※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたむ1020
お金・保険

旦那の年収400万で主婦の私たちの生活は厳しいでしょうか?ライフプランのシミュレーションで赤字が出て不安です。

旦那は手取り32万程度、ボーナス無し、退職金ほぼ無しの会社に勤めてます。だいたい年収400万。
現在私は仕事をしておらず主婦です。子供1人で将来的に2人は欲しいです。
ライフプランニングのシュミレーションを携帯のサイトで何件かしてみましたが、このままの生活だと貯蓄はなくかなりの赤字の人生であると出ました。すごくビックリして焦ってます。。不安になり投稿しました。

やはり年収400万で妻は主婦だと、生活は難しいのでしょうか…

コメント

⁂⁂⁂

うちの旦那は年収400万程度ですが、都内で暮らしており、生活できません。わたしは年収500万程度ですが、わたしだけの稼ぎでも生活できません。なので、うちは共働きで貯金しています(*^◯^*)

  • ゆうたむ1020

    ゆうたむ1020

    奥様の年収500万は驚きでした。共働きをしておられるのですね!
    月にどの程度貯金されているのでしょうか?

    • 12月16日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    わたしは、正確には550万くらいです。学生時代頑張り、看護師というストレス社会に生きているので。。。。いまのところ、月に7万以上貯めていて、ボーナスで2人で80万なので、年間で200万ちょっとの計算です。結婚式をやったので、貯金がすっ飛びますが((((;゚Д゚)))))))

    家は持ち家ですか?子供の学費など考えるとおそらく赤字になっていくかと思いますし、やりたいことをやらせてあげたり、家族旅行など難しいかもしれません。。。パートなどちょっとでも家計の足しにしてみては?いまは共働きでも年収が低いですし、専業主婦の方が少ないのは事実です。旦那様が働くことに反対ですか?

    • 12月16日
  • ゆうたむ1020

    ゆうたむ1020

    私も看護師なんですが、パートで考えてます。ただ子供が少し病気持ちなので働けるか不安です…
    結婚して看護師として働いておられるのですね、尊敬します!

    • 12月16日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    看護師だと働ける職場は多いですが、子供のことで休むとなるといい顔されませんよねぇ。。。うちはかなり理解があり、休みやすい職場です。

    結婚しても働けます(・ω・)ノ貯金しないと、生活できなくなるので。。。育休中が怖くて

    • 12月16日
  • ゆうたむ1020

    ゆうたむ1020

    なかなか看護師でも働きにくいところはありますよね…
    いい病院に就職されてるんですね!

    • 12月16日
ファン

手取り32万だと、単純に年間で384万ですよね。年収は500万そこそこになりと思いますよ(*´-`)

我が家は後々私も仕事したいので、専業は限定的ですが。
夫の年収500万で、年間で220万貯金できてます。
これだけを30年続けても、やはり赤字ですから赤字補填の為に私が最低でも年収130万+作って(出来ることなら250~400万ほど欲しいけど転勤族なので正規社員は厳しい)老後の蓄えに備えても子供一人が精一杯の結果でした。
専業主婦でマイホームに子一人である程度充実させた生活を送るためには夫の年収は700万が最低でも必要だろうとネットで拝見したことありますよ。

  • ゆうたむ1020

    ゆうたむ1020

    そうなんですね、やはり専業主婦は無理ですね…
    でも年間でそのくらい貯めておられるのはビックリです!どのような節約をされてるのかすごく気になります!よければ教えてください!貯金できているのは凄いですね!!

    • 12月16日
  • ファン

    ファン


    今の日本の平均年収420万ですよ。手取りで300万ほど。
    なので貯金作って豊な生活を少しでも実現するには、日本の約80%の方々が共働きしないといけないのが現実です。
    専業主婦決め込むには700万の夫を持って、かつ節制しないとやっていけません。

    家の家計簿は夫の年収500万、手取り400万。
    月の収入手取り25万。
    家賃駐車場=46500円
    光熱費=10000円
    夫婦の保険=11000円
    携帯+Wi-Fi=18000円
    夫の小遣い=25000円
    食費日用品=30000円
    子供の雑費=5000円
    レジャー=5000円
    貯金=10万
    ボーナス=100万で年間貯金220万です。
    ここから年払いで学資保険に33万支払い。(児童手当も投入)
    他の年払いの保険や、車の維持費。家族旅行。衣類。冠婚葬祭お付き合い費用。ふるさと納税。医療費。など約40万ほど振り分けて、純粋な現金貯金は160万ですね。
    私が130万収入貯金を実現させて、年間300万貯金×30年=9000万で老後の蓄えをする予定です。
    マイホーム=3000万
    老後の生活費=6000万
    ギリギリで90歳までの生活費工面しかできませんよ。

    • 12月16日
  • ファン

    ファン


    これが日本の給料平均。

    • 12月16日
  • ゆうたむ1020

    ゆうたむ1020

    平均的な年収のようですね…やはりやりくりと節約をどうするかによりそうですね…
    ボーナスがでないのが痛い…

    • 12月16日
A⑅∙˚⋆

ゆうたむさんのお宅よりちょっと多いぐらいの年収ですが、子供にやりたいことやらせてあげたいと思うと難しいと思います😅
うちは扶養がつくとはいえ、旦那だけでの給料では生活出来ないので共働きです。

  • ゆうたむ1020

    ゆうたむ1020

    やはり今のご時世共働きではないとキツイんでしょうか…
    共働きをされてて尊敬します!

    • 12月16日
さぁ

お住まいの地域にもよるかとは思いますが、旦那さんの年収が800万位なら専業主婦でもやっていけるとは聞いた事あります。
400万ではきついんじゃないかな?と思います(>_<)

  • ゆうたむ1020

    ゆうたむ1020

    年収800万だなんて到底無理です(>_<)年収400万は全国的に低いんでしょうね…

    • 12月16日
あこ

生涯専業主婦は無理だと思いますね(((^_^;)
小さい間は保育園に預けたくないということであれば、小学生くらいになってから共働き、というのは可能だと思います☺

  • ゆうたむ1020

    ゆうたむ1020

    ゆくゆく働かなければと思っていますが、共働きでも厳しい時代なのでしょうか…
    みなさんどうやって生活されてるのでしょう。すごく疑問です。

    • 12月16日
  • あこ

    あこ

    私も子供は2人ほしいと思ってるのですが、世帯年収700万を目指してます。
    2人とも私立大学で奨学金制度を使わなくて済む計算をするとこれだけ必要でした(T-T)
    住んでる地域やどんな生活をするかで変わってきますが(((^_^;)
    一度、FPに相談してみてはどうでしょうか?

    • 12月16日
  • ゆうたむ1020

    ゆうたむ1020

    そうですね…
    一回見直してみます!ありがとうございます!

    • 12月16日
ひなみうた

都内在住年収400弱、今年2人目出産しました!
うちは持ち家の為ローンが無いせいもあるかとは思いますが家族4人生活できてます。
上の子の保育園は月4万かかりますし、習いごとも2つさせてますが貯金もできてますよ。
ディズニーだって年8回は行きますし、外食もしょっちゅうです。
将来的に旦那様の収入が上がる見込みが無いのであれば厳しいでしょうけど見込みがあれば今は生活できると思いますよ。
うちは40半ばで2人とも手が離れるのでそれから月々の貯金額は増やす予定です。

  • ゆうたむ1020

    ゆうたむ1020

    旦那の収入は上がる見込みはありません。やはり厳しいようですね。
    どのような節約されてるのか教えてください!旦那さんの給料だけで生活されててすごいですね!!

    • 12月16日
  • ひなみうた

    ひなみうた

    内訳としては
    保育園4万
    習いごと1万
    保険3万3千円
    車関係5万円
    通信費3万
    貯金3万
    残りのお金約5万で光熱費や食費、雑費です。
    報奨金が入る場合があるのでそれで旅行したりしています。
    保険も貯蓄型がほとんどなのでそれも貯金扱いですね。
    あとは子供手当に頼ることもありますよ。

    • 12月16日
  • ゆうたむ1020

    ゆうたむ1020

    五万円で光熱費や食費、雑費を工面されてるのはすごいですね!!

    • 12月16日
はなななな

都内在住、旦那年収500、私が450くらいです。年収の他に月10万住宅補助もあります。
旦那の給料だけじゃ絶対にやっていけません(´-ω-`)
家族で旅行したり、こどもの大学費用をだしてあげようとおもうと自分も定年まで少なくとも年収250万以上で働かないといけないという計算になりました。。
仕事をするのは中々大変ですが、自由になるお金がある程度あれば結構好きなことをやれるし、いろんな人と繋がるし、家計のためにもなるし、そこまで共働きも悪くないですよ(^^)

  • ゆうたむ1020

    ゆうたむ1020

    計算は自分でされたんですか?それともライフプランナーみたいな方にしてもらったのでしょうか?私も一回きちんと見直さなければいけませんね…

    • 12月16日
  • はなななな

    はなななな

    プランナーさんにお願いしました(^^)私が仕事やめると早々に赤字出ます💦💦見直しておいた方がよいと思います‼このままでは不味いと分かったことで、特に無理をしないで無駄な出費などかなり減らせるようになりましたよ~☆

    • 12月16日
  • ゆうたむ1020

    ゆうたむ1020

    そうですよね…色々考えとかなきゃいけないですよね。。
    プランナーさんはどこに頼まれたのでしょうか?無料ですか??

    • 12月16日
たーにゃんたよぴ

ずっと専業主婦でいるつもりですか?
赤字になるかどうかは毎月の支出がいくらで年いくら貯金出来てるかによると思います(..)

うちは年収500ですが、毎月5万+ボーナスで年100は貯めています。
まだ子ども生まれてないんで、ですが。
育児が落ち着いたらパートに出るつもりです!
妻が年50万稼いだら20年で1千万貯まります。
年50万は月5万弱、時給800円×1日5時間×週3~4です。

そう思ったらずっと専業でいるの勿体なくないですか?(^^)

  • ゆうたむ1020

    ゆうたむ1020

    ゆくゆくは働こうと思いました!
    毎月5万ですか!すごいですね!ボーナスがあるのがうらやましいです!!

    • 12月16日
BDeri

うちの旦那もゆうたむさんの旦那さんとほぼ同じです。
ですが私は子供三人保育園に預け働いてます↓北海道在住で車2台ありますがなんとか生活してます

  • ゆうたむ1020

    ゆうたむ1020

    働いていらっしゃるんですね!年収はどの程度で働いておられるんですか?

    • 12月16日
  • BDeri

    BDeri

    私は年間103万以内 ギリギリで働いてますよ☆これからもパートのままです

    • 12月16日
  • ゆうたむ1020

    ゆうたむ1020

    扶養内なんですね、3人子供がおられるのは羨ましいです!

    • 12月16日