※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuuu
ココロ・悩み

義理母からの公明党支持のお願いに困っています。断りたいけど嫌な雰囲気になりたくないです。強制はしないと言われたので、どう返信したらいいでしょうか?

返信に迷ってるので皆さんの意見を聞きたいです!義理母が創価学会でして、選挙に向けて公明党のパンフレット投函をお願いされました。あと玄関先での挨拶など。
パートやらワンオペ育児で毎日バタバタしてるのと、何よりやりたくないので(笑)、断りたいのですが、義理母ですしなんて返信すればいいのか困っています。

義理母とは離れていてラインのやりとりはたまにしてるのですが、来月に帰省する予定があるので、これでなんか嫌な雰囲気になるのも避けたいのですが、、

強制はしないので、と言われましたが
なんて返信するのが良いでしょうか?😭💦

考えましたがうまくまとまらないので、皆さまの力お貸しください🙇‍♀️🙏

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

また時間があったら投函しておきます
って返事して、一切やらないですね

ママ

私はやりたくないことはしないです。
一度うけたら、また言ってくると思いますし😑その日はパートが入ってて…とか子供がまだ小さいので、そういった活動はできないです。とかどうですか?
ご主人も宗教入ってるのですか?
間に入ってもらって、断ってもらうのも良いかもしれません。
私の義母も宗教に入っていて、
私は結婚する前に一切関わらないことを旦那を通じて約束しています😊
子供にも何かやれって言われそうでいやですよね。

ママリ

正直に伝えるのが、今後トラブルがなくて良いと思います。
「私は、創価学会が嫌いなんです。宗教関係の活動はしたくありません。申し訳ありませんがお断りします。」と言いたいことははっきりと伝えた方が良いと思います。

しゅん

選挙って今だけじゃないので、これからも嫌なのであればハッキリ断った方が今後も誘われなくなると思います。

大変申し訳ございませんが、選挙と宗教は別と言う考えですので、致しかねます。

ちょっとかたいですかね?笑

忙しいを理由なら、

大変申し訳ございませんが、子供が小さいため毎日取り込んでます。ご配慮願えませんでしょうか。


とかでしょうか?
固すぎると思うなら柔らかめに!

ママリ🔰

旦那さんは使えませんか?
嫁より旦那さんから言ってもらうのが1番いいかと思いますが。。
旦那さん使えないならハッキリ断ります!!
今後も選挙があるたびにこういう思いするの嫌だし、断固拒否を伝えます!

ママリ

私も友人が創価ですが、時間なくて挨拶とか聞いてる余裕がないけど、選挙になったら公明党にちゃんと入れるよー!って言ってます😁
といっても、実際は自分でこの人!って思う人にしか入れたことないですが💦
とりあえず公明党入れといたからねー!とレスはしてます(笑)

fuuu

皆さまお返事ありがとうございます!
皆さまの意見を参考に、丁重にお断りできました。
確かに今言っておかないとずっと続きますもんね、、
旦那は「そんなの無視しろ」って言うけど義理母無視できるかーーーーー😂