※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
産婦人科・小児科

山口県宇部市の医大での出産費用が以前より高くなった理由について知りたいです。医療費の点数が変わることで金額が異なるのでしょうか。

山口県 宇部市にある医大での出産費用ですが、特定機能病院ってことで入院費だけで11万円ぐらい取られるみたいです。
4年前出産したときは 手出しなんて2万円くらいだったのに全部で14万円今回取られました。
そんなに金額変わるものですか?!
医療費の点数ってそんなに変わるもんですか?!

医療関係のお仕事されてる方だったり 知ってる方がいたら教えて欲しいです😭

コメント

めいしゃん

自由診療なので、病院での指定金額が高いのではないでしょうか…💦
部屋代とか、新生児管理費、産後の母体管理費とか…
あとは深夜出産、土日を挟む入院と出産でも金額かわると思いますので明細見たほうが良いかと思います。

  • とも

    とも

    部屋代やご飯代など全て別にあって
    明細に特定機能病院1599点ってなってたんです😥
    NICU使ったりもしてないんですけどね。
    普通分娩なのに....って感じです😭

    • 8月30日
deleted user

私も医大で出産しましたが
マイナス11万でした💧
医大は何かとお金取りますよね。
毎回の駐車料金もそうですけど(笑)
産後1ヶ月検診も無料のはずなのに
1500円取られたので宇部のUBEハピに
電話して聞いたら医大は他と違って
取られるみたいでした😑

  • とも

    とも

    えぇー!!!そぉやったんですか😥
    ご飯もあんなんなのに1食460円取られるし😵😵 ホント嫌になってます😭😭
    1ヶ月検診もお金取られちゃうんですか…なんなんですかね😓😓
    部屋は大部屋だったんですか?!

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとに美味しくないし質素なご飯ですよね💧
    常にふりかけ持ってました(笑)
    お風呂も汚いし💧私は大部屋でした☺️
    私の場合こどもが黄疸で1日入院やったんですけどそれはそれで別にお金取られてたので…
    明細見てもよく分からないけど出産費用高いですよね!
    でもNICUですぐに早めの黄疸治療してもらったのでそれはそれで医大で良かったのかなと思うようにしました😅

    • 8月30日
  • とも

    とも

    そぉですね😥
    そぉ思ってきりかえるしかないですよね😭
    コメントありがとうございます!!!

    • 8月30日
gm

1599点でもその点数の負担は3割で5000円くらいじゃないんですか?
なのに14万は高いですね!
やはり普通分娩ではご自身の生命保険や高額医療費などは申請できないのでしょうか?病名はついてないのでしょうか?
私は保険点数つくものは病名があったので生命保険でだいぶ戻ってきましたよー!

  • とも

    とも

    すみませんッッ
    見返してみたら、
    特定機能病院7対1入院基本料 一般病棟 1599 回数7ってなってたので、7日分。
    5000円くらいだったら それでも35000円ですよね😓 普通分娩なので生命保険は使えないって言われました。
    高額医療費は申請しても1万も戻ってこないと思うよ!って保険やさんに言われちゃいました😥
    病名とくにないんですよね😭😭

    • 8月30日
  • gm

    gm

    えー!7日分なんですね(-。-;!高いですね~。。ともさんもお子さんも元気なら何よりですが、悲しいですよね😢
    保険屋さんが高額医療費を請求出来ないと言ったんでしょうか?
    一度ご自身の国民保険とか社会保険、また扶養に入っているならご主人の保険に電話で確認されるか病院の支払い事務のところに確認するのが一番じゃないでしょうか?
    保険屋さんは関係ないので私なら一応確認してみます。

    • 8月30日
  • とも

    とも

    保険屋さんが 確定申告の時に高額医療費で申請しても 戻ってくるのはビビたるもんだよって言われた感じです。
    そぉですよね....このままじゃ モヤモヤすぎるので納得いくまで聞いたほうがいいですよね。
    ありがとうございます!!!

    • 8月30日
  • gm

    gm

    確定申告の時の年間の高額医療費の申請とは違いますよー。年間10万以上のやつですよね?

    ネットでのコピーですが、、

    入院時の高額療養費の制度

    健康保険組合や国民健康保険に加入していれば(保険証を持っていれば)、会社員でも自営業でも、誰でも使えるんですよ。
    年齢と収入によって自己負担の限度額は変わるのですが、例えば35歳で年収約400万円の人が病院の窓口で医療費30万円を払った場合は、約87,000円が自己負担の上限額となり、支払った30万円のうち20万円以上が戻ってきます。

    年収によっても違いますのでダメ元でも聞いてみるといいですね!

    • 8月30日
  • とも

    とも

    えぇーー!!!そーなんですかッッ
    保険屋さん😱😱

    知らないって損🙄🙄
    勉強になります!!!
    普通分娩でもそんなのあるんですね!!!
    教えて下さりありがとうございます!!!

    • 8月31日
まま

医大高いですよねぇ😅
2年前に長男を他の病院で産み
生後3日で異常がみつかり
医大に緊急搬送になりました。
その時に先天性の疾患がみつかり
今後フォローが必要だからと
色々申請書をかかされました。
その時に何か指定病院?だから
これ書かんとダメよとか色々言われたので
その特定機能病院?だからじゃないですかね?

普通分娩だと高額療養費は
請求できなかったと思いますが
吸引分娩とか、えんいんせっかい?
だと生命保険おりますよ😁

  • とも

    とも

    やぱり 医大高いですよね…。
    請求できないんですね😱😱
    吸引分娩でもなく 切開もなかったんです😓

    • 8月30日
まま

高いですよねぇ😅

医大は安心とより良い医療を
お金で買う所だと思うと知人が
言っててあ~そぉかなぁと
思っちゃいました😂

安産だったんですねぇ😁❤️

  • とも

    とも

    そぉですよね😣
    知らなくて 高額な金額を急に目の前で請求されたので🙄🙄 なかなか気持ちの整理がつかなくて😵

    コメントありがとうございます!!!

    • 8月30日
りり

あたしも今年1月に出産しましたが9万近く手出しがありました😱9年前に医大で出産した時は3万手出しくらいだったので、びっくりしました😭
たかいですよね💦

  • とも

    とも

    差がありすぎますよね…
    なんで その年によって全然違うんだろぉー😓😓 目が点になりますよね😥😥

    • 8月30日