ー;)
1度旦那様に言ってもらえないか相談されてみてはどうでしょうか?可愛い可愛い息子に言われると悪い気もしないでしょうから(ー ー;)笑

KMB

義母も似たような感じで
あまりにも嫌で自分の事
何も言わなくなりました。
旦那がマザコンの為
旦那の事は筒抜けですが
私の事はいうなと言ってあります。
義母の話す事はほとんど人の噂
悪口なので喋ってても楽しくないですよ( •́ㅿ•̀ )

あやかまま

私も、妊娠したこと話したらすぐ周りに話されましたよ。旦那にまだ安定期にも入ってないのにそんなにぺらぺらしゃべるのおかしくない?と言いましたが、嬉しくて仕方ないんだょ。と言ってました。そのあげく、流産してしまい。結果次の妊娠も同じように周りに話してました。もう、諦めました

のまりんちゃん

家も同じです。
私も変わらないと思います❤
遠回しに言えばきずかない😭
ストレートにいったらきつい‼
そんなもんですよ。
知られたくないことはなるべく話さないようにしていくしかないですね😢
私もそうしています❤

ぼりぞー

私も同じくです💦
悪気は無いのだと思いますが、嬉しくて嬉しいようですぐにご近所に広まります。
分かってからは、極力言われたく無い事は言わないようにして、出来る限り自分たちでコントロールしてます💦
言わなくてはならない内容だったら、言った後に内緒にしていて欲しい理由をていねいに伝えてみるのはどうですか⁇
こちらが困る事を伝えると気を付けてくれるようにはなりました^_^;

𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしは同居なので妊娠したこともすぐ話したんですが…
3ヶ月くらいのときに義母のおばさんたち(近くに住んでて仲良し)が遊びに来てて、挨拶するのに顔を出したら、おめでとう〜!と。
は?と思いました…安定期もまだなのに。安定期になってからきちんと報告したかったし、その前に言うとしてもきちんと自分の口から言いたかったのに義母が勝手に言ってました。旦那に言っても、親戚なんだし、いつか言うんだから…と言われ怒りましたよ〜(#゚Д゚)!
そのあとすぐに義父側の親戚に会ったんですが、孫は?と聞かれたのに、そこはいや〜とかって濁してて、は?でした(笑)自分の親戚には言うくせに、他の人には言わないんだ。うちらがいるから言わないんだ、いないところでなら言うくせに!と。
親戚だからいいとか、そーゆー問題じゃないですし!!!

【悪気はない】んでしょうけど、1番タチ悪いですよね。でも悪気がない、無意識だから、言っても【何が悪いの…?】となりそうで怖いですね(´;ω;`)
旦那さんはどんな感じですか?もしだったら最初は旦那さんからサラッと言ってもらって、あとはこちらの情報は一切伝えないようにすることが1番だと思います(>_<)
それでもなおらなかったらズバッと自分で言いますね。

同居なんでわたしも気になることは旦那を通して言ってもらってますが、なおらなかったりラチが明かない場合はわたしが言うようになりました( ̄▽ ̄)
ほんとお喋りな人って嫌ですよね。

そういう人は何言ってもな直らないと思いますよ。それどころか直接言ったら「この間息子の嫁にこんなこと言われたのよ~」なんてまたペラペラ話すんじゃないですかね(^_^;)
知らない人に全部筒抜けなんていい気分じゃないですけど、何でも話す人ってわかってるならこっちである程度セーブしながら話すのがいいと思います。
多分お友達の中には、何でもかんでもペラペラとよくしゃべるよなって思ってる人いると思いますよ。