※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

妊娠を会社に伝えるタイミングは、病院での妊娠判定か母子手帳をもらった時どちらがいいでしょうか?2人目の産休希望ですが、給付金の返金についても知りたいです。

カテゴリ間違えのため再度投稿させていただきます。

質問です!
現在育休中、1歳での復帰が難しいため、1歳半まで伸ばしてもらい、復帰予定ですが
2人目を考えています。

そこで質問なのですが、
妊娠した場合会社側に伝えるのは
病院から妊娠判定をされた時、または、母子手帳をもらった時
どちらの方がいいんでしょうか?

そのまま2人目の産休に入りたいというのが第一希望ですが、
もちろん会社から断られる可能性もありますが…
それでも給付金って返金するんでしょうか?

育休中に2人目を作るのはおかしい、などのコメントはご遠慮ください。

コメント

にこ

母子手帳をもらったときでいいと思いますが、私なら復帰まで半年以内だったらすぐ連絡します。
人員の配置予定も組んでいると思いますので。

給付金はそのままもらえるはずですよー。

• N

N

そうですね💦4月となると新入社員も入りますし、早めの方がいいですね。

ありがとうございます。
    復帰できないのは会社側の都合…と言ったら言い方悪いですが、
    それで延長もできず、給付金も返せってことはおかしいことだよな?と思っていたので…

• 8月30日
  • にこ

にこ

復帰できないのは保育園の問題ではなく会社の問題なんですか?
    保育園の不承諾通知があれば1歳半までの育休延長期間にも給付金もらえたと思いますが🤔
    延長するならとりあえず保育園に連絡して、不承諾通知をもらってもいいかと思います。

• 8月30日
  • N

N

会社は1歳半まで延期してもらいました。
    2人目の産休がとりたい→でも会社がNG でも給付金は返せ
    と言われたらどうしようと思いまして

• 8月30日
  • にこ

にこ

産休を拒否することはできないので、嫌な顔されることはあっても産休は取得できるし給付金ももらえるはずです。

ただ、そこで会社とモメたりして退職されてしまうと、給付金は退職日の前月までになりますね。既にもらった給付金を返金する必要はないです。

• 8月30日
  • N

N

子供も欲しい時にできるとは限らないので、実際のことは妊娠してからでないとわかりませんが…
    手当は大きいので、もらいたいものです💦

• 8月30日
はなもも

1年での復帰は保育園不承諾通知で延長するんですよね?それで、4月まで延長して、2人目の産休にそのまま入るには4月の時点で2人目が34週とかじゃないと難しいのではないですか🤔?あとは有休があれば使うとかですかね?
育休は不承諾通知か産前6週とかじゃないと延長できないはずなので。
返金する必要はないはずですよ!
会社が出してる手当ではないですし、返せと言われることはないはずです。

知らせるのは早い方がいいと思います。人の確保とかいろいろあると思うので…

• N

N

すみません、下に返信してしまいました

• 8月30日
  • はなもも

はなもも

わたしも2人目できたらーなんて思ってちょろっと調べただけなので、間違っていたらすみません💦
    わたしの義姉は育休延長中に妊娠しましたが、3ヶ月だけ復帰して産休入りました!そのときは手当ももらってなかったのでそのまま産休入りでもいいよと言われたそうです😊
    妊娠中は預けられますが、仕事しないとなるとランクが下がるはずなので、入れないかもしれないですよね😅💦

いやーすごいわかります。わたしもそれしたいんですが、お金も稼ぎたいし…も思ってます。

• 8月30日
  • N

N

3歳まで取れて、その後は9:00〜14:00くらいで時短、
    小学校3年くらいになったら定時
    くらいのシステムにして欲しいです…

• 8月31日
  • はなもも

はなもも

時短は今でもとれますけど給料減らされますしね…💦
    でも、子連ればっかりじゃないので、やっぱりそれはほかの方に迷惑になるので実現はしないですよね😅
    会社だって使いづらいですし。

ママリでもいろんな人見ますけど、子どもいるからしょうがない!みたいな態度でいる人もいて😅💦だから、子どもがいる人は。みたいにみんなが一括りにされてるところもあると思うんですよね…。それで生きにくくなってる人もいると思うんです。
    たしかに育休も権利ですが、それを主張しすぎるのも違うな。ってわたしは思います。難しい問題ですよね💦

• 8月31日
  • N

N

うちの会社は、6時間プラスお昼1時間が最低ラインなので、大体みんな9:00〜16:00で仕事してます。
    でも契約上そうなだけで、私が産休入る前の時短の人はみんな定時きっかりに帰るくらいでした。
    普通勤務の人は、1時間残業が普通なので、時短でも1時間残業してる感じです…
    子供いるから仕方ないとはいえ、他のことすべて任せて帰るのはちょっと嫌ですよね…
    本人の仕事のやり方かもしれませんが💦

できることならパートなら時間の決まった中、働けるようになったら正社員
    が理想ですが💦
    国の中途半端な制度にイライラしてしまう毎日です💦

• 8月31日
  • はなもも

はなもも

でも時短でとって、定時で帰れるくらいならばまだいい方じゃないですか?💦時短の意味はないですが😅
    時短でしっかり帰らせる会社もありますから、国というか会社の問題もありそうですが…
    あとおっしゃる通りで、本人の仕事の仕方も大きいと思います。
    わたしは看護師なので、時短になると非常勤になってしまいとれませんし、定時に帰れるなんてほぼないです。正社員なら夜勤もやらなきゃいけないです😅

パートだとまず保育園入れないですしね。
    国もですけど、会社の制度的な問題じゃないですかね?
    うまくやってるママさんたちもたくさんいますからね💦
    わたしの周りも夜勤して子育てして。っていう先輩たちたくさんいましたし、仕事ができる人は上がるのも早かったですし。
    個人の問題も大きいと思います。

• 8月31日
N

そうですね…実際のところは妊娠してからでないとわかりませんが…
妊娠してすぐ産休入るのに保育園に預けられるのかも謎なところです💦
できれば2人目妊娠と同時に仕事を辞め、幼稚園に入るまで見ていたいですが…