※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

子育てしながら非常勤講師をしている方いますか?非常勤講師だと子供のことで休むと授業に穴が空くことや、教員として復帰しやすいかについて悩んでいます。

小さな子供の子育てしながら、非常勤講師をされている方いらっしゃいますか?

現在育休中ですが、正規の教員です。が、異動したとしても通勤時間が約2時間かかる所に転居したため、退職し、近場で非常勤講師をして、子供たちがある程度大きくなったらまた採用試験を受けようと思っています。

でも、非常勤講師って時間単位のいわゆるパートなので、もし子供たちのことで休むってなった場合、担当してる授業に穴が空きますよね。正規の教員だったら、周りのママさん先生も、授業変更とか自習とかにしてましたが、非常勤講師でそれって迷惑ですよね?夫も通勤時間がかなりかかる&基本早退不可な仕事なので、子どもたちに何かあれば私が対応しなければなりません。そういう状況の人は、非常勤講師として採用されにくいですかね?

育休伸ばして悠々と過ごしてもいいんですが、教職には絶対戻りたいので、あまりブランクをあけたくなく、、、すでに上の子から3年近く休んでるのですが(笑)

同じ職種の方、教えていただけると嬉しいです

コメント

しみこーん

小学校勤務です。非常勤の先生が時々欠勤されることがありましたけど、なんとかなるものですよ(^^)私の職場に子育て経験者がたくさんいるので、急な欠勤にもわりと寛容でした。職場に理解があると良いですね!

• a

a

ありがとうございます!
    そう聞けると少し安心します。理解ある人が多い学校だといいなぁ。

• 8月31日
ma sa

校長先生に相談してみるのがいいのではないかと思います。
私は岐阜で正規教員をしていました。結婚で愛知に転居することになり、通勤困難と自己判断して「退職したい」と校長先生に報告しました。そのとき、校長先生から県内でも通勤しやすい学校へ異動できるよう取り計らうことができること、◯キロ以上の通勤なら高速代の補助が受けられる制度があることを聞き、初めて知りました。報告した頃には、家族の中で退職することが決まっていたのでそのまま退職しましたが、早くに校長先生に相談すればよかったとも思っています。
今は1年間の常勤講師を経て、再度試験を受け、正規教員をしています。現在の勤務校には3歳児のママで時短勤務をしている方がいます。突然お休みもあるみたいですが、職場全体でその先生を大事にしているように見えます。
まだ校長先生などに相談してみえないなら、まずは相談するのがいいのではないかと思います。そこでの話も判断の材料にされると最良の決断ができるのかな?と思い状況は異なりますが、コメントさせてもらいました😄

• a

a

ありがとうございます!
    校長には上の子の産休前に相談して、自宅から一番近い学校で復帰できるよう手配してくれるとのことでしたが、それでも2時間弱なんです。郊外から東京なので車よりは電車の方が早いので(+_+)色んな提案はしてもらいましたが、どうにも難しそうなんです。

時短も考えましたが、私の性格上、仕事が中途半端になってしまうのがストレスになりそうなので正規での復帰はないかな〜と思ってます。

退職して講師を経てまた正規に戻った方のお話聞けてよかったです!

• 8月31日