※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
家族・旦那

色々な意見があると思いますがお聞かせください。皆さん、結婚や出産の…

色々な意見があると思いますがお聞かせください。

皆さん、結婚や出産のタイミングで義両親から
お祝いってもらいましたか?
授かり婚だったため結婚式は挙げずに
両家の顔合わせの食事会のみでした。
・結婚のタイミングでうちの祖父母からお祝い
・出産前長期入院となり、休職状態になってしまったため母親と祖父母からお見舞い
・出産後うちの祖父母からお祝い
・出産、結婚分として母親からお祝い
をもらいました。

義両親との関係は悪くないのですが
今回出産後も全くお祝いはないのかな、、?と
少し思ってしまいまして😅
結婚はいいとしても出産は自分の孫なのにな、、😅
甥っ子姪っ子の数年前のお下がりの服を
大量にもらいましたが それがお祝いなのかなと
思い自分を納得させています。

コメント

えいみーる

全く同じ状況です!
しかも全部使えないものばかりくれるので物凄く迷惑です!
私のところは義両親とは仲が悪いわけではないですが、私は嫌いです。笑
このまま何もくれないと思って過ごしてます!

王子ママ☆☆

私も義両親からは結婚祝いも出産祝いも全くありませんでした。
その代わり?初節句や餅踏みなどのイベント事は全てしてくれました😊
なので私の中では良しとしています😅

おのママ

義両親からは10万出産祝いでもらいました(✩´꒳`✩)義父が入院中の私に直接手渡ししてくれました((( *´꒳`* )))
結婚祝いは、家の頭金を出してくれました(✩´꒳`✩)

あいさー

結婚式あげましたが、お金ないとのことで旦那側からは貰ってません。それ了承のうえで挙式しましたが…
出産については両家から金銭的なお祝いは貰ってません。
実家は里帰りでお世話になりましたからむしろこちらがお礼しましたよ。
旦那側は何も買ってあげれてないねと、ベビーサークルなどの用品を購入してくれました。
基本的にベビー用品は自分たちで買い揃えました。
こっちからは出してもらってこっちは出してもらってないとか嫌なので。
お祝いについては現金や物、気持ちの問題であり価値観が違うからそのように思われるんじゃないかと思います。

ゆ

うちも授かり婚で、結婚式はまだしてません🙋‍♀️
入籍後に義両親からお祝い。
出産後に義両親からお祝い。うちの叔母からお祝いもらいましたよ🙋‍♀️
実母からはお祝いみたいなのはなかったです🤔

ののこ

結婚、出産、お宮参り、百日でそれぞれお祝いいただきました。

旦那さん側から貰えなかったのなら、それなりの対応で良いのではないでしょうか。
私なら母の日、父の日、敬老の日はスルーしていいよね、って旦那に言います。

もやもやしますけどね!?
お金を使わずラフな関係でいたいんだな!と判断します。

あき

向こうの親から結婚の祝いも
いただきました!
出産祝いは、物をかってもらいました(*^-^)友達のところはもらってないのでお金に余裕があるかないかではないでしょうか?