※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
その他の疑問

賃貸アパートに住んでいます。リビングに備え付けのエアコンがあります…

賃貸アパートに住んでいます。
リビングに備え付けのエアコンがあります。
少し古いみたいで日中16度のパワフルでつけてカーテンも閉めて扇風機もまわしていますが汗をかくくらい暑いです😅外よりは涼しいですが・・・
冬も全く使い物になりませんでした💧
賃貸アパートの場合管理会社に相談したらエアコンをかえてもらえたりするんでしょうか?かえてもらった方いらっしゃいますか?

コメント

杏仁豆腐

変えてもらいました😊
管理会社に電話して事情を話したら、次の日には新しいものに取り替えてもらえましたよ!
管理会社も、そのエアコンが古いの知ってたので何の問答もなく交換になりました✨

• よっちゃん

よっちゃん

良かったですね✨
    ダメ元で明日電話してみます❗

• 8月31日
マリ

ウチも備え付けのエアコンです。
交換して貰ったことはないですが、備え付けのエアコンでフィルター掃除などちゃんとしてれば交換してくれるはずですよ💦
掃除などのメンテナンスを怠って壊れたなら借主の責任ですが、メンテナンスしながら普通に使用してて壊れたものに関しては大家(管理会社)が交換する義務があるので管理会社に電話してみてください😊

• よっちゃん

よっちゃん

あまりに効かないので、ネットに書いてある掃除方法や涼しくなる方法など試してみましたがダメでした😅
    ダメ元ですが明日電話してみます✨

• 8月31日

大家さん次第です💦エアコン清掃スプレーとか試してみてもダメなら連絡して、交渉してみるといいです💦
住んだばかりなら結構取り替えてくれます。
うちも赤ちゃんが生まれて稼働したら全く使い物にならず、管理会社に連絡したら大家さんに確認しますと言われて、その物件はエアコンと照明は本来なら前の住人が置いてったものであって大家さんの取り付けたものではないのだけど、長く住んでもらいたい、赤ちゃんもいる、っていうことで大家さん持ちですぐに取り付けてくれました。
エアコンの扱いがどうなってるかは住む前に確認されましたか?
とりあえずダメ元で相談した方がいいと思います!

• よっちゃん

よっちゃん

引っ越してきたのが今年の1月ですが、暖房も全く効かずでした😅
    エアコンの扱いについては確認してません😭ダメ元で相談してみます( ;꒳​; )

• 8月31日
ぐぅちゃん

室外機に100円ショップで売ってる日除けなどをかけると、熱効率が改善してききやすくなることがありますよ☆でも、交換してほしいですよね。年式によっては、大家さんに交渉ですね!

• よっちゃん

よっちゃん

ありがとうございます✨参考にします❗

• 8月31日
にひ

うちは20年ぐらい前のものが一台備え付けられていて、もう一台を前のアパートから持ってきていたので入居してから使ってなかったんですが、子どもが産まれるのを期に管理会社に電話して、大家さんに掛け合ってもらえるようお願いしてみました!

結果は、まだ使えるので故障してない限り交換は難しいとの大家さんからお返事…😣💧

確かに使えてはいたんですが、古いのでカビや電気代のことも気になって、それならこっちで買い換えてもいいですか?
と聞いたら、大屋さんからは、出て行くとき持ってっちゃうんでしょ?だったら換えるのも🆖とのお返事…😒

それは困ると粘ったら、渋々🆗のお返事をいただきました💧

ケチだなぁ😜
と思いつつ、自腹で購入しました😅

よっちゃんさんのところは効きも悪いみたいなので、交渉次第で替えてもらえるかもしれないですね🎵
大家さんが寛大な人なことを願ってます✨

• よっちゃん

よっちゃん

えーー((ヽ(゚ω゚;;;)ノノ))めちゃくちゃケチですね❗❗古いエアコンだと電気代もかなり気になりますよね💦
    交渉してみます✨ありがとうございます🎶

• 8月31日