※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamimky
妊娠・出産

里帰り出産についての質問です。実家は近くで母は仕事中。犬のことも考えて迷っています。皆さんはどうでしたか?

いつもお世話になっております!
今回は里帰りについての質問です!

皆さんは出産(前)後、里帰り出産をされましたか?
また、里帰りをされた時お母様はお仕事されてましたか?

私の実家は同じ市内で車で20分くらいの所なので、出産後は実家に帰ろうかと思っていたのですが、母はお昼からパートに出ている為、日中はいないので実家に帰る意味があるのかな?と思ってきました。
また、私の家で犬を2匹飼っているのでその子達の事も心配であんまり家を空けたくないな〜とも思っているのですが、、、

皆さんはどうでしたか?
やっぱり里帰りした方が楽でしたか?
それとも夫婦で力合わせた方がよかったですか?

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

私は上の子の時里帰りしましたが母も父も自営業で仕事してました!
父は早く出て遅く帰り
母は10時頃仕事に出て18時頃帰宅
でした!
昼間いなかったですが、やはり家事などはしなくていい、と言われていたのですごく楽でした!

赤ちゃんと一緒にゴロゴロしてただけでしたから笑

元々こんな時間帯だから朝早くに洗濯して帰ってきてご飯の準備したり畳んだりで、、って感じだったので特に生活が変わるわけじゃないから、あんたは何もしないでいい、と言われたので完全に甘えてました笑

時たま手伝ったりはしてましたが、本当、時たまで頼りっぱなしでした!

次をまだ出産してないので自宅で子育てとの違いはまだ分かりませんが、昼間いなくても楽でしたよ(* ¨̮*)/♡︎

• mamimky

mamimky

やっぱり、家事をしないで良いだけでだいぶ気持ちも楽になるんですよね!
    むしろ昼間いない方が楽なこともありそうですよね(笑)
    ありがとうございます!

• 12月15日
イカーた

実家と自宅は車で5分もかからないですが、
里帰りしてよかったです!!

産後の体調が良くなくて、
私の家族に助けてもらってます!!

母は、働いていないので、
1日中、一緒にいてくれます。

里帰りして、良くなかったのは、新生児の頃は全然、旦那が来てくれなかった事です。

あまりにも、来ないので、
LINEしたら
コーヒータイムしてる。って
言われて、呆れました笑💧

ご主人様が、どれだけ、
協力的にしてくれるかですね~(;´д`)

• mamimky

mamimky

主人は恐らく協力的にしてくれる方だと思います!
    里帰りしたら毎日通うって言ってくれているのを断ったぐらいなので(笑)
    やっぱり新生児の時の父親のぬくもりも大事なんですよね。
    主人と母と話し合ってみます!
    ありがとうございます!

• 12月15日
てん☆

母はフルタイムで仕事してますが、昼御飯も準備してくれたし、夜も帰ってから作ってくれたし、洗濯とかも全てやってくれました。
赤ちゃんの心配事も子育て経験ある母に相談した方が安心でしたし、里帰りしないと無理でした(>_<)
旦那の家事には満足出来ないし産後は赤ちゃんのことで不安なことも多いし、多分旦那と二人だとイライラしてケンカばかりしそうです…(>_<)

• mamimky

mamimky

子育て経験ある母が近くにいると心強いですよね!
    甘えられる時に甘えた方が良い気がしてきました!
    もう少し検討してみます!
    ありがとうございます!

• 12月15日