※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
お金・保険

義理兄の結婚式に参加し、5万円のご祝儀は大丈夫でしょうか?お金に余裕がなく、交通費だけでも5万以上かかる状況です。

夫婦で義理兄の結婚式に参加するのですが、
ご祝儀は5万円でもいいですか?

情けないことに、今本当にお金がなく、
交通費だけで5万以上かかるので、、

コメント

taaa。

お兄さんからは自分たちの結婚式の時ご祝儀いくらもらったんですか?😊

• ぽむ

ぽむ

私たちは結婚式を挙げてないです😣

• 8月31日
ayapyn

旦那さんが状況理解してくれてるなら
軽く義母に伝えてもらった方がいいかもですね( ; ; )

• ぽむ

ぽむ

普通はやはり10万でしょうか?
    宿泊先とかは手配してくれてるみたいなので、10万包むべきなのかな、、と悩んでいます💦

• 8月31日
  • ayapyn

ayapyn

普通は10万包みますよね💦
    でもそういう状況なら義兄さんも交通費用意してくれてもいい気がしますが💔
    義兄夫婦や義親さんに非常識に思われない為にも旦那さんに伝えてもらった方がいいと思います!

• 8月31日
りな

出来れば10万包んであげたいですね…でも交通費で5万は高いですね😱遠方なんですか?
旦那さんと相談なさって、7万+プレゼントにするか…義実家に聞いてみてもらうのも手かと。

• ぽむ

ぽむ

遠方です💦
    義母に聞いてみようかと思います🤣

• 8月31日
くま

そんなに交通費がかかるのに
お兄さん夫婦から交通費負担は
一切ないんですか??😣

私は身内のみの結婚式で私の実家が遠方だったので、宿泊費、交通費は全額出しましたが💦💦

• ぽむ

ぽむ

宿泊先は用意してくれているみたいです!
    交通費は分かりません💦

私は一度しか会ったことなくて旦那も義兄とはあんまり仲良くなくて、困ります😅笑

• 8月31日

本来10万な気がしますね😣
普通遠方だと式の際に交通費としていくらかは包んでくれるとは思うのですが…
もし5万にするのであればせっかくのお祝いなのにと一言いってもいいかもしれません😭

GO!GO!

親に相談して借りてはいかがですか?
今後の付き合いもあると思うので頑張って10万お祝儀渡すのが礼儀だと思いますよ。

ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

すっごい気持ちわかります!
交通費とか高いとただでさえ美容院とかもお金いるのに、身内でも友人でも自分の中のケチな部分がでちゃって私は心からお祝いできない時あります😂でも実際結婚式に行くとその気持ちは消え、来てよかったと思いますが🤗

親族だしこれから末永く付き合わないとってなると10万いれますかね💦
結婚式って急に誘われて近々ってわけでもなく期間があると思うので、その間その費用用に頑張ってためます😣💦

アウッチ

交通費、お兄さんから少し出るかと思いますよ😅行ってからくださるんじゃないでしょうか。
五万しか用意してなくて、交通費貰っちゃったら本当に立場無くなると思いますし、お2人なら10万包む方が無難です。
一ヶ月以内ならご主人だけに変更とか難しいと思いますが、誘われたばかりならご主人だけの出席にした方が良いです。子供が小さいからを理由に断れば良いですよ。お金用意できない、少なくても良い、は失礼です。

もちもちちくわぶ

私もその状況なら主さんの交通費分減るので主人のみ参加で7万にすると思います。
一生、親戚付きあいは続くので余計なわだかまりは作らない方が絶対によいです( >Д<;)

ピグミー

お兄さんから結婚のお祝いとして、いくら貰ったかによるかな?と思います。結婚式をやらなかったということでご祝儀なしなら5万でいいと思います。やはり5万程度貰っているなら、10万包んだ方がいいかなと思いました😃

2児のmama

私はもらった側でしたが5万でしたよ❗
呼ばれたときは婚約中だったので私のご祝儀だけで3万でした❗
旦那はよくわかりません💡
一般的には少ないのかもしれませんが、少ないとか嫌な気持ちにはなりませんでしたよ❗
お祝いの気持ちなので無理してわだかまりよりもいいと思います✨
気持ち分プレゼントとかあってもいいかもしれないですね✨