※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

妊娠確定時、仕事は無理せずに、悪阻がなくても無理のない範囲で働くべきかどうか相談したいです。

フライングしたので妊娠してると思うんですが、妊娠確定した場合、初期流産、後期流産があると思うんですが仕事は無理しないようにした方がいいんですよね?
介護士(立ち仕事+重たいものもったり、体操の先生)してます。
どこまで仕事をやっていいか分かりません。
悪阻がなくても無理がない範囲で働きますか?

コメント

はる

体を使う仕事なら妊娠が分かった時点で会社には報告した方がいいと思います🙋‍♀️
無理のないように配慮してもらえるかな?と思います✨
どこまで仕事が出来るかは個人差がありますが私なら出来る範囲で働きます😊

  • のん

    のん

    そうですか( ´∀`)
    配慮してほしいですね。
    できる範囲しかないですよね。
    パートなんですが一日だけフルで働いてるんですが半日にしようか迷ってます。

    • 8月30日
deleted user

私は看護師で、病棟内走り回ったり
患者さん抱える事もあったりして
すごく不安でした😣💦
上司にだけ相談して座り仕事に変えてもらったり、そのうちつわりが始まると思うので、その時は業務抜けてトイレに行ったり休憩室で休ませてもらうことを相談しました💦

  • のん

    のん

    座り仕事があるならいいですね!
    休みながら働けるといいなぁ( ´∀`)

    • 8月30日
mama.

無理しないほうがいいんですよ!
と、言っても私は看護師なのですが
忙しい時は走ってました😖
職場への周知はしていますか?
私は悪阻が酷かったので、
妊娠が発覚してすぐに、報告して
周知してもらったので
周りのサポートがまだあり
助かりました😭
全介助の移乗介助やストレッチャー
への移乗はやめておいた方がいいです(>_<)

  • のん

    のん

    看護師の方が大変ですね。
    周りのサポートは必要ですね!
    レッドコードていう体操知ってます?
    ひもを使ってやる体操や立っての体操をするのですが妊婦はやめた方がいいですよね??体ひねったりするので。
    移乗は避けたいですね。

    • 8月30日
  • mama.

    mama.

    私が働いていた職場は
    サポートはあったんですが、
    融通が悪すぎて最悪でした😥💦

    妊婦はやめた方がいいと思います!

    移送まではいいと思いますが、
    暴れる患者さんや術後の方の
    近くにも行かないほうがいいですよ!
    術後はもしかしたらせん妄があるかも
    しれないので💦
    悪阻キツくないといいですね😭
    我が子に会えるのを楽しみに
    お仕事頑張ってくださいね💓

    • 8月30日
  • のん

    のん

    悪阻きてほしいです( ´∀`)
    優しいお言葉ありがとうございます!

    • 8月31日
ジャム

私は、レジのパートで4~5時間勤務だったんですが、重たい荷物を運んだり、ずっと立ち仕事で冷える場所にいたので、一人目は流産してしまいました。
でも、初期の流産は職場環境のせいではないかなと思ってます。
先生も、初期の流産は染色体の異常などもあると言っていました。

今の子を妊娠してからは早めに報告して、なるべく重いもの持たないようにしてたんですが、16週くらいで軽い切迫流産と診断されて、実家で安静にしていて、1ヶ月後仕事を辞めました。

同じように動いていても大丈夫な人と、私みたいに切迫になってしまう人、本当に人それぞれなので、妊娠中は自分の体調にかなり注意しておいた方が良いのかと思います。

お身体に気をつけて、元気な赤ちゃんをお腹の中で育てて産んであげて下さい♪

  • のん

    のん

    私も流産の経験あります。
    人それぞれですよね。
    注意しながら働きます。
    しっかりしたコメントありがとうございます!

    • 8月30日