※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんが、粉ミルクを変えたらうんちの状態が変わり、血が混じるようになりました。整腸剤を処方されていますが、心配で大きい病院に相談したいと思っています。他の薬もあるか相談したいです。

生後3ヶ月の完ミです。
一昨日から粉ミルクをほほえみからはいはいに変えたところ、今まで2~3日に1回黄色か緑だったうんちが、1日に3~4回も出るようになり、色も白っぽかったり、鼻水状だったりになりました😱💨
心配で昨日小児科に行ったところ、ポリフル細粒(整腸剤)を処方されました。
3ヶ月で初めての薬が粉薬で、四苦八苦しながら飲ませていますが、先ほど出たうんちがやっぱり鼻水状な上に、血か混じっていました😨

とりあえずミルクをほほえみに戻して様子を見ようと思っていますが、先週ロタリックスを飲んだばかりで、それも心配です💦

行った小児科がおじいさん先生のやっている小さな病院なのですが、大きい病院にも言ったほうがいいですよね❔
また、粉薬ではない薬もあるのでしょうか❔

コメント

やまーん

整腸剤ずっと飲ませてますが、粉の薬は20ミリのミルクに溶かしてあげると飲んでくれましたよ😊多めのミルクに溶かすとミルク自体拒否してしまう可能性があるので別に作ってまずはお薬入りのミルク20ミリ、その後いつものミルクの順番であげてます。
もうされてるかもですが参考まで。

• ポコ

ポコ

ありがとうございます。
    もらった粉薬が水を混ぜるとスポンジのようにどんどん膨らんでいくので、上顎へ付けてを繰り返してるうちに固まってしまうので悩んでいました😢
    一度ミルクに溶かしてみます💦

• 8月31日
きなこ

看護師です。
便に血液が混じってるってことですが、1回ですか?
まだオムツ取っておいてあればそれを持って小児科へ行った方がいいです。
血便は異常なので小児科で診てもらいましょう。
週末になってしまうので、今日のうちに診てもらった方が安心ですよ‼︎
ちなみに整腸剤は粉薬しかないです。
3ヶ月なら少量の水に溶かし、スポイトであげるのが一番早いと思いますよ。

• ポコ

ポコ

今日大きい病院へ行ってきました!
    最初に行った病院でもらった薬は12歳以下にはあまり処方しない薬だそうで、新しく整腸剤をいただきました。
    こちらの薬は水に溶けるので、ちゃんと飲ませられました☺
    特に問題もないそうで、安心しました😭ありがとうございました🌟

• 8月31日
maho

先日息子が風邪を引き、咳止めを粉薬で処方され飲ませていました。
病院では「粉薬に1滴ほどの水を入れて練って上顎に薬をつけた状態でミルクか母乳を飲ませてください」って言われましたが、どうも自分の指の菌が信用できなくて哺乳瓶に調乳用の赤ちゃんのお水を5〜10cc入れて、粉薬を溶かしてあげてましたよ。
シロップとかもあるにはあるようですが、この方法ならシロップと変わりないので私はラクでした。

うんちの状態についてはなんとも言えませんが、うちも前に白っぽいうんちが出て慌てて小児科に行ったら問題なしでした。
元気で飲みが良ければよっぽどのことがない限り大丈夫だそうですが、心配な場合はオムツを持って別の小児科を受診するのが手っ取り早いかと思います。

特に何の解決にもならない回答で申し訳ないですが、早く息子さんがいつもの調子を取り戻してくれることを祈っています✨

• ポコ

ポコ

もらった薬が水にまったく溶けない薬でした。最初に行った病院にオムツを持っていったのですが、見なくて大丈夫と言われてしまって😱💨
    今日大きい病院へ行ってきました。問題なくてひと安心しています。ありがとうございました☺

• 8月31日
みい

粉ですか💦😵うちのところは選べますよ❗️赤ちゃんのうちはシロップにして、スポイドとセットの容器でもらえます。このメモリで一回分ねとちゃんと調合して印まで書いてくれました。
ロタリックスの副作用かミルクなのかわからないですね。ひとまずほほえみに戻して、便が元に戻ったら再度はいはいを試してみてまた同じ症状が出るならミルクが合わないのかもしれません。
もし粉が無理なら一度相談をして変えてもらうか、別の病院に🏥再度受診してみるのもいいかもしれないです。

• ポコ

ポコ

ミルクはほほえみに戻しました!
    今日、大きい病院へ行ってきました。
    ありがとうございました😭

• 8月31日